• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デスのブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

続・ミニバン嫌いがミニバンに手を出す⁉️

おはようございます。

緊急事態宣言の対象地区に住んでいますが、
おかげさまで家族全員無事に過ごしています。
息子は外で遊べなくてストレスがたまり気味の様ですが、、、汗


こんな話をしていても暗くなるだけなので、
大分前に試乗してきたシエンタハイブリッドについて
私の感想を書いてみようと思います。



(写真は前回のガソリン車です汗)

まずは動力性能から。
ガソリン車に比べて出だしが力強く感じました。
パワフル程ではなく、まあこれぐらいかな⁉️
というぐらいの必要レベル。十分とは言えないぐらい。
多少妥協が必要ですが、我慢出来ないぐらいではない感じです。
アクアに比べて車重があり、空力特性も劣るのでこんなもんでしょう。

次は運動性能について。
リアシート下にバッテリーを搭載する為、
直進安定性が高く、挙動が幾分読みやすくなっています。
ただしTNGAを採用するトヨタ車には遠く及ばない感じです。
アクアのようにひらひらと向きを変える機敏さもなく、
運転する楽しみは低いかと思いますが、ミニバンだから仕方がないのかな。。。

最後は制動力。
これはタッチから大きく変わりました。
やんわり踏むとやんわり減速します。
アクアに比べればやや弱い気がしますが、
車重などを考えるとこんなもんでしょう。
ガソリン車はひと昔前のトヨタ車のよう。
踏み始めはほとんど減速せず、危ないと感じるところから減速する感じ。
思い出すと、ノーマルのマークⅡ(110系)は本当に怖かった(滝汗)
ブレーキ変えないといつか事故ると思いましたから(笑)

と少し脱線しましたねm(_ _)m

総評すると、
動力、運動、制動の全てで高得点ではないが、
ギリギリ合格点という感じです。
最近はノーマルで乗りたい人ですが、
数カ所手を入れたくなるのも事実です。
今までの私の車歴では確実に妥協が大きい為、
本当にこれが最善の選択かは疑わしいところです。
コロナが落ち着いたら、違う車種をチェックしてみたいと思います。
Posted at 2020/04/14 07:47:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年01月26日 イイね!

クラウン3.5

お久しぶりです。
平日は仕事が忙しく、土日は子育てに奮闘する日々が続いていますが、
少し前に気になっていた新型クラウンの『3.5 RS ADVANCE』に乗ってきました。




乗った感想は、やっぱり6気筒は良いですね~!!
フィーリングや自然で余裕のあるトルクは、さすが大排気量自然吸気マルチシリンダーエンジン♪
かなりの車重ですが、想像していたより重さは感じなかったです。
踏み始めの遊びも少なく、結構ダイレクトな反応に驚きました。
足周りも、硬さと乗り心地のバランスが良く、M社やB社よりも日本に適した設定で最も快適に感じました。

そして音!最もスポーティな設定で試乗しましたが、やる気にはさせられますね!
でも演出っぽい気もしますね~。
少し踏み込んだ時の音も良かったですが、思っていたより速度は上がってませんでした。
回った気にさせられてるけど、実は結構マイルドで速い気分にさせられてる・・・そんな感じ。
マークXで同じように回した時、速度はもっと高かったはずなので。。。




ともあれ、最近試乗した中では最も好印象な車でしたね~!
買える財力も、マークX降りる気もありませんが、
典型的な日本人の私なので、『いつかはクラウン!!』ですかね~(笑)。
10年後?、15年後? 乗れると良いな~♪


なんだかんだ言って、本気でチョビット欲しかったのは、コレだったりして・・・(爆)


Posted at 2019/01/26 21:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

久しぶりの試乗、何度となく引き返したMBディーラへ・・・

お疲れ様です。
ご無沙汰してますが、おかげ様で元気にしています♪
今日は久しぶりの予定フリーだったので、洗車の後にふらっと某ディーラーへ・・・





そう、低所得者の私には敷居が高いどころではなく、超場違いなメルセデスディーラー。
これまでに何度となく引き返したことか。。。(滝汗)
今日は暑かったので脳がオーバーヒートしていたのか!?、欲望が理性に打ち勝って入ってしまいました。
しかも、こんな冷やかし野郎にも関わらず、お店の皆さんはとても丁寧な対応で非常に恐縮でした。





2年ぐらい前に試乗したスポーツセダンのお手本という車は、雑誌等の評価を信じてたら見事に裏切られた感じでした(泣)
前評判ゆえに落差が激しかったからかもしれませんが。
逆に安定志向だという王者メルセデスはどんな乗り味なのだろうか!?
以前からとても興味があったんです。


本当はC43を乗ってみたいところですが(でもあの馬力を乗りこなせるのか不安w)、
あいにく試乗車はC200AMGパッケージしかありませんでした。
Cクラスの素性を確かめるには良いかな?と思い、試乗させて貰いました。





総評

今回は高速は乗っていないので市街地のみですが、なかなか良かったです♪
剛性感が非常に高く、エアサスでもしっかりした乗り心地。
4ポットキャリパーでブレーキも良く効き、個人的にはBMWより好みかな。
制御面は全てにおいて、G'sさんより遥かに高精度で賢い感じです。
帰りに少し比較してみましたが、G'sの方がだいぶダルい感覚で、
排気量とブレーキの大きさのおかげでいつの間にか出てるし止まってる、そんな感じです。
難点はやはりエンジン、かなり頑張ってますが個人的には6気筒に軍配が上がりました。
先代のC350と同じエンジンがあったら言うこと無いのになぁ~と思いました。


Posted at 2018/06/24 19:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年03月16日 イイね!

スカイライン乗ってきました♪





こんばんは。お久しぶりですm(_ _)m
今日は愛車と違う車に浮気
ではなく、試乗してきました。


今回の試乗車は、新型スカイラインです。
モーターショーでも気になっていたんですが、
鷹をイメージした?感じが結構ツボでした。
テールが130系マークX前期に似てるような気がしますが・・・





先代よりもだいぶCピラーが寝ており、スタイリッシュなフォルムになっています。
今回はクーペの設定はないようですので、流行りの4ドアクーペという感じでしょうか?
外装の感想はこれぐらいにして、本題の試乗に。




率直な感想としては、微妙です(汗)
良くも悪くも最近のハイブリッド車です。
セーフティ装備、運転支援がかなり充実しています。
その反面、「ドライバーが意のままに・・・」というところは乏しいです。
個人的には内燃機のみのモデルに期待したところです。
(2Lの直4ターボが後発で設定されるらしい、V6の設定はない模様)




良かったところとしては、

①V6特有の排気音を車内でも感じられる
 (トヨタ車にはない荒々しさを感じる排気音、とても気持ち良い♪)
②ワイドな車幅の割に、車幅感はつかみやすい
 (前方と側方の視界は良い。後方は・・・)
③無断変速機ではなく、トルコンAT
 (ブリッピングは付いていない様子、残念w)
④意図的に剛性感を前に出さないところ
 (後付けの補強感は少ないけど、安定感は十分)
⑤ワンプライス商品であり、オプションでの積み上げが少ない
 (SPで乗り出し550ぐらい、IS350よりはやや手頃な設定。正直微妙)


あまり良くなかったところとしては、

①下り坂での回生ブレーキの介入仕方が気持ち悪い
 (シフトダウンしていないし、ブレーキ踏んでないんだから余計なことしないでw)
②直結ではないクラッチ式ステアリングがやや気持ち悪い
 (路面を拾わない分、ダイレクト感が薄い??)
③意外とローギア設定で、上段ギアに入らないことが多い
 (アクセルオフで上段ギアに入れさせてくれるトヨタと違う?)
④スポーツグレード(SP)にしてはゆるい足回り
 (もう少し硬い方が個人的には好み、車高調必須!?w)
⑤公称値とかなり異なる燃費
 (試乗車とはいえ、ハイブリッドで6キロ代って。2桁超え難しい??)


総論としては、外装は好みですが、中身は自分の求める車ではなかったようです。
今後の熟成で良くなる可能性はありますが、
もう少しアナログな部分を残して欲しいと思いました。
電スロは大分慣れましたが、駆動系まで介入が多いと辛いものがありました。


そういう意味ではとても安価なFR車であるマークX。
コスト面の問題で電子デバイスが少ない訳ですが、私には好都合な様です(笑)
次期マークXのFF化が白紙になった?ようですが、次期型もFRで続投してほしいものです。
そうじゃなきゃ、次買う車、無くなっちゃう(笑)

Posted at 2014/03/16 23:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年05月06日 イイね!

BRZ試乗~♪

こんばんは~!

今日はBRZ試乗してきました~♪

愛車があんな状態なのに、ノウテンキですみませんm(_ _)m

まあ、気分転換ということでお許しを。。。







走りに熱い拘りがあるスバルだけあって、試乗車はMT

MT乗り慣れてない(≒乗れない)私は少々ドキドキ(汗)

半クラ位置が結構手前なのは驚きました。

最近のは拍子抜けするぐらいイージーなのが多いですが、

これは結構手応えがあり、操る楽しみがあると思いました。



肝心の走りですが、86に比べて終始安定した挙動を見せてくれます。

試乗した短時間では、全然お尻を振ってくれませんでしたwww

エコタイヤでこれなので、大分セッティングを煮詰めてきたんでしょう。

あえて煮詰めない86と違い、完成された走りという感じでしょうか。

積極的に滑らせたい人にとっては、不満に感じるかも。

これはもう、どちらが好きか!?というところではないでしょうか。



ただし、内装&外装に関しては、86を一歩リードするというのは否定できません。

灯火系の配置が良く考えられており、少々ローダウンしたぐらいでは車検非対応になりません。

ローダウンした時点で灯火系の移設キットが必要となる86とは大違いです。

内装についても、色使いや細かい意匠に落ち着きを感じられました。

私以上の年齢であれば、BRZの内装の方がしっくりくると思います。



両車を比較してみると、


走りではやや86(やっぱりお尻流したりしたいの~www 素の良さを感じやすいというのもあります)

外観ではほぼイーブン(BRZのオプションデイライトを付けると、なかなかイカス)

内装ではBRZ圧勝(これは説明不要ですよね。。。)


という感じでしょうかw

結局どちらを買う?となると、BRZの方がコスパが高そうです。

現時点で納期が来年2月ぐらい?と86より大分先になるのが最大のネックでしょうか。



という訳で、86とBRZを試乗してきたインプレは以上です。

とりあえず一言断っておきますが、




買いませんよ!!!



(笑)
Posted at 2012/05/06 23:11:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「おぉ〜!!G’s2台のバトルとは熱いですね〜♪うちの愛車はフルチューンに一蹴されるノーマルです(汗笑)」
何シテル?   03/10 06:49
マークX G'sに乗ってます♪ 敢えてカスタマイズする必要が無いぐらい、完成された車だと思います。 この車の本来の良さを損なわない様に楽しんでいけた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正 GR86用ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 17:17:11
SUBARU BRZ ZC6 に アートシートNEO HYPER 施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 08:04:44
イイね! ありがとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 15:46:16

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
愛車4台目、初めての黒!! 真っ黒なのでちょっと悪い雰囲気がありますが、気分はバットモー ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車3台目 純正の雰囲気を壊さない程度に、ほぼの~まるで乗ってました。 外装・内装と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
愛車2台目です。 最初はIR-VのMTを探していましたが、ふいに出てきたG-tbに出会 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
愛車1台目 どうしてもこの型のセリカに乗りたくて、就職直後に購入しました。 ターボの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation