• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月19日

SKYACTIV-G 2.5T キター!MPS復活の予感?!

LAで開催されているモーターショーで、SKYACTIV-G 2.5T を搭載したCX-9の発表がありましたね。
個人的には興味があるのは、日本国内導入はないであろうCX-9ではなく、そのエンジンになる「SKYACTIV-G 2.5T」ですw

理由は・・・そう!

MPS復活

です。
現在、全ての車種からMPSがカタログ落ちしていますが、これで復活の目も(ほんの少し)出てきました。
概要については、


■「SKYACTIV-G 2.5T」の主要諸元(社内測定値)
直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン
排気量 : 2.488L
ボアxストローク : 89.0mm x 100.0 mm
圧縮比 : 10.5
最高出力(ネット) : 227HP〈169kW〉/5,000rpm
(レギュラーガソリン(AKI 87)使用時。プレミアムガソリン(AKI 93)使用時は250Hp〈186kW/5,000rpm)

最大トルク(ネット) : 310ft-lb〈420Nm〉/2,000rpm

■「SKYACTIV-G 2.5T」の特長

高圧縮比
ボアサイズ89mmのレギュラーガソリン対応型直列4気筒ターボエンジンとして最高レベル(2015年11月時点、マツダ調べ)の高圧縮比10.5を実現。

ダイナミック・プレッシャー・ターボ
運転条件に合わせて排気の脈動状態を変化させる世界初の機能を持つ。1620rpm以下の低速域では、タービンの手前に設置したバルブを絞ることで、各排気ポートからの排気が互いに干渉することを抑制し、排気圧力の脈動を活用して高いタービン駆動力等を得る。一方で、十分な排気エネルギーを得られる高速域ではバルブを開き、通常のターボと同様の脈動の少ない状態で稼働する。タービンに流れ込む排気の流速や方向を調整する従来の可変ターボとは異なり、排気脈動の制御に着目した独自の新技術だ。

クールドEGR (Exhaust Gas Recirculation)
燃焼後の排気ガスの一部を取り出し、EGR クーラー後の低温不活性ガスとして再度吸気することで、燃焼温度を低減させてノッキングの発生を防止し、理論空燃比領域の拡大と点火タイミングの最適化によって燃費を改善する。

「SKYACTIV-G」の高効率燃焼の踏襲
ベースとなる自然吸気エンジン「SKYACTIV-G 2.5」とボア、ストローク、ボアピッチなどの基本諸元およびインジェクターや燃料ポンプなどの燃料系部品を共通化して「SKYACTIV-G」の高効率燃焼を踏襲。ターボ化にもかかわらず軽量コンパクト化を実現した。


ということです。

これを使用したMPSが出るのか?
出るとすればどの車種に展開するのか?
そもそも日本国内での販売はあるのか?

という疑問は残りますが、マツダが決めることなので予想書いても仕方ないですので、あえて書きませんw
現在、BL3FWに乗っているものとして、「アクセラでMPSが出る」と想定して個人的な願望も含めて書きたいと思います。

MPSが2016年に出ると予想しているメディア等の最新の噂では

2.5Gターボエンジン使用
300馬力以上
AWD

といった予想内容かと思います。
2.5Gターボについては、ベースが今回のCX-9に使用されるものとして正式に誕生したので、正しかったですね。
ただ、300馬力以上ということであれば、チューニング必要ですよねー
今、SKYACTIV-G 2.5Tを別途チューニングしてまで、MPSを出す意味があるのかどうかということにはなると思います。
噂は間違いとすれば、上記の仕様上、ハイオクにすれば250馬力にはなるようですし、BL3FWまでの馬力に近いので、一つの方法としてはありなのかなと思いますが、個人的には・・・

AWDについては、現行車種でも展開されていますし十分あり得るとおもいますが、こちらも個人的には・・・

MPSの今までの流れでは、専用に一から作るのではなく、既存の車種にチューニングを施し、補強するなどして出してきていますので、インテリア・エクステリアは大きくは変わらないと思います。
基本のSKYACTIV-G 2.5Tでは、インタークーラーは前置きにしているようなので、もしかするとBLの時のようにエアインテークはボンネットに設けない可能性すらあります(BKではなかったですし)。
予想(想像)画像では、BLの時と同じようにがっつりエアインテークがありますけどw

これらをまとめると、個人的には・・・

今更、AWDで300馬力程度だと、うーん・・・って感じですかね。
「ハイパワーのくせにFFかよw」っていう、変態仕様が好きなんですよw

現行のラインナップから判断すれば、価格も下手すると乗りだし400万近くまでいきそうな気もしますし、そうなってくると他にも選択肢が出てきてしまう。
変態仕様でなくて金額も変わらないなら、MPSでなくても無難にSTIとかでよくない?って気もしますし。

あとは、今までのMPSの流れからインテリア・エクステリアは大きく変えないという前提だと、単眼メーターが個人的に好きではないですw
出来れば、複眼にしてほしいかなと。
ただ、アクセラでMPSが出るとすれば、大きくインテリアは変えないはずなので、単眼のはず・・・
ここも、うーん・・・ってなってしまうポイントですね。

とりとめもなく長々と書きましたが、結局は、どうなるかは発表されるまでわからない!ってことですね(爆
うーん・・・とかいいながら、出たら買ってしまうかもしれませんしw

妄想しながら、あまり期待せずに待つことにしますw
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2015/11/19 15:28:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

駒沢農園の花桃トンネル 2025. ...
kitamitiさん

お誕生日おめでとう^_^
b_bshuichiさん

【BEV・MAC・映画】5月最後の ...
Black-tsumikiさん

鎌。
.ξさん

週刊 マツダ RX-7 創刊号。
TOSIHIROさん

箱根 奥湯本の天山♨️湯治郷に行っ ...
bighand045さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の冷蔵庫・洗濯機の搬入時間が決まって朝一になったので今から手摺りを外しておいた。」
何シテル?   05/30 19:34
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] フロントカメラカバー取外・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 13:13:02
ヒューズ配置表[作業用控]+ヒューズ電源の使い分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:29:37
W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディションからの乗り換え。 フェイスリフトでV8復活と ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディション (RHD) 2024年6月3日に納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation