ファンベルト・クーラーベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年の10月ぐらいからだったと思うのですが、
・早朝や夜のエンジン始動後、暖気もしたあとにギアをリバースに入れてバックしようとした時
・運転中の信号待ちなどで止まっていて、ライトやエアコンがオンになっている時
・6速・7速に入れて走っている時
などに、キュルキュル音がしてくるようになりました。
まだその頃は、時々起こるといった具合だったのですが、先日の大阪行きから帰って来てから、その症状が頻発するようになり、運転中に非常にストレスとなっていました。
過去の車でも経験があるので、恐らくはベルト(ファン or AC)の滑りで間違いないだろうと判断し、今回ベルト交換を行いました。
ちょうど、バックドアハンドルをDラーに注文した際に、その症状を伝え、ソニカ定番のウォーターポンプの不具合なのかどうかを聞いてみたのですが、症状の発生するタイミングから考えると、恐らくはベルトでしょうとの回答を得たので、今回はベルトのみの交換にとどまりました。
ちなみに交換費用についても聞いてみたのですが、
ベルト交換のみで約14kとのこと。
ウォーターポンプとベルト交換にいたっては、セット価格で約40kとの回答ががが・・・(゚o゚;)
さすがにそれならテメーでやってみるか・・・と、今回はDIYでの交換です。
みんカラの諸先輩方の記事が大変参考になりましたm(_ _)m
ベルト交換の作業後に、別の作業もあったので、ジャッキアップして、リジットラックをかけて、運転席側の前輪を外します。
あと、作業しやすくするために、フロントバンパーも外しました。(バンパーについては外さなくても作業はできます)
2
運転席側前輪のタイヤハウスの奥にあるエンジンアンダーカバー(青枠のもの)を外します。
外すのはネジ2箇所、クリップ2箇所の計4箇所。
・タイヤハウス内でネジ1箇所、10mm(赤○)
・エンジンアンダーカバーとフロントフェンダーライナーが重なっているところにクリップ1箇所(緑○)
・バンパー下部の所にクリップ1箇所(橙○)
・フロントフェンダーライナーの隠れた所にネジ1箇所、10mm(白○)←バンパーを外していたら、すんなり見つかります。
3
先にエアコンベルトを外さないと、ファンベルトが外せないので、エアコンベルトの取り外しにかかります。
クーラーコンプレッサーのボルト(12mm)を2箇所(青○)、『緩めます』(取っちゃダメ!緩めるだけです)
2箇所とも緩めると、クーラーコンプレッサーが前後に動かすことができるようになるので、奥に押す。
そうするとエアコンベルトが緩むので、エアコンベルトが取り外せます。
ここの作業をするのに、バンパーを外しておくと、フロント側からアクセスできるようになるので、ものすごく楽になります。
4
次にファンベルトの取り外し。
オルタネーターを固定しているボルト(14mm)2箇所(赤○)を、こちらも『緩めます』(緩めるだけですよ)
緩めたら、テンショナーのボルト(10mm)(緑○)を緩めていきます。記憶が曖昧で申し訳ないのですが、たしか時計回りに回すと緩んでいったはず。
テンショナーはこれでもか!っていうほど緩めないと、ベルトが緩みません。
外しちゃダメですが、かなり緩めるようにして下さい。
ちなみに、家にあったラチェットでは、テンショナーのボルトを緩める際に、奥行きが足らず、うまく入らなかったので、メガネを使って緩めました。
ファンベルトを外したら、あとは逆手順で新しいベルトをセットし、元に戻していきます(ファンベルトセット→テンショナーを締めていく(張りも調整しながら)→オルタネーターのボルトを締める→ACベルトセット→クーラーコンプレッサーのボルトを締める(張りも調整しながら)→エンジンアンダーカバーの取り付け)
ちなみにベルトの張り調整ですが、私は取り外しの作業前に元のボルトの位置にマーカーで印をつけておいたので、それに合わせて元に戻してます。
全ての作業(別作業も含む)を終えて、エンジンかけて、ライトオンとエアコンオン、そしてリバースに入れて確認しましたが、当然ながらキュルキュル音は発生せずでした。
これで運転中のストレスから解放されます(^ω^)スッキリ
【交換時データ】
総走行距離:86364km
5
取り出したベルト
純正品でバンドー化学のものでした。
ファンベルト→ 90048-31063
クーラーベルト→90048-32126
6
今回交換したベルト
こちらもバンドー化学の製品です
ファンベルト→リブエース・エコ(4PK-745)
クーラーベルト→シルバーK(RAF K285)
密林でセットで2k強。
安心を買うという意味ではDラーなりに作業依頼すれば良いと思いますが、約12kも差がでちゃってるので何とも言えませんね(笑)
7
新旧比較
ファンベルト(新:左 旧:右)
旧はそこまでゴムなどが痛んでいたりする感じは見受けられないのですが、ただ硬化している感じはしました。
8
新旧比較
ACベルト(新:左 旧:右)
こちらはそれなりに痛みが目立っていました(酷いという感じではなかったのですが・・・)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク