• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電脳巡警の愛車 [ジープ グランドチェロキー]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

バイパー5904V取り付け顛末(実施編2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここから先はユニットをおさめるのと各設定のための悪戦苦闘の記録です。
実施編1で動くところまでは確認したのですが、まずはオプション設定用の
アナログ設定用の接続をしてあげます。いろいろなところに書いてあるのですが、CANbus制御されている車はDBALL2を介してやり取りするとすべての情報がデジタル信号ではいってくるためD2D接続で殆どのことがたりてしまいます。普通の接続が5704Vと必要になってくるのは電源とオプションのセキュリティくらいなのですが、そのままだと、ドア開、イグニッションスイッチonとかのオプション設定やリセットの手順に必要なことができなくなります。これをするために、ダミー用のスイッチを用意しました。ドア開、イグニッションスイッチどちらもオートバックスで売っていたトグルスイッチにしました。CEPに付属していたプッシュボタンを購入したかったのですが、、
わざわざ電気店に行く気もおこらずトグルでやってしまいました。もともとつけていた警報音大きさきりかえはそのまま、設定用のプッシュボタンはH2/18バイオレット,黄をつなぎ、エンジンンおプッシュスタートを可能にしました。
2
アンテナをバックミラー助手席側にとりつけるために左ピラーを外しながらダッシュボード内にはわせながら配線をしました。アンテナのコードはかなり余裕があります。ことのときについでに3月にぽちってしまった新しいドライブレコーダーDRY−WiFi40cをとりつけました。これまでのFH51でも問題なかったのですが、ときどきハングってしまうのと加速度による記録がなかったのでレーダーの93sdとセットでついついポチットしてしまいました。これは後述するとして、本題に戻ります。ついでに買った508Dと付属の振動センサーを適宜固定して様子をみるのですが、ロックして機能させると敏感すぎて、マンションの駐車場にはふさわしくありません。振動センサーのみ常時として508DはオプションでONできないか考えます。とりあえずソケットぬいてオフに。
3
ロックしたままエンジンスタートさせてセンサーをはたらかしてしまったからかどうか分からないのですが、純正のアラームを作動させ大慌てでドアを開けます.単純に鍵をアンロックすれば良いのですが、こっからどうにもこうにももとに戻りません。5904Vを単純にリセットしてアラームの記録をリセットしてあげればいいと分かったのはずいぶんあとのことでした。DBALL2のリセットをしたり設定をかえたりといろいろやりましたが、何をやっても純正のホーンがなってしまいます。あまりのうるささに、しばらくM22M23のフューズをはずしました。これでは本末転倒になるのでなんとかしようとDBALL2の説明書を読み、smart OEM Alarm Controllとやらの設定を1、2、3とかえてみることに、これが間違いのもと。 実はこの設定私がよんだ最新の2015年1月28日のマニュアルで1−9の設定になっていたのですが、どうも何度やってももう一個ありそうな気配。2014年2月6日verをみたところこの設定は1−10でいじっていた1−9はAutomatic Controlled door lock with brakeとかいう設定でこrをdisableとして1−10をあらためてdefalutの設定にもどしました。全くアメリカのマニュアルはなんてことでしょう。
4
508Dの接続をオンオフする接続方法がYahooの知恵袋にでていたので参考にさせていただきました。本体カップラーの黒線をきり、508D側の配線に
H2/13白バイオレット(AUX1)をつないで(他のAUXを使う場合はそのその線をつなぐ)結線は終わり。この後設定2−9を3設定にすると(設定の仕方は省略)AUX1を押すたびに508D On, Offになります。いずれにしてもエンジンを一回かけると、オフになります。ので忘れても意識しない限りはオンになりません。これは便利。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

265/50R20•275/55R20比較

難易度:

オリル交換&エレメント交換

難易度:

ワイパーゴム交換 (備忘録)

難易度:

ヘッドライト結露対策 最終

難易度:

ハーフイヤーチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月29日 3:31
初めまして。
2012ラレード乗りですが、KeyFobが2度目の故障でこちらのページに辿り着きました。
ドアの開閉&出来ればエンスタ、この2つが出来ればと思っているのですが、難易度は高いですか?
可能であれば必要な物など教えて頂ければと思いコメントさせて頂きました。
ヨロシクお願い致します。
コメントへの返答
2020年12月31日 22:10
遅くなりました。私もピコニャンさんのサイトを参考にとりつけました。部品を全て揃えるのが一苦労かもしれません。バイパーはオークション等で手に入るのですが、割って入るコネクターとdballのインターフェースの取り扱いは、国外の部品専門の通販サイトか直接国外から取り寄せる必要があります。センターコンソール部分は比較的楽ですが、ハンドル部分のコネクターの取り付けが一番大変です。keyfobは私も最近いかれました。エンジンはかかりますが、開閉できません。ディーラーだとスペア5〜6万かかりますしね。半額くらいでやってくれるところもあるようなのですが、ディーラー車はやらないとかいうところもあるので厄介です。viperはあるものの探そうと思ってます。
2021年1月1日 19:22
ありがとうございます!
XLOADERと言うものも用意しfirmwareを入れないとダメなんですよね?
そうなるとハードル高そうで😅

少し考えてみます。ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年1月3日 1:03
本場では、車種を連絡するとあらかじめファームウエアを入れて送付してくれるようなのですが、並行輸入だとこのようなサービスがあるのかもわからないので1回しか使わなくても用意したほうが無難なようです。

プロフィール

「[整備] #グランドチェロキー リアディスプレイ+プラズマクラスター http://minkara.carview.co.jp/userid/2403521/car/1911657/3827320/note.aspx
何シテル?   07/18 09:40
電脳巡警です。よろしくお願いします。 ずっとホンダ車でしたが、一目惚れしてWKに乗り換えました。あんまり外回りいじりはしてませんが、アクセサリーは徐々に進化中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンガス漏れ... 今度はコンデンサーのパイプ溶接部分から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 10:40:17
えー、後ろドアぼっこり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 17:25:33
バイパー5904V取り付け顛末(実施編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 15:22:15

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキーに乗っています。 2012年12月、12年乗ったオデッセイから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation