• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月20日

最低地上考


さて、サーキット走行とは180度異なるオフロード走行ですが^^

車高は低く!から車高は高く!へ方針転換(笑)


そう、最低地上高の確保が重要になってきますねw
バネ等で車体を上げても地上→デフ間は変わらないので

タイヤで稼ぐしかありません。
(ハブリダクションと言う手もありますがw)

現実的にタイヤ交換で考えてみます。

(純正)175/80-16 直径686mm
(現状)195/R-16  直径726mm 幅195
(候補)7.00/R-16  直径778mm 幅196

[現状]→7.00Rの場合
地上→デフ間が今より+26mm稼げます。



伸び側も有利ですね。



でも、逆に・・・
バンプ側のフェンダークリアランスが+26mm突き上げる計算orz



外径が大きくなるのでステア時のフェンダーや板バネ干渉が考えられます。

あと、タイヤそのものを太くする(235とか)ありますが

オーバーフェンダー必須。

できればナロースタイルでいきたい^^


つか、JA71の場合はローパワー&重ステなので厳しそうです。
そもそもタイヤ外径を極端に大きくしたら最終減速比が下がってしまい
更に走らなくなる悪寒^^;(今でさえハイギヤードな感覚)



通常なら?

タービン交換(ブーストアップ)
サスペンションリフトアップ
ボディリフトアップ
デフ減速比低速化
トランスファLow減速比低速化

と、

諸兄に習って
正常進化へと沼にハマっていくわけですね^^



ま、自分の場合は原資がありませんから大丈夫カナ?


こうして・・・

妄想してるトキがイチバン楽しいですね♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/20 21:42:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

プチ湯治
THE TALLさん

'24年GWの思い出
良郎さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「アタック+キャンプ開催決定! http://cvw.jp/b/239797/42759062/
何シテル?   04/20 20:04
スピード系から スロー系に転向しました^^ オン幌゛ジムニー55で初心者クロカンしてます。 おこずかいが少ないのでプライベータでエンジンO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適? トラック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 18:07:43
マイブーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 19:59:01
深リム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 19:22:36

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
デジタルの時代に・・・ 銀塩(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation