• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにたんBRZのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

初ジムカーナの反省とドラテク研究

まず、ドラテクを磨くためには僕は、実践
1割座学9割だと考えています

実践とはサーキット走行会への参加などで
座学とはありとあらゆるドライビング指南
書を読み漁ることと実践での反省です

そもそも、一般のサラリーマンが走行会に
参加できるのは休みの都合もありますしな
により費用の問題が大きく年に数回程度だ
と思います

本音といたしましては実践10割でドラテク
を磨きたいところですが現実として不可能
でしょう

そこで、重要になってくるのは参加した走
行会での反省とドラテクの基本的な技術の
知識力向上です








これは、先日参加させていただいた舞洲ジ
ムカーナのコース図です


前半の○が2つ並んでいるところはサーキ
ットでのコーナーとまったく同じと思って
いただけいてもかまいませんスピードもか
なり出ますし長さもかなりあります

そして、後半のメビウス(無限)輪がジムカー
ナなどでよく見るパイロンターン的なテク
ニカル区間です


僕が悔しくて反省しているのはこの前半と
後半区間の走り方です

まず、前半区間での反省はライン取りが全
然ダメでした
スタートしてストレートの直線(2速レブが
当たり120km出ます)があり次に1コーナー
が続くのですがアウトインアウトができて
いませんでした
僕はスタートからまっすぐ直線で走りまし
たが上手い方々は右に大きく寄って直線加
速していました(水溜まりがあるので控えた
のもありますが)

では、まずなぜアウトインアウトがいいの
か???

黒澤元治さんのドラテク動画をみて相当勉強
しましたが単純に言えば「車はまっすぐ直線
を走るのが速い」これに尽きます

とゆうか、プロと素人が車で競争してほとん
ど差がないのってどんな競争ですか

そうです、「直線のみの競争」です

シフトワークの差が多少あれそれほどタイム
も変わらないはずです

なんでコーナーリングテクニックのアウトイ
ンアウトの話で直線の話が出るのよ??

いえいえ、ここがほんとに重要なんですよ

先ほども言いました通り車を速く走らすため
には直線だけをほんとは走りたいわけです
なんなら、ほんとはサーキットのコースでス
タート地点からゴール地点まで直線のみで走
りたい
(これなら、プロと素人がサーキットで競争し
てもほとんど差がないと思いません?)

車にとって直線ではないコーナーってほんと
に嫌なもんなんです
そもそも車ってのはすごい重たい重量物なの
でハンドルなんて切ろうものならいろんなと
こに慣性の力が働いて直進する力を妨げるん
です

では、詳しく説明してみましょう







まず、本来一番距離が短いのはインインイン
なはずです
この図でいえば黄色のラインを走るのが本来
一番距離が短くて一番速いはずです
ほら、みなさんも小学生の時に勉強しました
よね「時間(タイム)=距離÷速さ」を、、、

では、なぜ黄色のラインは速く走れないのか
それは、こんな直角に曲がるためには「ハン
ドルを大きく切らないといけない」から
(ここでは、舵角は小さければ小さいほど速い
とぼんやりと思って下さい)

そして、タイヤには縦と横で割り当てられた
グリップ力のパーセンテージがありますから
舵角を大きく切ればグリップ力の100%を越え
てまずフロントタイヤが限界を迎え左方向に
スリップしていきます(これがアンダーステア
です)
こうなってしまうと現実走行できた距離も
長くなってしまいますし車が前に進もうとす
る力も横(左方向)に逃げてスピードも遅くな
ります


そうです!!!
ですから、なるべく「直線的に車を走らせる
ことができる走行ライン」を走るのが大切な
のです!!!!

ちょっと創造してみてください

インインインよりアウトインアウトの方が車
を直線的に走らしている感じがないですか?

「大回り=舵角が小さい=スリップアングルが
低い=アンダーステアが出ない=直線的な走り」
なのです





って、頭では分かっていてもいざ実践となる
と難しいんですよねえ、これが、、、


でもですね、舞洲ジムカーナで前半区間の
コーナリングしてたときに「えっ、もしかし
てこれがゼロカウンターなんじゃね!?」
って少し思った時があったんですよね

コーナー方向にスリップアングルが出ている
にもかかわらずハンドルはカウンターステア
を当てていなく「真っ直ぐ「直進」方向」」
の中立で車は前に進みながらコーナーを抜け
ていく

ゼロカウンターなんてランエボマイスターの
中谷さんだけしか出来ないと思っていました
が僕もほんのちょっぴり経験をしました

いや、僕の経験したのはゼロカウンターでは
全然ない可能性もありますが(笑)


で、このゼロカウンターにも出て来る重要
キーワードがハンドル「直進」でしたね

そうなんです、要は車を前に進ませることを
考えればおのずとラインとかテクニックとか
は出て来るんです

ラインってそもそもはじめからそう決まって
いるわけではなくて車を直進的に走らせよう
とした「結果」がたまたまアウトインアウト
だったということな話ですから


で、最後に峠走られるのなら絶対守ってほし
いのはスローインファーストアウトです
車を壊さないためにもです
Posted at 2018/09/18 18:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

ラリーとジムカーナの王者はVABだ!!

ラリーとジムカーナの王者はVABだ!!全日本ラリーの最高峰であるJN6クラスの
頂点に君臨しているのはランエボが消えた
いまは我が愛車VABのみであります

全日本ジムカーナの最高峰クラスの頂点に
君臨しつづけているのもまた我が愛車VAB
です

モータースポーツの最高峰クラスの車両を
所有できてとても幸せなことだと思ってい
ます


全長4600mm(昔のミドルセダン?)で車重
1500kg(昔のGTRくらい激重?)のVABがな
ぜこれほどまで速いのか、、、

はっきり言って自分でもよくわかりません

とゆうか、このでかくて重いVABですが
上手い方は余裕で昔のAE86のように振り回
わせることができます

零戦を作ってきた三菱と中島飛行機の流れ
を組むスバルの技術力にはほんとすごいと
しかいいようがありません

上手い方には到底かないませんがそれでも
自分なりにまあまあいい感じのとこまでは
振り回せるようになってきました
(コーナーに沿ってパワースライドを維持で
きるくらいにはなっています)


WRX STI VAB型のなにがすごいかってノー
マルで十分すぎるくらいサーキットでもジ
ムカーナでも速いということです

セントラルサーキットでいえばドノーマル
の純正コンフォートタイヤで1分30秒前半
で走ることができてしまいます

昨日参加させていただいた舞洲ジムカーナ
では上手い方が運転されて51秒台でしたが
はじめて乗ってこのタイムですから慣れれ
ばドノーマルのVABで余裕で50秒台は出る
と思います
(初参加のド素人ですが上のR2クラスの枠
に入ってしまいました)(同じ枠の方ご無礼
をすいません)
40秒台はめちゃ速認定なのでVABはドノ
ーマルでもその当たりに肉薄できるポテン
シャルを持っています



てか、誰ですか全長4600の車重1500kgなん
てそんな速くないよといった人は!!!



僕ですよ、それは(;´_ゝ`)


すいません、一番僕が疑っておりました


やっぱりVABは激速でした(*^ー^)ノ♪



てか、軽量FRなどに乗って相当の腕をつ
まれた方や悪戦苦闘している方々

よくわかります、昔は僕もそうでしたから



みなさん、絶対に口を揃えてこういうと
思います(笑)







「なに、この車、、、チートやん」
Posted at 2018/09/16 18:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

舞洲ジムカーナに行ってきてました🎵

舞洲ジムカーナに行ってきてました🎵はるばる鳥取から舞洲までジムカーナを
やりに行ってきました

昨日は中国道を降りて小料理屋に行こうと
思って天王寺前で降りたのですが阪神高速が
豊中手前から激こみで1時間30くらいかかっ
てトイレが我慢の限界で死にそうでした

そして、堺の大浜に止まったのですが西成
の中居さんが言うには舞洲まで行くのなら
西九条が近いそうです
勉強になりました(´・c_・`)









で、肝心の舞洲ジムカーナですがコースが
比較的覚えやすいので初心者の方でも安心
だなと思いました
それでも、コース覚えるのに苦労しました
が、、、



調子に乗って1本目からパワースライドさ
せながら走ったらタイヤが死にました(笑)

まるでFRのように走る新型VABですので
下手くそな僕でもわりとまあまあそれなり
に滑らせて走らすことができました(*^.^*)






舞洲に来る前からスリップサインギリ
だったのですがゴムが砕けてしまいました

ドレッドウェア120では舞洲では一瞬でお
亡くなりになることがわかりました



で、肝心のタイムですが完全グリップに
移行して56秒台をずっと行き来していた
のですがだんだん慣れてきて最後には
52秒台が出ました(*^ー^)ノ♪

タイムアタックでは53秒でした(*^.^*)

○神さんという一番速い走り屋最速の主催者
の方が僕のVABを運転されて51秒台だったの
でまあまあかなと思います( *・ω・)ノ


反省点としてはコース取りが分からなかった❕
ハイパワー車なので狭く回るのではなくて大回
りしてスピードを殺しすぎずに走った方が速い
(これで1秒短縮できそう)(アンダーが強すぎ)


最後のパイロンターン的な区間で2速から1速
にシフトチェンジするのが難しかったです
普段はそんなとこ入れないので😢⤵⤵
あとパイロン回るときはサイド引いて小回り
した方がよかったです
(これで1秒短縮)(アンダー出過ぎて大回りで
回ってしまった)

とゆうことで、ちゃんと上達したら50秒台
は狙えるかも??
もしかして、40秒台も???



とゆうことで、大変楽しかったのですが
お恥ずかしながらタイヤを買うお金がほん
とにありません
今回は走行枠の40%しか限界アタックで
きませんでした15分で5台の参加者が4,5
本走ることができるのですが4本のうち
限界で走ったのは1,2本です
あとは、40kmくらいでゆっくり走りま
した
なぜなら、タイヤがほんとにやばくなる
ので!Σ( ̄□ ̄;)


モータースポーツは楽しいのですが
お金がないと出来ませんね(;´_ゝ`)

71Rなんて16万円オーバーがジムカーナ
1日で終わりですよ(笑)




○神さんは48秒出していました( *・ω・)ノ






B4乗りの方と仲良くなりました
子どもさん二人連れられててとてもいい
走りをしていました
いいパパさんですね🎵
マフラー音が最高でした(*^.^*)



そして、S4乗りの女性の方とも色々と
お話できました
素敵な女性でした(*´-`)
初参加でスピードを出したことがない
ということで最初はゆっくりとした丁寧
な走りでしたが最後はかなりいい感じの
カッコいい走りになってました

走行終わったあとはターボ車は熱がすご
いのでボンネットくらいは開けましょう
と伝えました(*^.^*)


とても楽しいジムカーナでしたがまた、
何回でも行きたいですがお金がないため
しばらく行けません(ちーん)


Posted at 2018/09/15 22:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

WRX RA-Rが即日完売されました

WRX RA-Rが即日完売されましたまずは、限定500台即日完売おめでとう
ございます( *・ω・)ノ
そして、購入できなかったかたは残念
でした(T_T)

乗り出し600万円の車が即日で完売とい
うのはほんとうにすごいことだと思いま


WRX STI タイプRA-Rはっきり言ってうら
やましすぎます!Σ( ̄□ ̄;)
とゆうか、まじで欲しいです(笑)

軽く更け上がるエンジンさぞかし気持ち
いいんでしょうね
僕のエンジンは6500から苦しく回ってい
ますから、、、
それでも、ターボ車で8000越えて回る車
は現在ほぼないので魅力的です
ただ、M3やポルシェより燃費が悪いのは
いただけません(T_T)



今日は七坂行こうと思いましたがあまり
の暑さで辞めました

リアがスリップサイン出ててフロントは
2mmくらい残ってるのですがまあ、超
楽しいです
常にハンドルを握る手に緊張が走ってい
てスリリングです
それでも、2速、3速8000回転までベタ踏
みします。ストレートでは4速レブまで回
しますね

意図も簡単にテールハッピーします
カウンター修正するのが楽しいです

スリップサインが出てるタイヤでデフを
一番下のフリーにしたら普通に超楽しい
車に変貌です(笑)
Posted at 2018/07/19 22:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

Shuu兄貴のキャリパー&テス君新車お披露目会

Shuu兄貴のキャリパー&テス君新車お披露目会


Shuu兄貴のキャリパーを観るため豊岡へ
行ってきました(*^^*)
そして、テス君は新車のレヴォーグをshuu
兄貴にお披露目です(*^.^*)
テス君は鳥取から豊岡まで慣らし運転中な
のでゆっくりと走っていました(*^ー^)ノ♪













いやあ、このエンドレスのモノブロック
キャリパーとビッグローターは写真でみ
るより実物の方が迫力ありました❗
超カッコよかったです🎵🎵🎵

ほんとうにいいものを見させていただき
ました(*^^*)
庶民には手が出るしろものではありませ
ん(T_T)








いつものようにふじの実で鍋焼きうどん
食べてガストでお話しして各自試乗体験
を行いました
いつもいつもご馳走になりましてほんと
うにありがとうございます(*´-`)
鳥取に来られた時はこちらがご馳走しま
すのでー(^_^;)










いつもこのシートみて思うのですが
このシートのおかげで僕のレカロス
ポーツスターがかすんでみえてしま
います(。>д<)
だって、お値段倍以上(笑)
スポーツスターでも一応30万はする
んですが、、、
これまた、シートだけで普通車買え
てしまいます☀
エンドレスのモノブロックにBBSの
超超ジュラルミンホイール
家に飾っておきたいです、、、


Shuu兄貴号を試乗させてもらった感
想はとにかくブレーキのタッチ剛性
が段違いによかったです❗
てか、率直にむちゃくちゃブレーキ
が効きます
あと、アラゴスタのサスは乗り心地
抜群でしなやかでした‼
僕もアラゴスタの脚欲しいです(^_^;)






帰りにshuu兄貴に言われた衝撃の一言


「くにたんのキャリパー開いてね?」






まさか、、、





えっ?、、、





まさかのShuu兄貴の二の舞、、、





ブレーキパッドも亡くなってて
要交換だそうです、、、






純正のタイヤが2ヶ月3000kmで亡くなり
パッドがもう悲鳴をあげています
そして、キャリパーも危うい、、、
(モノブロック入れる予算はない(笑))

でも、逆に考えたら走ってもつまらない
車ならこんな攻めなかったはずです
大人しく乗っています
VABはあらためて面白くて楽しい車なんだ
と思います

だいたい、この車って走ってなんぼですよ







ええ、


僕は、これからも常時レブリミットあてて
走り続けます( *・ω・)ノ








最近、クラッチやばくなってきました(笑)
Posted at 2018/07/18 03:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初ジムカーナの反省とドラテク研究 http://cvw.jp/b/2401870/41960584/
何シテル?   09/18 18:58
鳥取の白い全輝-ZENKI-BRZ 乗りくにたんです!! ちょいアニメおたく入って おりますがなにか? って、今期はソーマしか見 てないただのニワ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2&4の妖精ちゃん 第2スティント (^.^)/~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 13:32:20
お色直し🌼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 21:52:09
難しさ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 20:35:27

お友達

車好き、アニメ好きの方はぜひぜひ
仲良くして下さい(⌒▽⌒)

キッカー大好きの人はぜひ語り合い
ましょう(´・_・`)
183 人のお友達がいます
黒&#215;赤黒×赤 * ACE 2014ACE 2014 *
Donna86Donna86 * kakkocyankakkocyan *
JBL 親父JBL 親父 * 3CAN3CAN *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
パールホワイトのウイングレス❕ 普通のファミリーカーとして 乗ります(*^^*ゞ 峠で ...
スバル BRZ 全輝-ZENKI-BRZ (スバル BRZ)
キッカーが奏でる魅惑のオーディオ 唯一無二のセンス溢れるフルエアロ 峠を走れば格上の車と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.