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2021年10月29日 イイね!

2021-53【ドラレコのヒューズ、切れまくる】

2021-53【ドラレコのヒューズ、切れまくる】日曜午後の中央道上り線は毎週、観光客の大移動で激込み大渋滞が起きておる。

先週末なんかは複数の事故も重なって、大月~八王子間で約30km近くの大渋滞が発生。



ワシはこの毎度の大渋滞は辟易なので、帰省時は月曜の早朝に出発して帰京することにしているのだが、



しかし、チョット早起きするだけで格段にストレス低減できるのに、何故に混むって判ってて且つ、事故も多発している渋滞の日曜に移動する人々がこうも多いのか、ほとほと理解に苦しむ。



それはさておき、駐車場に停車後、ふとフロントのドラレコを見てみると、何故か電源ランプが点いてない。



「また前回同様、エーモンのヒューズが断線かぁ???」

ボンネットのヒューズBOX開けてミニ平型ヒューズを見てみたが、今回はシッカリ付いておる。

じゃぁ、延長コードのガラス管ヒューズかなと開いてみれば案の定、溶断しておった。



ケーヨーD2でヒューズを購入して交換すると、火花と同時に瞬断するではないか!?

「これはもしや、カメラ内で短絡しとるんか?」

カメラのコネクタを外して、3度目の正直とヒューズを差し込むと、「バチッ!」とな。またまた瞬断。最初と併せて3本、ダメにしちまった。


alt

エアコン吹き出し口を外してからギボシ端子を外して、テスターでボディアース間の抵抗を測定すると、0.00Ω。



「これは大変だぞぉ、どこかで配線が地絡しておるがな。」

配線経路は、Fヒューズボックス→助手席グロメット→センターコンソール→メーター裏側→運転席Aピラー→フロントガラスと結構、複雑に引き回してるので、短絡箇所を探し当てるのに結構時間がかかってしまった。





最終的に原因判明。助手席グロメットからセンターコンソールへ引き回した経路で、グローブボックスとステーの間に配線が入り込んでいて、そこでケーブルが押しつぶされて接地しておった。



イメージ画像



うーん、雑な配線すると後で困ることになるんだニャ。今後は気を付けよっと。

では。
Posted at 2021/10/29 05:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | CY2021 | クルマ

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