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CROSSの愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

ナビの電源とイルミの独立制御スイッチ(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中編までの作業で「エンジン停止してるけどナビだけON」「ナビ画面をワンタッチOFF」「ヘッドライト消してるけど画面は暗く」「夕方にオートライト点いたけど画面は明るく」が実現しました。

不満は以下2点。
・エンジン停止時にナビだけON → エンジン掛ける → ナビ電源をACC連動に戻そうとするとナビの電源が一旦落ちる
・ナビ電源のトグルスイッチが上から「常時ON、常時OFF、ACC連動」、ナビ明るさのトグルスイッチが上から「常時暗く、常時明るく、ヘッドライト連動」と並んでいて、分かりづらい。
これらを解消します。
2
ナビの電源とイルミの独立制御スイッチ(後編)
回路はこう。
5極リレーを2個、整流用ダイオードを3個追加します。
ナビ電源のトグルスイッチは上から「常時ON、ACC連動、常時OFF」。
ナビ明るさのトグルスイッチは上から「常時明るく、ヘッドライト連動、常時暗く」。
並びが直感的かつナビの電源断は起きません。

5極リレーはエーモンのコンパクトリレー。ダイオードはその昔秋月電子で買った1000V1Aで100円/20本のです。
エンジン停止時はリレーの消費電力も無視できないので、リレーは最低限必要なとき(ACCに電気が来ているがナビを消したいとき、ヘッドライトが点灯しているが画面を明るくしたいとき)にだけ動作(電力消費)するようにしています。
3
ナビの電源とイルミの独立制御スイッチ(後編)
その昔ダイソーで買った熱収縮チューブがあったので、ダイオードを珍しくちゃんと処理しました。
4
ナビの電源とイルミの独立制御スイッチ(後編)
配線を作ったら、繋ぎ直すだけです。
期待通り、トグルスイッチの操作順序が入れ替わり、ナビ電源断が起きなくなりました。


この機能、思い立ってはや6年、やっとできました。やる気になったらすぐだったなー。

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