• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケコウEVOのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

最近の軽はゴイスー

最近の軽はゴイスーエボの3回目の車検
台車はekクロス。

3年くらい初代ekカスタムに乗ってましたが、進化が、ゴイスー



サイドブレーキは、フットペダル式→電磁式。
当然オート機能付き。こりゃ慣れれば便利。
解除がブレーキ強く踏まないとできないのはマイナス。

ルームミラーは、バック時のマルチアラウンドビュー→
全画面モニターで常にカメラで後ろを写す機能も追加。
(普通のミラーに戻すのもできる)
なんか不思議な感じ。カミさん曰く、気持ち悪いとのこと。慣れればいいのか?

新機能はプロパイロットの三菱版?mi pilote?
前の車についてくし。不思議。




慣れない&借り物なので、ブレーキ踏みますが、ちゃんと停止出来るんでしょうね、自動で。
(前車がいないと使えないっぽい。街乗りだから?)
ただ、加速、減速ともガクッとする感じが。

屋根も高くて、後席も広い。


(後席一番後ろ)



(後席一番前)



これなら、家族4人での旅行も余裕かも。

圧迫感ないし、解放的でいいですな。




肝心の走りは…
ターボ付いてたらしいですが、40キロ以上出してないので、効果は?
ハイブリッドだそうですが、よく分からず。
アイドリングストップはついてました。
加速の不満なし。
ブレーキは、フカフカな感じで、効き弱め。
強く踏まないと減速しません。

背が高い上に脚はかなり柔らかいので、ロール大きめ。子供酔いそう。
ハンドルはめちゃくちゃ軽い。ekクロスの半分くらいの軽さ。

四隅にタイヤついてるんで、見切りは良好。
バックは、アラウンドビューついてるけど、難しい。慣れの問題だと思います。

ナビなしでしたが、

大きなナビも入れられそうだし
収納も使いやすい。

子供曰く、『買えば?』

いや、買わねーし。

オデッセイの代わりにはなるけど、エボの代わりには無理です、ハイー


顔はゴツメ。小さなデリカ?
2010年05月15日 イイね!

DラーマンS君の苦悩~保険相談とオイル交換のつもりが…~

昨日の夕方、DラーマンS君から例のごとく、営業電話が。
なんでも、『保険の相談会があるから( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ』とのこと

オイル交換時期だったんで、行ってきました。

Dラーついたら、30分ほど前までエボXに乗るI部長がいらしてたようです。
タイヤ交換したとのことなので、I部長のスキーシーズンも終了した模様…
次はチャリシーズンですか??(・∀・)ニヤニヤ

で、保険相談前に、時間があったので、
RVR試乗(カワセミブルーのFF、グレードはG、ナビ付)

コンパクトSUVにジャンルされるんでしょうか?
とりあえず、四隅の見切りが非常にいいです。
ハンドルも軽快♪(ちょいと軽い??)
最小回転半径が小さいから、細い道もへっちゃら♪
途中、鋭角の交差点では、全然膨らむことなく行けちゃいます。

エンジンは、1.8リッターと思えないほど、トルクフル♪
気づいたら、60km/hまで出てます。

サイドブレーキが足踏み式じゃないのも( ・∀・)イイ!!

減点ポイントは、ナビ画面が少ししたすぎるような…
それと、シートがもう少し、ホールド欲しい…
車高が高いからかもしれませんが、ロールが気になりますね~
(まぁ、友人のハリアーよりは全然イイですけど)

でも、これで、200万なら、買い!!!!だと思います。
次期愛車候補ランキング2位に入りました。

次期愛車候補ランキング(2010/05/15現在)
1位 エボワゴン
2位 RVR
3位 ギャラン・フォルティスRA スポーツバック
4位 アウトランダー・ローデスト
5位 アテンザ・ワゴン

ちなみに、試乗についての写真は…一切ありません

で、保険の相談会。
東京海上日動あんしん生命のFPがいらっしゃって、1.5時間くらい
生保について、色々お話を伺いました。
今、オイラはアヒルのがん保険に入ってるけど、
ちょうど10年間経って更新時期だったので、見直すいい機会かも。

帰りに、S君はRVRの見積もりを早速作ってました_| ̄|○
しかも、FFで出してきやがって(・д・)チッ

まぁ、うどん(しかも2つ)持ってきたんで良しとするか(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2010/05/15 23:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗@三菱自動車 | クルマ
2009年12月19日 イイね!

eKワゴン試乗レポ

チョコとマルを美容院に連れて行かないとなぁ~
なんて、思いつつ、さすがに借りてるekワゴンじゃ行けないし…
ってことで、S君に電話

オイラ『いつ車仕上がるの?』
S君『今朝はまだ、リフトに上がってましたが…』
オイラ『エ~』
S君『明日の夕方にはできるみたいですよ~』

チョコ、マルの美容室は来週に持ち越し。

!!(・ω・)b そうだ
せっかくなので、ekワゴンのレポでもしてみましょう。

まずは、ボンネット開けてみます。
小さし、軽い。

エンジンは、3気筒。

とりあえず、色々触る前に取説を…
助手席側のダッシュボードも、運転席側のダッシュボードにも車検証無し…

(; ̄ー ̄)...ン?







車検証(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?





ありました、こんなところに。

助手席側(左側)のドアに。

説明書見ると、この車は3AT車です。
アクセル踏みこまないと、加速しない理由が分かりました。
キックダウンもかなり強烈ですし。

助手席の後ろ側には、コンビニ袋をぶら下げる
フックがついてます。







当然、アンテナもハンドパワーです。








トランクも狭いですが…








リアシート脇のレバーを引いて、前に倒せば








フラットに!!!
これなら、長い荷物も載せられます。







走りですけど、やっぱり、3AT車なだけあって、
かなり踏み込まないと、加速がトロイですね
それと、変速ショックが大きめです。

タコメーター無いんで、ドンぐらいまわってるかもわかりませんし。
やっぱり、4ATじゃないと、軽といえどもきついかと思いました。

それと、ドアが閉まりにくい
軽めに閉めると、半ドア…(#゚Д゚)y-~~イライラ
トランクも同様…
ボンネットだけですね、良く締まるのは(-_-;)
締りがいい方が僕は好きです(*´・∀・)ニヤニヤ

運転のしやすさですけど、ラク!!
すべての操作が軽いし、( ・∀・)イイ!!
乗り心地もまずまず

ドアミラーも大きいから、横も見やすいし。
ボディがスクエアだから、見切りも( ・∀・)イイ!!

ベンチシートだから、横になって運転することも…無理か(^^;;
でも、お姉ちゃんといちゃいちゃするなら
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

これはこれでありですね、街中のお買い物用には。

奥さん、明日あたり、近所の三菱自動車販売店へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
(S君、これでいい?)
Posted at 2009/12/19 23:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗@三菱自動車 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

ギャランフォルティス・ラリーアート試乗

ギャランフォルティス・ラリーアート試乗更新がずいぶん遅くなりましたが…

ギャランフォルティス・ラリーアートに試乗してきました。
試乗した理由は、乗り換えを考えているからです。
そう、『例の作戦』を開始するためです。

ギャランフォルティス・ラリーアート自体は、
基本的に、ランエボXのダウングレードバージョンとボクは考えてますが。

外観です。
フロントバンパーがまず違います。
エボXは、ナンバーが左にオフセットされてます。
それと、メッキでグリルが囲まれていて、ラリーアートマークが。
フェンダーの張り出しも少ないです。(全幅が50mm違いますからね)

フロントの灯火類はこんな感じです。
スモールオンの状態
(←クリックで拡大)



ヘッドライトオン(ロービーム)の状態
一応、HIDが入ってます。
(←クリックで拡大)


ヘッドライトオン(ハイビーム)の状態
(←クリックで拡大)



ハンドルを切ると、コーナリングランプが点灯
(←クリックで拡大)



フォグランプ点灯の状態
(←クリックで拡大)



続いて、サイドビュー
ホイールが違います。
フロントフェンダーも細いです。
リアウィングはあんまり変わりません

ホイールですが、こんな感じ。
一応、18インチですが、ブレーキがノン・ブレンボの片押し2ポッド。
16インチなので、今のEVOⅣと同じ。

タイヤの銘柄はADVAN A10でした。
ただし、作られる工場によって違うとのこと。
(←クリックで拡大)


タイヤサイズは、215/45R18です。
フェンダーが細いので225が限界とのこと。
(←クリックで拡大)


続いてリアビュー
ココはあんまりエボとの違いがないかな…
エンブレムを除けば。

ブレーキを踏むとこんな感じです。
(←クリックで拡大)



まぁ、見た目の違いは、フェンダーとタイヤサイズくらいかなぁ…

続いて、エンジンルーム
ボンネットを開けるとこんな感じです。

ズームインすると…
汚いですけど(ーー;)
とりあえず、エボXとの大きな違いは、バッテリーがあること。
(エボXは、リアにバッテリーですからね)

エンジン形式は4B11。
(←クリックで拡大)
一応、エボXと同じMIVEC TURBOですが
ヘッドカバーが違います。

4B11は、エボⅣ~Ⅸまでと違い、後方排気です。
(←クリックで拡大)
で、タービンとかどうなってるのか見ようとしましたが…
遮熱板に覆われていて、うかがい知ることはできません。

横からも撮影してみました。
(←クリックで拡大)




続いて、トランク
お値段が書いた紙が入ってますが…
特に張り出しもなく、荷物はたっぷり詰めそうです。

リアシートが分割可倒しきになっているので
ボーダーにとってうれしいですね。
これで、2枚~3枚は逝けそうです。
(←クリックで拡大)

室内側から見るとこんな感じです。
やっぱり、倒せると色々便利そうです。
(←クリックで拡大)


全部倒すと、長い荷物も積めて、
かなり便利そうです
(←クリックで拡大)


続いて、インテリアです。
一応、純正で6スピーカー仕様なので、ドアミラーのところにツイーターが、
足元にフロントスピーカーがあります。
それにしても、試乗車の癖に、汚ねぇーなぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン

運転席に座って見ましたが…
通常シートなので、レカロのようなホールドされる感じは皆無。
内装自体は、ほぼ、エボXと共通です。

一応、ラリーアートはエボと同じSSTです。
(←クリックで拡大)
P、Rへは、リングを上に引っ張って動かします。
モードは、右下のスイッチを上下することで変わります。
Normal:燃費重視
Sports:ちょっと高回転まで引っ張ってシフトアップ
エボXは、更に『super sports』と、かなり高回転まで引っ張ってシフトアップ
というのがありましたが…
サーキットでは役に立ちそうですが…

シフトの後ろには2つスイッチがあります。
左がASCのOFFスイッチ。
右がACDのモード選択。


ASC(Active Stability Control)は、横滑り防止装置です。
ACD(Active Center Differential)は、エボと同じです。
モードは、Tarmac、Gravel、Snowの3種類から選択可能。
エボXはステアリングに操作スイッチがあったような…

当然、2ペダルです。




メーター周りですが、エボXとの違いは、
 ・速度が260km/hまで(エボXは300km/h)
 ・インフォメーション部分の内容が違う(S-AYCの率が表示されない)

この車はオートライトがついていたので、タコの横に緑のランプがついてました。
(はじめ、コレが何を意味するかわからずあせりましたが)

ちなみに、インフォメーション部分は、
 上:外気温、ACDのモード
 下:シフトポジション、SSTのモード、ガソリン残量
が固定で、真ん中の表示内容が変更できます。
上の写真の状態は、平均速度と、平均燃費。

これが、水温とODOメーター
(←クリックで拡大)



これが、ODOメータと、ガソリン残量で走れる距離。
(←クリックで拡大)



設定モードは…聞き忘れました。
(←クリックで拡大)



ちなみに、2010モデルからは、今のエボXと同じカラーに変更予定。

それでは、いよいよ、試乗です。
いつもMTに乗っている自分としては、やはり、発進に手間取ります。
左足が何か踏むものを探してしまいます( ̄Д ̄;;
慣れが必要??

はじめは、SSTをAUTOにして、進みます。
発進での変速ショックはほぼありません。
やさしいクラッチ操作です。

加速していっても、オートマのような一瞬ギクシャクする動きもなし。
スムーズな加速です。
ちょっと踏むだけで、50km/h以上出ちゃいます。

続いて、パドルシフトを使ってのマニュアルモードに。
(マニュアルモードにするには、シフトをDの位置で右に倒すか、
パドルシフトを操作すると、マニュアルモードに)

基本的に、自分がシフトアップするまでは、引っ張り続けます。
試乗車だから結構回しちゃいましたけど(ーー;)
シフトダウンは、ブリッピングをちゃんとやってくれます。
オイラのヒール&トゥより巧いかもガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
オートマみたいに左足ブレーキ+右足でアクセル煽ることは不要です。

SSTのモードをスポーツにして走らせましたが…
まぁ、街中では使う必要はないです。
ワインディングを流す時とか以外はNormalで、ATのままが一番よさそうです。

エボXのSSTが出た当初も試乗しましたけど、
やっぱり、SSTは、ATモードのままが街乗りでは正しい使い方です。
ちょっと攻める時だけ、手動操作すれば。

カーブとかも結構、速度落とさず行きましたけど、
ロールは少なめ、ボディ剛性はかなりしっかりしてます。

ラリーアート専用サスも、適度に硬いです。
路面のギャップとかを拾うこともなく、静かですね。

ノンブレンボのブレーキも、今のエボⅣよりは十分効いてくれます。
むしろ、オレのエボⅣが効かなさ過ぎるぐらい??

全ての操作が軽かったですね♪

とりあえず、コレはコレでありかも。
12月に出るレカロパッケージなら、本当にブレンボとエンジン性能差くらい。
ボクのように、週末のドライブにしか使わない人間には、ちょうどいいかも。
ただ、SSTがどうも…やっぱり、まだまだMTに乗りたいし…
それと、アフターパーツが少ないですね…
TEINが車高調開発始めたみたいですけど。
ブレーキも強化したい箇所ですね。

ということで、結論は、いまだ先送りです。
12月頭にレカロパッケージの内容次第で最終結論を出す予定。

あ、それと、ボーナスの内容次第??

ちなみに、乗り出し価格が320万くらいでした。
そこからS君がどれだけ頑張れるか…
Posted at 2009/11/13 07:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗@三菱自動車 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

第2回i-MiEV試乗会♪そして…

昨日、今日とディーラーでi-MiEVの第2回目の試乗会があり、
エボの車検見積もりも兼ねて、行ってまいりました。
(前回のレポは、ココをクリック)

今回は、メカニズム的なところを見てきました。
リアシート後方のカバーを外すと、黒い鉄板が出てきます。
四隅の蝶ねじを外すと

ジャ~ン
i-MiEVの心臓部があらわにイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

さらに、リアバンパー下からも盗撮(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

まぁ、イタズラはこれくらいにして、早速助手席からのインプレです。

まず、静か♪
一度、○0km/hまで出してくれましたが、モーターが
『ウィーーーーーン』って高周波を出す以外は
めちゃくちゃ静かです。
リアモーターだから、運転席にはあんまり響きませんし、
音がこもるといったこともありません。

乗り心地も、いいです。
重心が低いから、コーナーでも、安定してますし。(ロールが少ない)
こりゃ、よく寝れそうです(・∀・)ニヤニヤ

赤ちゃんとかいる家庭には、ゼヒゼヒ!!

戻ってきた後も、エボはなぜかリフトにあがりっぱなし…

ん??

続く・・・
Posted at 2009/11/01 21:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗@三菱自動車 | クルマ

プロフィール

「ニュータイプ??」
何シテル?   08/21 11:37
皆さん、はじめましてo(^-^o)(o^-^)oドモドモ イケコウEVOと申します<(_ _)> スノーボードに行くために、4WD・セダン・MTが欲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 245/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 23:03:58
謎粉漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 22:37:55
やっちまった!Σ(×_×;)!😱😱😱剥げた塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 18:51:50

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
Dラーに到着して3ヶ月、やっと納車。 ギリギリ大宮ナンバー。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
大学1年の時に、親父の紹介で購入。 以来、6年間、色んな所に連れて行ってくれました。 2 ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁専用機
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
1代目のコロナが10万キロ近くなったのと、 社会人2年目でそこそこお金がたまったのと、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation