2015年04月17日
皆さんこんばんわ。
今日は会社で上司に怒られましてね、まったく、やり切れん。(T_T)
でも、今までと違い、明日からの休日ドライブや車磨きの楽しみが待っているので、少しは気休めできてます。
さて、早速ですが、2回目の今日は、Codingに必要なものと、入手方法です。
【ハードウェア】
①まずは、ノートPC。私は年末に買い替えたので、OSはWin8.1です。(他のOSでどうかはわかりません。あくまで私の実績のみをお伝えします。)とにかく、社内へ持ち込んで作業をするので、バッテリー駆動+携帯性が重要です。あと、最近の薄型PCは、LANコネクタが本体にないのが主流ですが、LANケーブルで車に繋ぐので、LAN差込口も必須です。
②次に愛車とPCをつなぐケーブル。こればかりはヨ○○シカメラや、○ッ○カメラでも売っていません。手段として、部品購入して自作する手と、ネットから購入する2つがあります。自作だと部品代で2-3千円程度と思われますが、配線ミスの可能性や部品購入の手間&時間&交通費を考えた結果、ネットで購入しました。
購入元に関してですが、ここで特定してしまうのは気が引けますので、Google先生で、下記ワードで検索してください。必ず見つかります。(しかも国内で)。価格は5千円から6千円です。
ENETケーブル Fシリーズ

【ソフトウェア】
正直、これが一番の難関でした。ネットからダウンロードするのですが、国内サイトでは見つかりませんでした。また、みんカラ諸先輩方の記事にも、どこから入手したとの記載も無かった為、恐らく、多くの方がこの時点で自宅コーディングを挫折されたのではと推測します。
仕方なく、仕事上、英語を少々、使っているので、海外サイト(BMWに関するForum)を転々として、ようやく見つけることができました。但し、Forumへのメンバー登録(無料)が必要でしたが・・・。
(*国内外のネットサーフィンをしていて思いましたが、日本でどなたもソフト入手元と手段を公開しない理由が、なんとなく、判った気がします。)
よって、入手先もここには記載せず、メッセージで受け付けたいと思います。可能な限りの情報を返信します。
今日はここまででスミマセン。
本行為へのご意見、ご感想をお待ちしています。
以上
Posted at 2015/04/17 23:15:56 | |
コーディング | クルマ
2015年04月16日
「よっこい、しょういちっと・・・。」
F34オーナーの皆様、こんにちは。
それぞれの快適GTライフをお過ごしのことと察します。
私も先月3/21の納車以来、約一か月で1,200km程度の距離を走りましたが、320iをチョイスして、
本当に良かったと感じています。
今まで国産のファミリーカーに10年近く乗っていて、「車は単なる移動手段」と割り切り、お金も時間もかけてきませんでしたが、妻の「一生に一度くらいは、外車に乗ってみたいわ」の言葉をキッカケに、去年の暮れから物色していました。
(メーカーはBMWに決めていて、あとは車種をどうしようかという感じ。予算も厳しく、最初から新車ではなく、中古車狙いでした。)
そしてこの2月、地域最大物件数のディーラーにて、走行距離10km&車検が2017年10月という、新車並の掘り出し物のM-spoGTがあり、即決しました。(それでも高かったが・・・。)
足回りや加速感、高速道路での安定性はさすがドイツ車って感じで、”爽快”を通り越して”快感”すら感じますね。
あと、GTならではのHBスタイルやサイドのプレスライン、セダンより高めのシートポジなども、大人の車って感じで気に入ってます。
これからも、お気に入りポイントを皆さんと共有したいと思います。
*************************************
さて、前置きが長くなりましたが、表題の件、皆さんも少なからず、興味があると思います。
私も納車以来、いろいろな320iGTに関する情報を知りたくて、ネットサーフィンの日々を送ってきました。
その中で、ひょんなことから「コーディング=Coding」という言葉を知りまして、「何のこと???」てな感じでした。
どうも「車のパラメータを変更して、純正とはちょっと違う機能や演出ができる、しかも自宅で。」位は理解できましたが、「マジぃ?あぶねーなぁ、車のプログラムなんかいじっちゃって。」が第一印象でした。しかし、Codingを有料で実施してくれる業者の方のHPや、Youtubeにも変更後の動画などが沢山見つかったり、エンジンや駆動系以外なら、危険性も少ないかな?と思い始めたのが運の尽き。終いには「業者さんでデイライト対応に\8,000とか追加項目1個で\5,000とか、高いっすーっ!」と考えるとこまで来てしまい、自宅Coding実施の衝動が止まらなくなってしまったのが実情です。
ネットの情報はあまり最近(2014年後半~今日まで)のはなくて、2013年とかの情報が多く、バージョン情報もコロコロ変わってて、データも消されてたり、ホントに愛車のF34に対応できるかかさえ、五里霧中でした。
そこで、ネット調査すること約1週間、諸々の紆余曲折がありましたが、ここに無事、実現することができまして、本日より、備忘録と奮戦記を兼ねて、その経緯をブログアップしたいと思います。
(*自己満足が目的なら、SNS投稿なんかしません。ここに記載する目的は、変更作業があまりにも簡単すぎて、業者の方には申し訳ありませんが、上記の値段は少々、一般庶民には何項目も変更できないなと感じましたので、あくまで自己責任を了解していただける方だけに、アドバイスできればとの発想です。)
但し、SNSですので、誰も見てくれないようでしたらホントの自己満で終わってしまうので、その時は閉鎖するしかないです。
今日は、長くなったので前振りだけですが、徐々に更新していきます。
ご意見、お待ちしています。
以上
Posted at 2015/04/16 22:35:51 | |
トラックバック(0) |
コーディング | クルマ