• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

リジカラ入れている人に質問です<(_ _)>

アクセラを始めリジカラを入れている人に教えてもらいたいことがあります。

電食(異種金属接触腐食)ってどうですか?

以前から気になっているんですが、どうしてもリジカラを入れる箇所って走行中の雨水など頻繁にかかる場所なので電食が気になってます。

…自分でつけて確認しろっていう話なんでしょうけど(爆
Posted at 2018/08/15 09:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月12日 イイね!

フルバケの選定(RMSを断念した理由などw)

今回、マツダスピードアクセラにフルバケを導入しました。

以前、セミバケを入れた際にレカロの対応や説明に「はぁ?」というメーカーとしてどうなのよという部分があったので純正に戻しもうレカロは買わねーと決めたましたが…
RMS見てから「もういいかな」と(爆
ということで、ASMさんに伺って試座したり、色々と話をしたりと色々と検討しました。


こちらがASMさんの店内ですが、相変わらず綺麗な店内です(撮影許可を頂いてから写真を撮ってます)。

まず結論を言うと、最終的にRMSは断念しました。



こちらが一目惚れしたRMSですが、今までのシートにはないガンダム感というか何処か機械感というかくすぐられるデザインですw
サイズ的には、RS-Gなどと比べてもお尻が入る幅などこちらの方が広くなっています。
合う合わないは体型にもよるのですが、私の場合一点だけサイズ的に厳しい部分がありました。
そこは、



白線で囲ったところです。
ベルト穴の周りにゴムパッドがついてるのですが、クッション下にあるパッドが丁度太もも付け根あたりの外側の骨に当たってしまって痛みが…
他のところはサイズ的には全く問題ありませんでした。
こちらが別角度の写真ですが、



白線で囲んだところを見てもらうとクッション下にゴムパッドが潜り込んでいると思います。
ほんの数ミリの出っ張りですが、これが当たってしまって無理でした。
このベルト穴のゴムパッドは外せるので、試しに外してみましたが痛みはなくなりましたw
なので、パッドを外すかパッドを切るなりして加工すれば問題ないのですが、そこまでして年内に装着できるかどうかわからないものをつけるのか?と迷ってると…RS-Gどうですか?とw



色々と話を聞いたり、座り比べたりしてRMSは断念しました。
先の当たって痛みが出てしまう点(加工などである程度は対応可能)と、もう一つ決め手になったのがサイドサポートの高さですね。

RMSのサイドサポート


RS-Gのサイドサポート


RMSは前までサポートが高いので、普段使いも考えると多分かなり不便かなと。
本当に、奇抜なデザインといいドストライクだったんですけどね(苦笑
多分即納だったら、購入してあとで後悔するなら後悔すればいい位の勢いで買ったかもしれないくらい好みなんですけどw
年内にギリギリ装着できるかどうかという納期のおかげ(?)で、今回は自分には珍しく(自爆)じっくりと検討して決めました。

ということで、私と同じようにRMSが気になってる方は一度試座してみて下さい。
サイズ的に問題なければ、個人的にはお勧めしちゃうかもw
Posted at 2018/08/12 22:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月06日 イイね!

ナンバープレート交換

ナンバープレートの交換にいってきました。
理由は「ちょっと汚くなったから」ですw
洗車など車両の維持に関しては普通の人以上にやってるつもりなのですが、ナンバーのくすみが…
特にリアが酷く、ちょっと無理矢理落としてみたら斑になりさらに酷く(汗
文字の部分なども細かくやっていくのに挫折して「汚破損」で新品プレートに交換です。
今回は、リアだけでも良かったのですが、ついでなので前後とも交換しました。


交換前のもので、上がフロント、下がリアです。
リアは多少塗装が落ちることを覚悟でやってみたのですが挫折したんで酷いことになってます(苦笑


こちらは新品ですが、艶もあってやっぱり何でも新品はいいですねw
フロントは交換前もそれほど汚れてないかなと思ってましたが、こうやって新品のプレートを見るとやはり汚れや劣化で色味も変わってますね。

ちなみに、東京オリンピックやラグビーワールドカップの期間限定の特別プレートではないです。
税金投入してまで利権が絡んでるオリンピックをやることや、森が推してるラグビーワールドカップなど全く応援する気もなく、逆にそんなことやって休日移動したり生活に影響させんなという考えなので(毒
ということで、ただの普通のプレートです。

手続きとしては、まず車検証(原本かコピー)をもって運輸局・支局にいって、毀損・汚損で再交付の申請をします。
その際、1700円ほどプレート代が必要になります(今回は前後2枚の交換でしたので、1枚だけなら金額は変わると思います。また、字光式の場合は金額が変わります)。
その際に、引換券を渡されるので、そこに記載されている期間に後日改めて訪問することになります。

プレート交換の際は、車検証原本(コピー不可)をもって訪問し、ナンバープレートを外して引換券と一緒に窓口で新品プレートと交換です。
リアの交換が含まれる場合は、封印が必要なのでその車両で訪問する必要があります。
リアの交換の場合はプレートと一緒に封印の台座も渡されるので左側を共締めして係の人が封印をしに来るのを待ちます。
係の人が交換の時に渡している車検証原本をもってくるので、車両に刻印されている車台番号(エンジンルーム内など)と車検証の番号を確認し、問題なければ係の人が封印して完了です。
フロントだけの場合は、プレートを受け取ったらとっとと帰っても問題ないです。

抽選番号に当選して交換してから5年くらい?経過したと思いますが、どうしても汚れてしまって気になる場合はお手軽なので、汚破損での交換が手っ取り早いですね。
普段から洗車してても汚れてしまうので。

ナンバーをロックナットにしていたことを忘れてしまい、一度工具を取りに帰宅したのはナイショです(爆
Posted at 2018/08/06 12:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月31日 イイね!

アルミ製サクションパイプ作成企画について

以前のブログで告知していた「アルミ製サクションパイプ作成しませんか?企画」ですが、進捗報告などを

アルミ製サクションパイプ作成掲示板
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405487/bbs/

で行わせていただきます。
すでに参加希望をいただいている方や、迷ってるけど興味がある方などは今後こちらで進捗等をご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/07/31 15:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月21日 イイね!

未だにマツコネって恐ろしく憎まれてますねw

先日、ヨーロッパのマツダでCarPlayなどに対応する件のアナウンスがありました。
日本では未だにアナウンスがない(年内には対応したいというものはありました)ので、国内ではこれから出るMCやFMCされる車種からの採用で、ヘタすると旧型は有償ですら対応しないというミラクルも十分考えられるのですがw
まあ、そこはともかく…
某掲示板で、ヨーロッパのマツダでのアナウンス内で「MZD connect」となってた点を、

マツダコネクトがあまりにも酷いから、アップデートにあわせて印象変えるために略称変更しやがった

的なレスがありました。

ん?以前から海外などではMZD connectといってた地域もあるんですけど?
「MZD connect」でググれば海外の古い記事なども見つかるので、わかると思うんですが(苦笑
別に今回のアップデートで名称や略称変更したわけではないんですよ(それこそggrksですねw)。

あまりにも無知すぎるとは思いますが、これも未だにマツダコネクトが憎まれている証拠でしょうね。
何かする度に良くは取ってもらえないという(爆

他には、旧型ユーザには散々迷惑かけたんだから、無償でCMUアップグレード出来るようにしろだとか、今回のCarPlayなどの対応も無償でやって当たり前だとか…
コ○キ発言がかなりあります(猛毒
まあ、某掲示板などは所詮「便所の落書き」なのですけど、あまりにも酷いw

初期のマツコネの出来が酷すぎたとか、リリース前の大風呂敷などマツダのやっちゃったせいというのもありますけど、何でもかんでも…っていうのは違う気もしますし、ちょっとだけですがマツダに同情します(汗

マツコネ2で再度炎上しなければいいですけどね…
Posted at 2018/07/21 09:57:10 | コメント(3) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@もとうとさん ほほぉ、なるほど。
調整して見ます( ̄^ ̄)ゞ」
何シテル?   08/15 19:05
だいずぱぱです。 一度みんカラは退会したのですが、2015年3月25日に愛娘のだいずが旅立ったので、証を残すために再度登録しました。 改めましてというこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

▼【追記版動画】フルバケのサイドサポートを痛めない乗り降りの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 23:58:14
アクセラオーナーズ マツダスポーツミーティング 2018 募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 14:53:03
【告知】第6回東日本アクセラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 23:50:58

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BL系マツダスピードアクセラに乗っています かなり弄っていますが、通常の使用しかしていな ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせらXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
Update:2017/08/21画像変更しました。 納車日:2016/10/08 ※ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.