GWに帰省して弄ったこと
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
地元の友人と遊びながら作業したので、作業中の写真が無いので適当に載せます(・_・;
2
まずはタイヤの方から…
純正てっちん+ホイールカバーだったのですが、何度も脱着されて16年…
さすがにホイールカバーがボロボロになってしまっていたので、外して黒てっちんデビューしようと、てっちんを磨いてみたのですが…
かなりの量のブレーキダスト&ホイールカバーの爪の傷、そして白ボケした黒い塗膜(´・ω・`)
これは塗装するしかない!と…
どうせ塗装するなら色を入れようと、適当に撮った写真をPCに取り込み、ペイントでラクガキ(・_・;
友人に意見を聞いて青系に決定(≧∇≦)
ホムセンを回って塗料缶を探してみるも、どこにもウレタンが置いてない(ーー;)
基本的に缶スプレーは嫌いなのですが、仕方なくABでホルツの缶スプレーにする事にして、色見本を見てスバルのWRブルーマイカに決定。
レジで、おねーさんに『カラーコードに間違いはないですか?』と…
そういえば補修用だったなと思いながら『あ、大丈夫です〜(補修には使わないので…)』
黒はイサムの2液ウレタン缶スプレーにしました。ウレタンは完全硬化すると、ガソリンがかかっても大丈夫な強い塗膜になるのです(≧∇≦)
色が揃ったら次は下地作りです。
まずタイヤを外しますが、ここでハプニングがσ^_^;
友人のエンジンスターターの配線を組んであげている間に、ジャッキで上げて後ろタイヤを外してもらっていると、車が傾き、ゴン!という音が…(ーー;)
右後ろがタイヤ無しで落ちてました(・_・;
サイドブレーキを引くと前輪も止まると思っていたらしく、サイドブレーキはかなりキツく引いてあったのですが、シフトはニュートラルのまま…あんた1級整備士目指して3年も学校行ってるんじゃないのかヽ(´o`;
そりゃ落ちますよ…ただでさえkeiは車高が高くてジャッキがかなり無理な感じになるのに…(ーー;)
まぁドラムが当たっただけなので良いですけどね(・_・;
やっぱりこういう作業はウマをかけないと危ないですねσ^_^;
タイヤが外れたら今度こそ下地作りです。
ラッカーは塗膜が薄いので、ラッカーを吹くところは耐水1000番のペーパーで荒らし、ウレタンはしっかり付いてもらうために320番のペーパーで荒らしました。
プライマーを吹いてると日が落ちるまでにできる気がしなかったので、省略(・_・;
荒らしが出来たらエアブローでしっかり水や埃を飛ばし、脱脂、マスキングします。
そしたらいよいよ塗装です。
私はラッカーから吹きました。ウレタンはマスキングできるまで乾燥するまで少し時間がかかるので(´・ω・`)
塗装が終わったら陽に当てて強制乾燥!
日が落ちたらそのタイヤで帰らないといけなかったのでw
ナットが当たるところは諦めモードです(・_・;
こんな調子で1日2本で2日間かけて吹きました(・ω・)ノ
そして翌日にホワイトレター化をしました。ブリジストンは良いですが、エコピアEX10は変なので、ブリジストンだけ塗りましたσ^_^;
3
はい、分かりにくいですね(ーー;)
純正ルーフエンドスポイラーを付けました。
取り付ける時に当然穴を開けるのですが、1.5ミリくらいの鉄板を2枚重ねたものなのにかなり硬い(ーー;)
ひとつ目の穴が空く瞬間に3ミリのキリを折ってしまいました(T ^ T)
久しぶりに折ってしまい、ちょっとヘコみました(>_<)
穴位置が微妙にずれていたのですが、空け直す暇はなかったので、そのまま無理矢理付けました(・_・;
ストップランプの配線はブレーキランプの配線に並列になるようにエレクトロタップで付けました。
4
なんとも分かりにくいスポイラーですね(ーー;)
ホイールを塗ると車高が高くて変なのが余計に目立つようになりました(´・ω・`)
安物の車高調かダウンサスを自分で組んで、アライメントだけショップに頼むか…
まぁ何をするにもお金が貯まってからですねぇ(・_・;
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