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dora-monの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

エンジンコンディショナー施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
もうだいぶ前からですが、アイドリング時に回転数が500rpm近くまで下がり、エンストしそうになることが何度となくありました。

また、アイドリング時の回転数も安定せず、600~1100rpmを行ったり来たりを繰り返すようになってました。

恐らくISCVかな・・・と思っていたのですが、先日の

イグニッションコイル交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2396486/car/1902874/6325387/note.aspx

の際に、スロットルバルブ付近の汚れを発見して、もしかしてそこもだいぶ汚れてるのか?と思い、今回、エンジンコンディショナーを施工してみることにしました。

ブツは画像なしですが、KUREのエンジンコンディショナー。

とりあえずこれで汚れをある程度でも落としてみようと思います。
2
スロットルバルブが汚れているならば、インタークーラーの中もかなり汚れてる?と思い、そちらの清掃もするので、がっつりインタークーラーを取り外しました。
3
インタークーラーのタービン側につながっている方から覗いてみると、結構汚い・・・さらに抜いたホース側にもオイル溜まりが・・・

ホースをオイル溜まりをウエスで拭き取ると、汚れの塊も付着・・・結構きてそう。

インタークーラーはパーツクリーナーをこれでもか!というぐらい内部に吹きかけ、上下に振ってシャバシャバとクリーナーの液を全体に行き渡らせ、外に液を排出させると、これがまぁ黒くなって出てくるのなんの・・・。

なので、この作業を5回ほど繰り返し、黒い液が出なくなるまで洗浄しました。
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次にスロットルバルブご開帳。
ホース内側にやはりオイル溜まりが・・・。

そしてバルブ自体も汚れがそれなりに付着していました。

軽くオイル溜まりをウエスで吸い取ってから、エンジンをかけて、暖機運転後にエンジンコンディショナーを吹き続けました(30~40秒ほど)。

その際にスロットルワイヤーを少し引っ張ってエンジンをふかしすぎにならない程度に回すようにしていなく、アイドル状態で吹きかけてしまったもんだから、途中で回転が落ちて止まりそうになりひやひやしたりもしましたが・・・(;^_^Aキヲツケマショウ
5
マフラーからは、白煙も猛烈に出てきました(+猛烈な臭いも・・・)

やっぱかなり汚れていたんでしょうかね・・・。
6
この後、白煙が出なくなるまでエンジンをかけたままにし、20分ぐらいで落ち着いたので、エンジンを止めて、各所を元に戻し終了。

施工後のスロットルバルブの画像は撮り忘れました(T_T)が、それなりに綺麗にはなっていたと思います。

本来なら施工後ECUのリセットを行うのですが、これの前作業でバッテリーの-端子をずっと外していたので、そこでリセットされている為、今回は行っていません。
7
実施時総走行距離:121245km

これはちょっと定期的に行わないといけないですね・・・。

ちなみに、この後
オイル交換・エレメント交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2396486/car/1902874/6348539/note.aspx
をしました。

その後の試走ですが、
・まだ完全に抜けきってなかったのか、少し排気から臭いが出ていたのですが、しばらく走るとなくなりました。
・アイドルは最初は1100rpmで安定という状況になっていましたが、しばらく走った後で、800rpm辺りで安定した。
・回転数の上下運動は完全に収まっていないが、以前よりは落ち着いた感じ。

ISCVの清掃は、ちょっと諸事情により後日の予定。

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