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2018年11月18日 イイね!

歩行者は信号機が赤でも車が通らなければ渡るべきかどうか

当然、伝統を重んじ体制側に迎合している
僕はアメリカンニューシネマも蛍の墓もロ
ックも好きではない。大嫌いだ。
だが、好きではないのはその根底に流れて
いる思想であって作品全てではない

事実、昨日は因幡屋さんの新築祝いで夜中
の0時すぎまで忌野清志郎のライブ映像を
見させらていたのではなく好きで観ていた
(なにが原発反対だ。ふざけたこと抜かすな
じじい)
(でも、あんた最高にカッコいいぜ)

アメリカンニューシネマの主人公は自由気
ままに生きて最後は体制側に敗れ壮絶な死
を迎えて終るケースが多いのだがなぜか、
未練というものは感じられない
むしろ、死の場面は鮮やかで美しく潔く描
かれている

というか若くして死ぬと言うのは当然の帰
結であろう
反体制を標榜している以上その理想は永遠
に叶うことはないのだから
逆に死ななかったときのことを想像しても
らいたい
いい年こいたおじいさんが原発反対とプラ
カードに書いて国会議事堂の前でシュプレ
ヒコールをあげるなんとも醜い姿をさらし
ている哀れに生き長らえている光景を
以前に三島の自決を分析したがまあようは
同じことである
若く美しいままで死ぬことは一種の芸術で
あり理想郷なのだ

ベトナム平和運動や日米安保反体を熱心に
活動していたインテリ左翼がいまでは大手
企業の管理職となり平気で体制側にあぐら
をかいている状況ははなはだ残念で滑稽で



あれ??


蛍の墓ってまるっきり同じじゃないですか
??(笑)(笑)

だから、そんな戦争反対、お涙頂戴の映画
じゃないってほんとに
清太がなんで戦争の貧困や飢えで死ぬのよ
(笑)
そもそも、将校の子どもでしょ
ちゃんと軍部が面倒みますから(笑)

そうじゃないでしょ。
あきらかに、自分から進んで死を選んでま


ジョンミルトンの失楽園に登場するルシフ
ァーにも重なる部分があります(町山さんの
解説で勉強になりました)

「絢爛たる奴隷生活の平穏無事な軛よりも、
苦難にみちた自由をこそ選ぼうではないか
!」

「ぐちぐちうるさいおばさんの親戚の家で
平穏無事に生きるより、楽園を作ってそこ
で節子と自由に暮らそうではないか!」


えっ、アダムが清太でイブが節子ちゃん?

ミルトンの失楽園は楽園追放の話だけど蛍
の墓は楽園を取り戻す話だった??

てか、どんだけ蛍の墓って深いんですか(笑)





宮崎駿も高畑勲もインテリ左翼で若かりし
頃、「会社の体制側」と壮絶な組合運動で
戦い「自由」を勝ちとってきた生粋のロッ
クンローラーです

ただ、かぐや姫の物語だけはいただけませ
ん(笑)

最後の最後、ちり際で天皇批判しちゃだめ
ですよ(笑)
まず、顔の描き方が世が世なら不敬罪で逮
捕です(;>_<;)
いくらなんでもそれはやりすぎです高畑勲
監督、、、


おおー、忘れてましたタイトルの話、、、

欧米は「個人の自由」そしてそれに伴う
「自己責任」が徹底しているそうです

横断歩道で信号が赤でも車が通ってなく
て安全なら渡る人も多いようです

仮にその状況でひかれたとしたらそれは
その人の自己責任、、、

日本人にはピンと来ませんし個人の自由
なんてばかなものはいらないと常々公言
している僕にはさっぱり分かりません

ですが、神が死に様々な自由を勝ちとっ
てきた欧米人にとって「なんで、安全な
状況で立ち止まらなければならないんだ
よ!自分の意思で自由に行動しろよ‼」
との意見はよく分かります

アメリカに留学している日本人が友達に
はじめてパーティーに誘ってもらったが
いざパーティーがはじまるとその友達は
自分そっちのけで他の生徒たちと話をし
ていて自分は1人ぼっちでパーティーを
全然楽しめなかったということがよくあ
るそうです

アメリカ人のその友達からすればパーテ
ィーに参加するのは自由だし自己責任。
そこから、新しい友達を見つけたりして
会話をしたりパーティーを楽しむのはあ
なたの自由でしょと
1人も友達が出来なくてパーティーを楽
しめなかったのはあなたの自己責任じゃ
ないの

これを車のオフ会に照らし合わせてみる
とよくわかります
日本人は自分から進んで行動することは
少ないですね
ひどいのはオフ会がつまらないのは僕を
みんなに紹介してくれなかった主催者が
悪いと言い出す始末、、、

いやいや、あなた自信で楽しむ努力をし
なさいよと



Posted at 2018/11/18 21:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

蛍の墓はアメリカンニューシネマだった!?

今回は車の話をしないので興味ない人は飛ば
してください

あと、僕はまとめブログが大嫌いでヘドが出
ます
あれのやつです、アリフェイト(金)目的のwiki
やネットからパクってきた情報をただ載せて
いるだけのつまらないサイトです

とゆうか、ネットのどこにでも載ってるよう
なものを見たってなんのためにもなりません

とゆうことで、過去に僕が語ってきた大宰や
三島や落語や蛍の墓の話はネットを探しても
どこにも出て来ないはずですし僕の中で咀嚼
したものとなります
(とくに、兄弟平等の相続が日本を駄目にし
たという僕の持論は傑作だと思っています
(笑))




さあ、みなさん飛ばしましたね??





で、はじめに、ほんとどうでもいいことにな
りますが映画をちょっぴりさらに楽しもうと
いうことで「メタファーを探る」をしてみま

メタファーなんて映画の本筋と何の関係もな
いし知らなくてもまったくどうでもいいこと
ですが(笑)

蛍の墓で節子が亡くなったラスト辺りで埴生
の宿(ホームスイートホーム)がBGMとして流
れて節子と清太が自由を求めて暮らした家で
の節子の回想シーンが流れるのですが僕が一
番大好きなシーンです

高畑監督はこの場面で節子の成長を描き切っ
ています

ここでいう節子の成長とは宮崎駿もまた同じ
なのですが「女性としての成長」です

これは、僕もまた同じ考えなのですが「女性」
は「天使」から「血を流して」乳房が膨らん
だり男性に好意の目でみられるようになるこ
とで「女性」となるのだと思います
そして、それゆえの嫌悪感、、、

この辺の話は女性漫画家萩尾望都さんの漫画
に描かれているテーマだそうなので興味がお
ありの方はご参考ください
(山田玲司さんのれいとしょーというyoutube
で語られていて大変面白いです)


で、話をもどしましてメタファーとはなにか










はい。
回想シーンで節子が編み物をしているのです
が針が指に刺さってしまい血が出てしまいま


僕もはじめて見たときは気づきませんでした
が逆になぜこの場面で血を流す演出が必要な
のか
リアル主義者のインテリ左翼の高畑監督が無
駄なカットを入れるわけがそもそもないはず
なんです
極端な話ですが高畑アニメに意味のないカッ
トは一切ありません

これは、節子の成長をもっとも現した「生理」
のメタファーです

基本的にどんな映画でも少女が血を流したら
それは生理のメタファーなのです


生理を迎えて大人の女性へと成長した節子は
結婚をします








節子が着ているのはあきらかに「白い
ウエディングドレス」ですよね


そして、念願叶ってとうとう節子ちゃんにも
赤ちゃんが出来ました!!!







ちゃんと節子ちゃんがしっかりと赤ちゃんを
背中におぶってますよね???


ほんと、この回想シーンは傑作だと思います!




押井守が指摘するようにこれは清太と節子
の淫らな愛なのか節子が成長したときに出会
う愛する人との妄想なのかそれはよくわかり
ませんが三島とバタイユによればエロティシ
ズムの本質とは禁止されているものを犯すこ
とだと述べているのであながち押井さんの
指摘も間違いではなさそうですが僕はそれは
深読みすぎると思います(笑)
(最近では不倫がブームですがエロティシズ
とゆう観点でいえば理に叶っていますね)


メタファーを説明しただけでだいぶ長くなり
ましたがアメリカンニューシネマって日本で
もかなり影響されているんですよね

アメリカンニューシネマが一番分かりやすい
のは町山智浩さんの映画解説です


あのAKIRAで有名な大友克洋さんも影響を強
く受けたようです



すみません、もし需要があるようでしたら
蛍の墓はアメリカンニューシネマだった!?
について語りたいと思います(笑)



Posted at 2018/11/12 22:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

来夢ジムカーナに参加してきました!

来夢ジムカーナに参加してきました!来夢さん主催の名阪サーキットCコースで
行われるジムカーナに参加してきました❗

名阪サーキットCコースは西日本のドリフ
トの聖地で動画でもよく観ていたのでここ
にこれて良かったです‼













肝心のコースは下の通り初心者でも分かりや
すいものとなってました






結果は1分6秒032と上位の58秒とかなりの開
きがありとても誉められたタイムではなかっ
たです(;>_<;)
ただ、ノーマルに近いランエボやWRXとほぼ
同じタイムでしたのでまあまあなのかもしれ
ません

同じ車種のKazさんが走られるときに同乗さ
せていただいたのですがあまりの速さに息が
できなかったです(笑)
シフトポイントやサイドターンのやり方など
を教えてもらいました(*^.^*)






360℃ターンはまったくできませんでした(笑)
Kazさんに教わったのですが4駆はサイド引い
てからハンドルを戻さないんですね!?
いまのいままで知りませんでした
FRはサイド引いたらすぐさまカウンターを
入れるのでそのやり方でしていたため滑りが
止まって大回りになってしまいました💦💦


360℃ターンの反省(出来ないので途中からサ
イド引くのは辞めました(笑))としては、まず
オーバースピードで突っ込んで車速が殺し切
れずに大回りになってしまいました
あとは、ハンドルを切り込まなさすぎで外に
膨らんでしまいました
4WDはアクセルを入れたら基本的にドアンダ
ーなのでアクセルの踏む量も難しいです

完全に4WDを舐めてました( ; ゜Д゜)
FRのやり方ではうまくいきません、、、

もう、この時点で僕の心はずたぼろでした💦
あまりの下手さにジムカーナは向いてないと
も思いました
悔しさで車の中で10分くらい傷心していまし


ただ、救われたのは最後にKazさんにそれな
りに走れてましたよと言われたことです(..)

たしかに、360℃ターン以外は1コーナー、
2コーナーで突っ込みすぎのアンダーを出し
て曲がれなかったのが反省すべきところで
定常円やハイスピード区間はまあまあ走れ
たと思います(ほんとか??(笑))
ハイスピード区間の最終の深いコーナーは
2速から1速に落とすのが基本ですが怠けて
2速で回りましたが、、、


今回のジムカーナでは湾岸ミッドナイトに
出てくるランエボ乗りのエイジさんと同じ
でだめを与えられるために参加したのだと
思います

あと名阪Cコースは動画で見ていただくと
分かるのですがクラッシュポイントがかな
りあります
ジムカーナの最大の利点は他車に追突され
ることがないのと他車のオイルに乗ること
がないことだと思います
サーキットは安全だよと言う方がおられる
としたらそれはあなたがクラッシュを一度
もしたことがないからです

今回のジムカーナでも残念ながらクラッシ
ュがありレッカーで運ばれていました

手前味噌な話ですが鳥取からわざわざ奈良
の奥まで運転技術を身につけようとするそ
の気持ちだけで僕は立派なのかもしれませ
ん。しかも、今回経験した悔しさがある以
上、反省点も分かっていて上達する努力だ
けは可能なはずです

実際、前回の舞洲や今回のジムカーナでも
沢山の人に鳥取??すごい遠いとこから来
られましたね!?と言われました



最後に抽選でダンロップの服が当たりまし
た(*^ー^)ノ♪





カッコいい写真ももらいました(*^.^*)






来夢の店長さんめっちゃいい人でした🎵
店長さんのランエボめっちゃ速かったです❗











待ってろーーー名阪!!!
来年は屈辱のリベンジだ!!!
Posted at 2018/11/05 21:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

あなたはNAとターボどちらが好きですか?

前回のブログでは賛否両論のコメントを沢山
いただきありがとうございました
ブログを盛り上げるためにも断定的に書かせ
ていただき賛否両論をあえて狙ってみました

だって、出版社も読者の意表を突くために同
じようなことをやってますし💦💦











結論といたしましてはヒールアンドトウもブ
レーキ残し(曲がるためのブレーキ)どちらも
必要不可欠なドラテクです(笑)


ブレーキを残すとはどういうことかを説明し
ているのが土屋さんのこのビデオです





動画でも語っているとおりブレーキング競争
でライバルよりもブレーキを送らせた結果コ
ーナリングフォースが足りなくなり自然とこ
の技術が身に付いたと述べています


でもって、ブレーキを残さないを谷口さんが
説明しているのがこのビデオです





偶然にもこのどちらにも出演されている大井
さん(ノ´∀`*)
大井さんが述べているように谷口さんはブレ
ーキをかなり頻繁に残しています(笑)
かくいう大井さんもベスモの筑波バトルなど
を観させていただくとブレーキを残すスタイ
ルです
おそらく、谷口さんが言っているのはブレー
キを「残しすぎるな」だと思います(笑)
これは、バランススロットルではありません
ブレーキを残すなでよく分かるのはベスモで
サーキットバトルをしているガンさんのスタ
イルですね
コーナー手前で車の向きを変えていてコーナ
中は加速も減速も極力していないまさにスロ
ットルをバランスドさせています




で、話はタイトルに戻しましてみなさんはNA
が好きですか?ターボが好きですか?

僕はNAからターボに乗り継ぎましたが完全に
NA派だということが分かりました(;´_ゝ`)

嘘偽りなく大真面目に言うとWRXに搭載され
ているej20のターボエンジンよりBRZに搭載
されているFA20のNAエンジンの方が何倍も
官能的で回して気持ちがいいです
てか、BRZのNAエンジンって国産最強NAエン
ジンですよね(反論は認めませんよ(笑))
正直な話、僕がWRXのマフラーを替えない理
由の一つとしてどうせBRZの音には勝てない
ということがあるからです
(WRXのノーマルマフラーでは音が小さすぎて
ヒールアンドトウがしにくいですが(笑)(笑))

すみません、こんなことを書いたらターボに
乗られている方は怒ると思いますが土屋さん
や黒澤元治さんなら絶対わかってくれますし
同じ考えだと思います


話は変わって、この排気ガス問題が世界的に
叫ばれるなか唯一ランボルギーニだけが排気
ガス規制は守らないことを宣言しています

フェラーリでは、最後のNAエンジンになるそ
うですね(T_T)
ポルシェ、BMWのM3はすでにターボ車とな
りました(´・c_・`)

フェラーリがターボ車にせざるを得ないのは
マーケットとして中国が大きいからでしょう
税率がだいぶ変わりますからね、、、
あのフェラーリですら経営的にターボにせざ
るを得ないのです

唯一NAエンジンを創り続けることを宣言した
ランボルギーニにはやはり拍手しかありませ



あっ、そういえばS2000の後継車はNAで出す
んですっけ?
Posted at 2018/10/23 21:33:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

ブレーキ残し、ヒール&トウは必要ない!?

最近では、ようやくヒール&トウがほぼ完璧に
できるようになってきました
そもそも、現代の安全基準ではブレーキ、アク
セルペダルを近く作ることは踏み間違え防止の
観点からできないのでしょう
アメリカにそんなものを輸出しようものなら訴
訟問題です

ヒール&トウが難しいってそりゃ、はじめから
出来ないようにペダル位置を作っているので当
たり前の話です(笑)

で、ヒール&トウってなんのためにするかとい
うとシフトショックを起こさない(急激な荷重
変動を起こさない)ためとコーナー脱出のため
に低いギアを使って加速力を得ることです

ここで、僕がずっと疑問というか腑に落ちな
かったのはヒール&トウはエンブレを効かせ
せて減速力を得ることということでした

えっ??

別にエンブレに頼らなくてもブレーキで最
大の制動力を出せばいいんじゃないの??


話は少し変わりまして、ヒール&トウは必要な
のかどうか?ですが、僕はまったく必要ない
と思っています!!!
というか、ヒール&トウをしなくてもコーナリ
ング出来るようになることが究極の目標です!

(なに言ってんだこの人と思われるかもしれま
せんが超めちゃくちゃ重要なことを言ってま
すw)


話はまたがらりと変わりまして、ブレーキ残し
ってみなさんされていますよね??

コーナー手前の直線では目一杯フルブレーキを
してそこから「徐々に」ブレーキを抜いていき
コーナーへアプローチしていきますがこの抜く
ブレーキのことをブレーキを残すと呼んでいま


では、なぜブレーキを残すのかですがそんなも
のはネットに沢山書かれているのでググってく
ださい(笑)

いやね、ブレーキっていうのはドライバーにと
って安全装置の最終手段なんですよ
コーナー進入までブレーキペダルを踏むという
ことがドライバーにとって唯一心を安定化させ
ているのです
逆にブレーキを残さなかったらどうなるのかと
いえば右コーナーへの進入なら左側に膨らんで
左側のガードレールにドカン、崖にドボン、あ
とはスピンとかです、、、

小難しい理屈は別にどうでもいいんです
ようは、なんでブレーキ残すかってのはそりゃ
もうめちゃくちゃ怖いからです(笑)


でも、またここで疑問が生じます、、、

「ブレーキ残してたら遅くなるんじゃないの?」


出ました!!!

「ノーブレーキ走法」

なんか聞いたことありますよね

そうです、頭文字dの乾信司君の走り方です
僕ははじめ出来るだけブレーキを我慢する
走り方だと思っていましたがあれは、ブレー
キを残さない走り方だということが最近分か
ってきました(おそらく、フルブレーキング
はしています)


で、このブレーキを残さない走り方を「バラ
ンススロットル」と言います
欧州のドライバーなんかが習うそうです

頭文字dの作者ってほんとよくドライビング
の勉強をされていると思います
頭文字dの最終戦にバランススロットルをもっ
てくるとは、、、
そして、次回作での主人公はその特訓を受け
た欧州帰り、、、(まさしく、作者は天才)


で、バランススロットルについてもネットで
書かれているのでググってください


てか、いまのへっぽこドライバーの僕には
バランススロットルは絶対に出来ません!!
無理です(笑)

やろうとしても、怖すぎてというか死の危険
を感じてあきらめました(笑)(笑)


さあ、本題をやっと元に戻しましてヒール&
トウは必要なのか?ですが、、、



えっと、(;゜∇゜)



必要ありませんね(;´_ゝ`)


だって、ブレーキを残さない究極の走り方
をするならブレーキングはコーナー進入前
で完全に終わらせているのですから


ヒール&トウをしないWRCのドライバーや
サーキットレーサーも沢山います
そもそも、車自体がヒール&トウを出来な
いように作っているので頑張ってマスター
しようなんて考えないほうがいいのではな
いでしょうか

ただ、僕はブレーキ残しは安全のためにこ
れからも絶対にかかせないのでさらに上手
くヒール&トウを出来るように努力してい
きます


それでは、みなさん最後にトミマキの華麗
なドライビングテクニックをどうぞ( *・ω・)ノ

頭のネジが何本も飛んでますわー( ; ゜Д゜)






Posted at 2018/10/21 23:31:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「歩行者は信号機が赤でも車が通らなければ渡るべきかどうか http://cvw.jp/b/2401870/42199290/
何シテル?   11/18 21:58
鳥取の白い全輝-ZENKI-BRZ 乗りだったくにたんです! いまは、WRXに乗ってますが ドレスアップするつもりはな く末永くドノーマルで乗りた ...

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