厨房時代からの
友人のブログで知ったことなんですが。。。。
都心に流入する車をパイパスして減少させるのを目的に、圏央道が計画されています。
その中に高尾山トンネルが計画されていまして、計画に反対するサイトがいくつか出来てます。
友人のブログにも
トンネルに反対するサイトがリンクされていて、さっそく見てみたんですが、いまいちよく分からない。
反対の趣旨は、高尾山は国定公園であり、また戦国時代からの保護があり、手つかずの自然が残っている山で、その景観・自然環境を壊すトンネル工事は、容認できない、ということなんですけど。。。
環境被害の例として、沢が枯れたとか井戸の水位が低下したとかの紹介もあるんですが。。。。
オレが反対派サイトに釈然としないものを感じたのは、環境破壊の実例を取り上げていても、国土交通省側の主張が「環境に与える影響は軽微」と言うこと以外、まるで見えないところなんです。
国交省はトンネル工事で出水が無いって言ってるのか、また出水があった場合に、近隣の沢や井戸に影響が無いって言ってるのか、もしくは一時的なもので出水が収まれば回復すると言ってるのか、全く分からない。件のサイトでは、枯れた沢にスプリンクラーを設置してるのをバカにしてましたが、国交省が、沢の涸れは工事の出水が止まれば収まる一時的なもので、それまでは散水で希少植物を保護するためにスプリンクラーを設置しているというのなら、また意義が違うと思うんです。
国交省の言い分っていうのは、公文書ですから、簡単に引っ張ってきてソースも提示できるはずなのに、何もしてない所に「いや~な空気」を感じてしまいました。
さらに、「いや~な空気」を感じたのは、反対派は環境保護を謳ってるのに、トンネルの代替案で迂回路を主張してる所なんです。
反対派のサイトで環境被害の実例で上げられているのは、本体工事での実例ではなく、似たような地盤の八王子城址トンネル工事での実例がほとんどです。
同じような地盤の所に迂回路を作れば、同じような環境被害をまき散らすことになるのに、またいくら高尾山が守れても、その高尾山の景観は、ぐるりと高架が取り巻き台無しになるというのに。。。。
現実問題として、いくら高速ができたとしても、このような反対運動があり、工事に莫大な金額がかかると、通行料金に反映されるのは火を見るより明らかです。
そういう有料道路って、利用したくても利用できないんですよね。朝6時から9時以外は下道を使えとか言われるのが「会社」ってもんですよね。運輸関係の人なら分かると思いますけど。
また、カーナビの進化で今まで生活道路だった所が、急に抜け道として利用されてしまい、夜の騒音が増えてしまった所も多いと聞きます。
多分、圏央道のインター付近では、このような新しい抜け道による騒音公害が発生することになると思います。
そういうのをまき散らす迂回路をなぜ???よくわからんです。
先の友人は九州の諫早湾埋め立てに例えて、取り返しのつかない環境破壊に成りかねないと言ってますが、諫早湾の場合は、有明海全域に被害が及んで、そこで生計を立てていた漁師さん、海苔養殖業やアサリの養殖など経済的に大きなダメージがあったのですが、高尾山の場合、例えハゲ山になったとしても、そこまでに経済的な被害があるとは思えませんし。。。。。。
今回の件で、友人のブログで論争になってしまい、一次情報を集めようとぐぐりまくって、国交省側の主張と工事申請の手続きに問題があるってことは分かりました。(ソースは
参議院の質問主意書より、オマケで
福田総理の回答)
また、反対派が醸し出す「いや~な空気」を感じているのは、オレだけじゃないってことも。
2ch@登山キャンプ板
高尾山~陣馬山 Part10【河童vs天狗】スレッドより
598 名前:底名無し沼さん 投稿日:2008/03/29(土) 15:45:04
皆さんの知らないところでこんなことがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=0v-qsIwwUxA
高尾山が怒っています。
599 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 16:55:06
>>598
これはヤバイね・・・
600 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 19:01:49
どんな映像なの?
601 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 19:18:09
高尾山で工事中のトンネル崩落事故現場。
環境保護団体が作ったと思われる映像。
602 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 19:25:19
>>598
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
603 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 21:23:22
賛成派、反対派 それぞれいろいろ動いてるようだね
604 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 23:15:39
>>598
環境保護云々とかそーゆーのは他の板でやってくれ
605 名前:底名無し沼さん メェル:sage 投稿日:2008/03/29(土) 23:42:28
>>598
登山板には合わないし
この崩落は高尾山の隣山
ニュース板あたりでどうぞ
署名やらの反対賛成運動を間近で見て来た人たちの反応がコレです。
山を愛するなら、当然反対するのが本来なのでしょうが、そう簡単に反応できないのが現実のようです。
んで、オマエはどうなんだ?って聞かれたら、オレは。。。。
下道の立体交差化や拡幅工事で、圏央道計画自体を白紙化するのがベストだと思います。
それが不可能なら、いっそ高尾山トンネルを作ってしまったほうがいいようにも思います。
反対派が環境破壊の実例で上げている沢の水涸れにしても、トンネル工事用の橋脚工事で岩盤を傷つけてしまったのが原因とされているし、同じように橋脚だらけの迂回路を作れば。。。ですよね。
現場を見たわけでもないし、実際に生活したわけでもない自分の無責任な意見ですけど。。。
車を利用することが多く、圏央道が出来れば便利になることが多いであろう、みんカラのみなさんにも意見をうかがいたいです。
Posted at 2008/04/17 21:39:28 | |
トラックバック(0) | 日記