• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

マツダの多チャンネル化およびその収束のこと

某Xにてマツダの5チャンネル勉強会があり、その際に興味深いお話(特に「マツダモータース」の存在とか「オートラマ」が思っていたより前からあったこととか)を聞くことができたので、特に「チャンネル」の部分のみにフォーカスして、多チャンネル化がどのように進んで現在に至るのかをWikipediaなどから集めて回って、簡単にまとめてみました。

1960年まで
・マツダ店にてオート三輪などの商用車を扱っていた(1チャンネル)

1960年
・四輪乗用車市場への進出(R360クーペの販売開始)を機にマツダオート店が誕生(1+1=2チャンネル)

1970年
・整備工場などでマツダ車を取り扱う方式を採用したマツダモータース店が誕生(2+1=3チャンネル)

1981年
・フォードの資本が入りオートラマ店が誕生(3+1=4チャンネル)

1989年
・オートザム店・ユーノス店が誕生。この際にマツダモータース店は消滅(4+2-1=5チャンネル)

1991年
・マツダオート店がアンフィニ店に改称

1994年
・オートラマ店がフォード店に改称

1996年
・ユーノス店がアンフィニ店に統合され消滅、同時にマツダアンフィニ店に改称(5-1=4チャンネル)

1998年
・オートザム店がマツダオートザム店に改称

1999年
・フォード店がフォードに買い取られ消滅(4-1=3チャンネル)

2003年
・マツダアンフィニ店の取扱車種がマツダ店と共通となる。株式会社マツダアンフィニは存続(3-1?=2チャンネル?)

2016年
・マツダオートザム店の取扱車種がマツダ店と共通となる。株式会社マツダオートザムは消滅(2?-1=1チャンネル?)

現在では日産・ホンダ・三菱あたりは明確に1チャンネルとなっていて、トヨタでさえもレクサス以外が一本化されたの対して、マツダも取扱車種が同一なので実質的に1チャンネルと呼べる状態ながらも、企業体としては少なくとも2系統の体制が続いているというのはちょっと興味深いところですね。オートザムの名が残っていることを含めると、1970年から始まったマツダ3チャンネル体制は今もなお続いている、と見ることも(こじつけ話ではありますが)可能なのかもしれません。

なお、整備工場など個人経営の企業を中心とした多くのマツダモータース店は5チャンネル体制に組み入れられず消滅した、とされているようですが、1989年をもってマツダモータースが姿を消したかというとそんなことはなかったようで、今もなおその跡をとどめるマツダ遺産[要出典]も全国各地に点在するようです。合掌。

(掲載に際しこの情報を得るきっかけをくださったテンサン様に感謝いたします)
ブログ一覧 | たまのこと | 日記
Posted at 2024/05/20 21:57:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

取扱車列記看板続けようぜ
tetopon7さん

乗ってました…
8台目さん

ロードスター35周年
@Shinsukeさん

なるほど、納得した
フーテンのとらさん

オートラマへ、愛に恋。
P.N.「32乗り」さん

オートザムへあいにこい
キワモノハッチさん

この記事へのコメント

2024年5月22日 20:38
こんばんは😺

ちなみに、「ニューモデル速報 新型アンフィニRX-7のすべて」で牧野さん(日刊自動車新聞記者)の書いた記事では、アンフィニになったのは、マツダオート系列とマツダモータース系列の2チャンネルだと書かれています。

果たして真実は…😽
コメントへの返答
2024年5月22日 21:56
情報ありがとうございます。

整備工場的な会社でも、元々それなりの規模でマツダ車の取り扱いが中心だったところであれば、アンフィニ(あるいはオートザム?)に転換したところもあったのではないかと思いますね。インターネット普及以前の話ゆえに検索で見つかる情報には限界があるので、また大きな図書館でいろいろ書籍を当たってみたいです。

プロフィール

「「マツダ5チャンネルミーティング Vol 3.1 in 横浜」のこと http://cvw.jp/b/2404794/47880265/
何シテル?   08/04 22:09
たまに山に登ったり神社を巡ったり桜前線を追いかけたりモータースポーツ観戦したりしています。大好きな絵師さんに描いていただいた東方Project西行寺幽々子仕様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガイドピース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 00:10:36
ドアウインドウ・ガタ修理(NEW シェルター方式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 23:38:43
ランティスクーペの紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 17:00:53

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
マツダの名機KF型V6エンジンと大鳥居が大好きです。 2009.03.07 納車 201 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気にはなりつつも所有することはあるまい...と思っていたクルマではありましたが、ひょんな ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
通勤バイクYZF-R15とバトンタッチするかたちでまさかのミレーニアに乗ることになりまし ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
約10年ぶりのバイク。R125でも十分だったのですが高速道路にも乗れたらいいなということ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation