最初に私はテインばかり使ってきました。
理由は2点。
◎最初のドラテクの師匠がテインを使っていた。
◎テインには車内から、ダンパーの減衰力調整が出来るEDFCなるものがあるから
で。車高調のセットアップですが、結論から先に言うと出来ません。汗。
ショップの言うとおりにしていたことが多かったのです。
最後はショップではなくて、ドラテクの師匠から、茂原でドラテクレッスンを兼ねて
セットアップを決めてもらいました。
ただこのあたりになると、自分の好みも出てきて・・・前後の減衰力の差は
維持しながら全体的に軟らかめに手を加えてきます。
ナリモだと柔らかめで、袖ヶ浦だと堅めのセットと自分なりに調整してきました。
ただタイヤの内圧を含めて基本のセットアップは師匠にお任せでした。
私がしたの微調整のみです。
基本のセットアップはとても大切です。
そこからの微調整も体感できるようになると、これまた大切になります。
あと。ロードスターの場合はアライメントの時に前後にキャンバー調整が出来る
ので、ここも考えどころと思っています。
ここまで出来上がっていれば、オーバーやアンダーを抑えるセットアップが自分
でも出来るようになります。
テインは16段調整ですが、ここまでくると減衰力をワンクリックで好みが変えられるようになります。はい。Sさんの事ですよ。(笑)
「あー。フロント少しだけ減衰力下げて」なんて言われてもワンクリック・多くてもツークリックで好みに仕上がります。
さて。恒例の過去動画7分40秒を付けときます。
フィアットのアバルトかな、こいつだけは速かった。
その他はヘボドライバーばかりでしたよ(笑)
S2。良いマシンですね。もったいない。もったいない。
スバルのスパー4駆。運転難しいと思うけど甘ーい。街中ブレーキ。
ボトムスピードも遅すぎる。
スイスポ32さん。大きく譲ってもらい有難うございました。
86。身の程知らずにも難しい3コーナーへハイスピードアプローチ。案の定
ドアンダーで戦意喪失。
*初めて好き勝手なコメントにしましたが・・許してくださいまし(^^♪
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Posted at
2023/07/27 14:31:30