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2009年03月11日 イイね!

モレッティのロドスタテール化。

モレッティにロドスタテールユニットを埋め込む方法がほぼ決まりました。


●塗装
モレッティの現状はNAやFDの「モンディゴブルー」っぽい色になっています。要は濃紺です。
塗装は結構きれいですし、濃い系の色が良かったのでそのままにすることにします。
金銭的な問題でもありますが。
飽きたらピュアホワイトに塗装してアクリル(後述)をスモークにでもしようかと思います。
たぶんめんどくてやらない気がしますが。


●LED基板の取り付け
基板は内側から取り付けます。両面テープを予定。
モレッティの裏面が3分の2程度までしか取り外せなかった(プラスチック溶接っぽい)ので、開いたすき間からユニットを入れます。
内側から取り付けることで「最悪接着が取れてもユニットが放り出されることはない」という安心感が得られます(笑)


●内部防水

基板の裏にはすき間埋めに布切れと、タンス6段分の除湿剤を入れました。
これは同時に裏側からLEDユニットを手前に押しつける役割も果たすようにします。軽くですが。





●表面防水
未施工ですが、表面はアクリル製円板(透明;調達済み)、周りはアクリルパイプを左の写真みたいにはめます。
ただし、このパイプは残念ながら切断中に崩壊なさいました。詳細は整備手帳参照



切断に再挑戦したとしても二の舞を演じかねないため、別案
アクリルの加工をオンラインで注文できる店で切断済みアクリルパイプを注文しました。
既製品利用だとサイズは多少妥協が必要ですが、加工注文のためクリアランスを結構ギリギリまで削りました。ノギス大活躍です。


●裏面防水
今までのロドスタテールの構造では裏面防水が肝でしたが、モレッティ利用ではLEDユニットに水分が至らないことが肝心です。
上部は吸水テープと防水テープでシール、下部は防水テープのみでシール。さらにスポット接着で行こうかと思います。
厚さの面もあるのでまぁほどほどに。


●接続
ここはいままでと大して変わりません。
ただし、カプラーが追加されたので純正戻しも簡単です。
カプラー×4とアース線×4で全24本。電流制御済みアナログ配線です。
「ロドスタ」とか明るさ変更とか無ければもっと簡単なのにな。


●メンテナンス性
基本的には裏面防水の処理次第です。
テール本体の取り外しはかなり楽ですが、ここからLEDユニットを出すのが大変そうです。まぁ防水性を保たねばならないのでね。
浸水による曇り以外で今まで起きた故障は、
・サビによる一部LEDの不点灯⇒7粒ほどLED交換
・3灯目パックマンテール⇒アース修復
・4灯目パックマンテール⇒アース修復
10ヶ月で3回ならまぁ優秀なのかな。
結局は防水の出来がカギのようです。



表面は未完成ですがとりあえず取り付けてみました。片側だけ。



結構サマになってんじゃないですかね?(自己満足)
Posted at 2009/03/12 02:33:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2009年03月10日 イイね!

自作⇒モレッティ⇒純正

自作⇒モレッティ⇒純正土曜日に再装着したばかりのロドスタテールでしたが、昨日手に入れたモレッティテールへの埋め込み改造のために取り外しです。





トランクがテールランプでいっぱいです。


モレッティ!キミに決めたっ!!


しかしながらすでに昨日分解されてしまっているため、灯が入れられることはなくほどなく取り外され、

純正が装着されました。




さて、自作ロドスタテールのモレッティへの埋め込みですが、色々うまく行き過ぎてて怖いです。


昨日の時点ではLEDユニット(基板はアクリル製)の周りをなんとかして削るという方向で考えていたわけだが、裏からならなんとか入るかもしれないと試してみると、

なんというピッタリ感

いいぐらいのサイズとはおもってましたが、まさかこれほどジャストサイズとは。
感動です。


ということで基板位置決定。

次は表面なんですが、
これもすでに目星がついています。


この調子でいけば週末のおはくらには間に合わせられるんじゃないかという状況であります。





あ~
楽しいなぁ!!


P.S.①:お陰で去年の軽井沢直前と同じく部屋の散らかり具合が尋常じゃない。

P.S.②:赤ぱ○ださんトランシーb(ry
Posted at 2009/03/10 04:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2009年03月09日 イイね!

[前のブログを先に読んで下さい]で、今日のメインディッシュ

長年追い求めてきた発見というものは、ふとした瞬間に突然現れることもある。そのためには朝から晩まで食事中も寝る前もいつでも研究のことを・・・(以下略
某研究室の誰かの発言から引用。





で、何の話かというと


僕がずーーーーーーーっとどう解決するか悩みに悩み続けた問題



テールカバー



これを解決する手段がふと現れました。




2日前の自分の発言
理想はモレッティのテールに埋め込みなんですが、現実的に入手は困難。



モレッティ

モレッティ!

モレッティ!!

うおーー!!(発狂




でーん!!!



すぐ前のブログに書いたように、豊橋の某ショップに行ったところ、モレッティがあるではないかっっ!!

本当は商品ではなかったそうですが、店長さんに頼んだら結構な格安でお譲りいただきました!



感動の再会ぃゃ初対面だっ!




で、分解
せっかくならモレッティそのままを試してみろってのなぁ。

ボルトが一部錆びていてナットと一緒にボルトがゆるんでしまったりしたが、もはや大した問題ではない。

苦労しつつも1時間ちょいでバラバラに。




あとはこれにいかにしてロドスタテールの基板を埋め込むかということだけだ。
基板のサイズがオーバーしてる&LED自体もミリ単位でギリギリだったりもするが。




とにかく、カバーを何で作るかという第一段階をやっとクリアしたような気がします。
テール作る上で最初に考えたのは外装をどう作るかだったので。



ちなみにモレッティに出会うまでは昨日NB1純正テールをヤフオクで落とし損ねたことを結構後悔したりしていたわけである。
欲しかったものが意外なとこから現れることもあるもんだなぁ!
まぁ今日に間に合わせるべく昨日頑張って施工した防水加工はわずか1日でバラされることになるわけだが(笑)


最初の文章関係なくね?とか言わないでね(汗)
Posted at 2009/03/09 03:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2009年03月09日 イイね!

浜松へNB1見に。

浜松へNB1見に。今日(8日)はほっちゃんのNAと2台に4人で浜松へ行きました。

朝が弱いNBチームは約2時間遅れの出発でしたが。
行きはフル高速で行きました。ETC割引のお陰で、途中で一旦降りれば半額です。

で、浜松の某ロードスターショップでNAの助手席の誰かロードスターを購入検討
気に入ったNB1があったようで、試乗こそできませんでしたが本気で購入するつもりのようです。

これでロードスターに2人染めてしまったようです。
高校時代はそれぞれRX-7(FD)、インプレッサSTi、スープラ(80)を買おう的な話で盛り上がったはずなのに、巡り巡ってまさか全員同じロードスターに乗ることになろうとは。


まぁあとは豊橋の某ショップへ行って、ちょっと走って、残りは高速でばぁーっと帰りました。ほっちゃんあんまり時間なかったしね。





帰りの高速でフランス映画「TAXi」のレプリカ仕様のプジョー406に遭遇しました。

いやぁカッコいいねぇ!
画像は控えめなのにしておきます。かなりアップでも撮っちゃいました(NBの助手席の誰かが)。



まぁ結局何が言いたいかっていえば、

HIDっていいなぁっ!!

あんまり関係ないね。
ちなみにメインディッシュは次の記事に書きます。
Posted at 2009/03/09 02:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスタードライブ | クルマ
2009年03月07日 イイね!

ロドスタテール改変考察。

ロドスタテール改変考察。軽井沢ミーティング2008の前日未明に完成し、それから基本的には何も進化していないロドスタテール(カバーは作りましたが)。


どうしようか悩んでます。


結局の所、ケースが無いことが問題なんです。


理想はモレッティのテールに埋め込みなんですが、現実的に入手は困難。
同じような4灯式社外テールでもLEDユニットのサイズ(直径115mm)が入るか分からないので手が出せないのが現状です。サイズが分からないのはモレッティも同じですし。


他の方法では、ユーロテールの内部に埋め込む方法があります。(ロード&スター誌で隣に掲載された方のタイプです)
この場合、サイズの問題はある程度解消されます。
問題は、市販ユーロテールのほとんどが6灯式なため、4灯式にするためにソケット側を作り直さなければいけないことです。また、NB用ユーロテールは中古がほとんどないため、結構お金がかかりそうです。


次。純正テールを利用する方法。これには2案あります。

案①。表面だけ残して内部をくり抜いて中に埋め込み。表面が透明だけ残せなければできません。

案②。黒く塗装して円形に2箇所くり抜く(表面も)。で、今まで使ってた水道管ユニットを入れる。キレイに仕上げるのは難しいがかなりマシにはなりそう。
①だと安くて見た目もすっきりしますが、そもそも可能かが微妙です。透明にならなければ表面にアクリルを・・・曲面なので成形が難しいかな。


最後。根本的に作る方法。ネタとしては一番おもしろいんじゃなかろうか。
純正テールから型を取って成形するにしても、直接パテなどで埋めるにしても、自分の技能面で不安です。ボディのパテ埋めすらしたことありません。
修理などの維持を考えると完成後にLEDにアクセスできるようにするのが難しそうです。




で、今考えているのは以下のような感じ。

ヤフオクなんかで純正テールを入手する。
今までとほぼ同じ場所にテールがくるように水道管ユニット分の穴を開ける。
防水処理した水道管ユニットを純正テールに固定する。裏は修理用に開けておく。
水道管ユニットの回りをキレイになるように埋める。シーリング剤→パテ→耐水ヤスリでごしごしとか?
透明アクリルにマスキングして全体を塗装する。せっかくならピュアホワイトとか?無難につや消し黒かな。
純正テールのネジとかを生かして車体に固定する。フィッティングバッチリ☆


うおーできる気がしねぇー


とりあえず手始めにテールを落とそうかと思います。気が向いたら。
Posted at 2009/03/07 03:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ

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何シテル?   03/13 03:42
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