• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケコウEVOのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

大勢判明

とうとう、政権交代しましたね。
20時からの放送、いきなり、当確がたくさん出てたのに驚きました。
いつもながら、出口調査って…一度も受けたことないのですが。

民主党の圧勝…
クルマに関するマニフェストを見てみると。
①ガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税の暫定税率は廃止
→おお、少しはこれでガソリンが安くなるのでしょうか?去年みたいに。

②将来的には、ガソリン税、軽油引取税は「地球温暖化対策税(仮称)」として一本化
→??結局はガソリン価格に転嫁されるということにならなければ。

③自動車重量税は自動車税と一本化
→年間の納税額が高くなりそうな…
 1.5トン以下&2リッター以下の5ナンバーにやさしい政策でありますように。

④自動車取得税は消費税との二重課税回避の観点から廃止
→そういえば、ガソリン税の二重課税は廃止しないのでしょうか。

⑤割引率の順次拡大などの社会実験を実施し、その影響を確認しながら、高速道路を無料化していく
→結局、道路公団を民営化したことにNoを突きつけたということ?
無料化には賛成ですけど、それで、渋滞発生&利便性低下にならないように、
考えてほしいと思います。

とりあえず、口だけ・机上の空論で終わらないことを祈ります。
4年間、しっかり頑張ってほしいと思います。
Posted at 2009/08/31 01:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

国民の義務?

とりあえず、選挙に行ってきました。

投票会場は母校の中学校。(かれこれ16年前に卒業)
通ってた頃は、1キロ以上離れていたのですが、引っ越して近くなりました。
中学生のとき、これぐらいの距離なら、遅刻せずに行けたのに。
 
いつも、思うんですけど、行くたびに汚くなっている気がします。
特に下駄箱。なんだかなぁ~という感じです。
ボクは、よく掃除してましたよ、遅刻して(^^;)
(o・。・o)あっ!そっか、だからきれいだったんですね。
ボクのおかげでした??

衆院選、どうなってしまうのでしょうか…まぁ、夜には分かりますが。

そういえば、最高裁判事の信任投票もありましたが、選挙公報を見ていて気になることが…
てっきり、全員、弁護士や判事、検察官をやってきた人だと思っていたのですが、
どうも、そうではなさそうです。官僚出身者がいますね。
司法修習を受けないということは、ある種、裁判員制度と同じ??
どういう基準で判事を選んでいるのか気になりました。

世の中、知らないことがいっぱいです。
2009年08月29日 イイね!

i-MiVE試乗会

i-MiVE試乗会乗ってきましたよ、i-MiVE!!

いやぁ~、今までの自動車の概念を覆されます。






まずは、外観。
車体自体は、通常の『i』と同じ大きさですが…
違うのが、左右に給油口ならぬ充電口があります。
ハンドル右下のレバーで左右がオープン


まずは、右側。
こちらは、家庭用の普通充電口。
100Vで14時間、200Vで7時間でFull充電。
家庭用の電気工事代は大体、2万円弱とか。
この充電ケーブルを、ここに差し込みます。
差し込んだ姿は無いですが…
(これは、当然、i-MiVEの付属品)


続いて、左側。
こちらは、急速充電用。
30分で、80%まで充電可能とのこと。
まだ、あんまり充電スタンドは無いですが。

続きまして、インテリア。
運転席から。
この車には、ALPINE製のナビがついてます。
(これだけ欲しい…)


メーターです。
左がバッテリー残量
真ん中がタコメーターの代わりにパワーメーターです。
バッテリーの駆動状態を表示するらしいです。
で、右が残り走行可能距離

※バッテリー7割で、走行距離39キロだと…Full充電で55キロしか走れない??

キーを押しながら、右にひねります。
イグニッションONの位置まで回して、
Ready』が表示されるまで待ちます。
(左のバッテリー残量の下に表示)

ベルトを締めて(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

が、クラッチが無い!!
オートマの運転のおさらいからスタートすることになりました。
ブレーキを踏んで、レバーをDに。ゲート式のオートマは、初めて。
セレクターレバーは、通常のDのほかに、
eco(電力セーブ)、
B(オートマの2NDと同じでエンジンブレーキを効かせて、回生ブレーキで充電)

気を取り直してスタート(^^;
ブレーキペダルを放すと、音も無くクリープ現象。
『スー』って、進みます。
アクセルを少し踏み込むと、音も無く加速。
『何じゃこりゃ!!』
試乗前に、『新幹線に乗ってる感じ』と言われたのがわかります。
気づくと、速度は60キロ。
(ちなみに、大人3人ですが、トルク不足はまったく感じられません)
アクセルOFFで、充電開始。ただ、エンブレの機器は弱し。
エボの感じでブレーキを踏むのでは、止まりません。

今度は、レバーを『eco』に。
パワーメーターは、ほぼecoのポジションを指してます。
エンブレはさらに効かないです。

最後に、レバーを『B』に。
おお!少し楽しい。加速が楽しい。エンブレも効くし。
これなら、ガソリン車から違和感無く乗れる感じ。

結局、10分ぐらいの試乗でしたが、凄く興奮しました。
今までのエンジン車とは明らかに違う感覚で、カルチャーショックを受けました。

さてさて、気になるお値段ですが…
未定だそうです。(国の予算次第=明日の選挙結果次第)
『今なら、蕨店、1番はじめに納車できます』って言われ、仮契約!!
を危うくするところでした。
来年9月の納車だと、1月に車検が来てしまうので…踏みとどまりました。

そうそう、先週のブログで報告したように、三菱商事からの研修生三人が、
力をあわせて、i-MiVEの説明コーナーを作ってました。
4枚のパネルに特徴と魅力を説明。
   
ちなみに、2008年のレッズ選手とその愛車のカレンダーの裏面を使ってました。
う~ん、エコロジー。

そういえば、研修、明日で最後とのこと。お疲れ様。
近所の子は、とりあえず、今度、飲みに行くことになりました。
(って言うか、今日、って言ってたのに、電話が来ない…)

PS.関東三菱蕨店は、31日まで、試乗会らしいのですので、気になる方はぜひ!!
Posted at 2009/08/29 23:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗@三菱自動車 | クルマ
2009年08月26日 イイね!

トラブルだけど・・・

今日は、久しぶりに早く帰れました。
といっても、21時は過ぎてましたけど(^^;;

でも、いつもより2時間早く帰れると、やっぱりうれしいです。

というか、今日はあきらめて帰ったのが本音です。


先週末、関連システムのリリースがあって、それが全く動かないのです。
(ちなみに、ライブラリ管理サーバで、色々なシステムが利用してます)
 
今週末、うちのシステムでライブラリリリース作業があるんですが、
どうも、うちのシステムが一番最初に使うようです…
実験されているのでしょうか?

なのに、この案件に関して、開発費が0円!と言うことに気づきました。
あ、そう言えば、4月くらいに『開発は不要です』って言われたなぁ…
(ユーザインターフェースがJava AppletからIEベースに変わるだけで、使い方が変わるだけとの事でした。)

でも、うちのOSでは、使えないことが判明したのが先月末。
で、別のサーバ使ってと環境提供してくれたのが先々週。

しかも、提供されたサーバのOSが、久しぶりに触るSolaris…
(うちは、AIXとHP-UX)

さらに、提供してくれたサーバは、OSがあるだけ。
ディレクトリもユーザも何もなし!!
設定しましたよ、色々とググって( p_q)エ-ン
同じUNIXでも若干違うコマンドに苦戦…

文字コードもEUCとSJISで違うし…
(今週末のリリースが、本当に大丈夫なのか非常に不安でございます)

しかも、新しいシステムの利用ガイドが、まぁ不親切!!
なんで、こっちが調べて使わなくちゃいけないの??
何の説明もないし!!
うちのメンバーが使いやすいように手順書を作成しましたよ。
(うちのメンバーは悪くないですし…)

なのに、初日の月曜日からトラブル多発…トホホ
自分の仕事なんて何も出来ませんよ。。。
ビハインド1W。

そりゃ、自分の仕事もあきらめて帰りますよ…

さてさて、先月、ネイルサロンがあるガソリンスタンドを紹介しましたが、
どうも、あっという間につぶれたようです。
そりゃそうか、ガソリンスタンドとネイルサロン、何のつながりもないし。
しかも、洗車もセルフのスタンドって、待ち時間とかもないですし…

新たなビジネスモデルになるのかと期待したんですがね。


Posted at 2009/08/27 01:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | システムエンジニア | 日記
2009年08月25日 イイね!

ご指名いただきました

あ、別にホストクラブとかキャバクラとかではないです。

別チームのリーダーから、
全くボクが携わったことのないシステムのトラブル対応に『知恵を貸してくれ』と。

このリーダーは、元々、一緒に仕事をやっていた方なのですが、
一緒に仕事をやっているときも、その分野をボクに一任してくれてました。
(と言うか、ボク一人しか担当いなかったって言う話は内緒ですが)
 
今日呼ばれたチームには同期の優秀な役付きの人間もいるのに、
ボクを指名してくれたのは非常にうれしかったです。

久しぶりに、仕事やってて良かった~と思いました。
『こいつなら大丈夫だ』と思われていると思うとうれしいですね。

まぁ、おかげで帰るのが今日も終電ギリギリアウトだったのは内緒です。
今日も、全く別のトラブルだ仕事の進捗0%…

最近、また、中途覚醒が発症。
昨日は1時間ごとに目が覚めて、それが2回で、計2時間しか寝れませんでした。

明日は、週の真ん中、水曜日なので、早めにお家に帰ろうかと。

 
Posted at 2009/08/26 02:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | システムエンジニア | 日記

プロフィール

「ニュータイプ??」
何シテル?   08/21 11:37
皆さん、はじめましてo(^-^o)(o^-^)oドモドモ イケコウEVOと申します<(_ _)> スノーボードに行くために、4WD・セダン・MTが欲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5678
9 10 1112131415
16 171819 20 21 22
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 245/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 23:03:58
謎粉漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 22:37:55
やっちまった!Σ(×_×;)!😱😱😱剥げた塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 18:51:50

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
Dラーに到着して3ヶ月、やっと納車。 ギリギリ大宮ナンバー。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
大学1年の時に、親父の紹介で購入。 以来、6年間、色んな所に連れて行ってくれました。 2 ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁専用機
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
1代目のコロナが10万キロ近くなったのと、 社会人2年目でそこそこお金がたまったのと、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation