• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

駐車違反の対応ってどうしてますか?(補足訂正あり)

先日知人と話をしていて駐車違反の話になった際、意外と知らないの?って思ったことがあったので、今更ながら書いておきます。
法改正で、今は少しの間の放置も駐禁切られるようになりました。
以前は、一度現認されてしばらく経って再度確認したときにそのままだったら駐禁という流れでしたけど(ドラマとかでチョークで路面になんか書いてるやつですね)。

その違反についてですが、どう処理してます?
そのまま警察出頭してますか?
それだと、違反点数が加算されてしまいますよ。

あくまで、自分が車検証上の使用者であるという前提ですが、違反点数は加算されず反則金の納付だけですむ方法があります。
方法は…

出頭せずに放置しておくだけw

放置しておくと、車検証上の使用者のところに反則金の納付書が届きます
それを納付すれば終了です。
運転者として処分されていないので、免許証の色などにも影響はありません

注意点としては、

1.自分が使用者であること(レンタカーなどはNG)
2.住所変更などしていないなどで郵送物が受け取れないといったことがないこと


になります。
ただし、この方法でも短期間に駐車違反を繰り返してると、その車両は運行停止処分を受けて公道を走れなくなりますのでご注意を。

一番良いのは、違反しないことですけどね。


ということで、今更でしたが簡単に書いておきました。
…なんか、以前も同じような話題をした記憶があるようなw


■2016/11/17補足・追記
コメントでワイヤーの場合はどうなるのか指摘を受けたので、少し調べました。
正確には、私が書いているものは「放置駐車違反」の場合になると思います。
「駐停車違反(非放置駐車違反)」の場合は、警察官がその場で処理を行うことになるので、使用者としてではなく運転者として処分されることになると思われます(ここは未確認です)。
どちらで処理されるのかは、その時の警察官の判断に任されているようです。

いわゆる「緑のおじさん」といわれる駐車監視員も警察官と同様に処理できる「放置駐車違反」に関しては、上記の通り使用者として処分されることで違反点数の加算はないように出来ます。
この場合は、ワイヤーなどではなく「確認標章(いわゆる駐禁ステッカー)」を貼られるので、そちらは剥がしてしまって問題ありません(というか、フロントガラスに貼ったまま運転すれば別の違反になります)が、納付が完了するまでは最低限保管しておくことをお勧めします。
ステッカーに記載の管轄に連絡をして出頭すれば、運転者として処分されることになります。

お詫びして、訂正・追記させていただきます。
Posted at 2016/11/16 09:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年11月14日 イイね!

大きな不満はないですが、微妙なマツコネ

納車されて1ヶ月を過ぎ、まだ2,000kmまで走っていないですが、その間に感じたマツコネの微妙なところをまとめました。

最初にいっておくと、ネットなどで酷いといわれ、マツコネのままならマツダ車は選択肢から外れるとまでいわれていますが、残念なことに「普通に使える」という印象です。
ひどさに期待をしていたのですが(あ、Mではないですよw)。

ただ、それでもちょっとビミョーって言える箇所があったので、いくつかあげます。
写真がある物とないものがあります。

■時計が「00:00」のまま進まない

※i-DMのスコアは見なかったことにしてください、ブレーキ弄りの直後なので(言い訳)w

起動後、時計が「00:00」になっていて、こうなるといくら経過しても時間は変わりません。
今修正中という噂がw

■USBメモリでのプレイリスト表示
m3uファイルを作成し、USBメモリ内に配置しますが、どういう階層で配置してもマツコネ上でプレイリストと一括りにされます。
プレイリストが多くなったら、目的のプレイリストの再生までがとんでもないことに…

また、一度USBメモリに転送し、その後同じような構成で再転送してUSBメモリを挿すと、なぜかプレイリストに「(1)」といった物が勝手につきます。
プレイリストを「マイミックス.m3u」と作成してUSBメモリに転送すれば、通常はプレイリスト内では「マイミックス」となりますが、なぜか「マイミックス(1)」という物になります。
いつの間にか直っていますので、おそらくレジュームなどのためのキャッシュの関連だと思いますが、このあたりの処理の作りがあまいなーとw

■GPSロスト

こちらは、東名での渋滞中の画面です。
いきなりロストして高速外を走ってますw


これについては、実際の道を知らないと何がおかしいのか?とわからないですが…
実際にいる場所は、右画面の信号機のある広い道で、信号機の絵が左画面に見えている赤信号になります。
昭和通りが首都高上野線の下にあり、昭和通りを走行中なのでGPSをロストしてしまったんでしょう。
正確にはロストというよりはごくわずかに拾えてるのでそこから一番近いと思える道にいることにしたという感じでしょうか。
ただ、ずっと昭和通り走ってたんだからロストしたからっていきなり別の道にマッピングしなくてもw

GPSロストは、案内させているとき以外は特にないような気がします。
ちゃんと一般道と有料道路が併走している場合なども区別していますし、間違ったことは今のところありません。
案内させるとなぜかロストしたりしますね…
自車位置がどこで、この先の道がどうなっているか「地図」として見るのであれば、全く問題なさそうですねw

■言語設定がおかしくなる
今までも何度か、起動時の「走行中は操作しないでね」みたいな注意書きが英語表記になることがありました。
その後は、最初に書いた「00:00」のまま進まないという症状になるときもありましたが、普通に時計が動作しているときもあり、ちょっと意味不明です。
言語設定がおかしくなり、タイムゾーンが判断できず時計が進まなくなるという関係かなと最初は思ったんですが、まともに時計が動くときもあるし…
最初の注意書きが英語表記になるときは、内部的には何種類かのパターンのエラーになってるんでしょうかね。

■バックモニター
こちらはマツコネには特に関係ないですが、ついでなのでw


雨の日の走行後のバックモニターの映像です。
みえねー(爆
デミオやCX-3の年次改良では、バックモニタークリーナーがDOPとして設定されましたので、流用を考えていますが、ポン付けは無理そうです。
多少の加工(といっても、カメラに取り付ける部分の加工程度で済むかも?)が必要そうなので、今の時点では躊躇しています。
いつもなら、ダメ元で試すのですが、SCBSのエラーの件もありしばらく落ち着くか確実な原因がわかる(まあ、マツダは絶対にいってこないでしょうけどw)までは、ダメ元で流用は少し控えようかなと。
社外のドライブレコーダーのせいでエラーが出てるのでは?とかSCBSの時にはいわれましたしね(毒

一番良いのは、アクセラに設定されるのを待つことかなと思います。
こうなるのはわかってることなのでデミオやCX-3には設定したんだと思います。
であれば、アクセラに限らず他の車種にも展開すべきだと思いますし、してくると思いますが、いつになることやら…


色々と書きましたが、正直致命的であるとか、運転できなくなるような危険な状態にはまだ遭遇していないので、個人的には問題はないです。

私はおかしいのか、音楽もなくラジオすらなくても気にならず運転してても苦痛じゃないのでw
ナビに関しては、ざっくりとしたルートさえわかれば後は標識と表示見て勝手に走るし、ナビのルート無視して勝手に変えますし。

なので、「普通に使える」と評価ってことでw
あ、マツダコネクトは普通に使えると思っていますが、マツダの対応は別(最低)ですからね(猛毒
Posted at 2016/11/14 23:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月14日 イイね!

都合が良い性差別

こんなニュースを見たんですが…

東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入
元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000074-asahi-soci

女性の学生比率を増やしたいから優遇措置をするっていうのは、経営戦略上ありですけどね。
いくら大学法人化してても国公立がやっていいのかな?
大学って、女性が増えればそれでいいの?っていう疑問もありますが、根本的には

これって性差別ですよね?

男性限定とかやると、多分ですが男女差別だとか大騒ぎです(爆
それが、女性限定だと許されるって…

ごく一部の方々だと思いますが、すぐに男女差別だと騒ぎ立て、今回のような都合の良いところや女性優遇の場合は男女差別だとはいわない。
抽象的ですけど、差別するなっていうから、じゃあ男性はこれやってるから同じようにしてねっていっても、女性にそんなことさせるのかといって、そこでは女性っていう立場を使うんだとか(毒
こういう方々は、今回の件は何も言わないんでしょうね。

区別と差別は全く違うんですけどね。
お互いフォローし合って、お互いできなことを補い合えばいいと思うんですけど。

男性は萎縮して小さくなって生きて行けってことですかね?w

あ、性差別に限らず、当たり前ですが差別は良くないですよ。
Posted at 2016/11/14 19:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

プチキリ番 1,900km

Posted at 2016/11/13 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

ブレーキ改善したつもりが(爆

シリンダーストッパー装着、ステンレスメッシュブレーキホースへ交換、ブレーキフルードをWAKO'S DOT4へ交換をしました。
感覚としては、

今までかなり踏み込んでからぐっと効き始めていたものが、少し踏んだだけで効くようになった
少しの踏み込みで効きを変えることができるようになった
i-Stopが動作する位置(一番奥)が、今までの4分の3くらいまで浅くなった


という感じです。
正直、かなり踏みはじめから効くようになり、今までの感じで踏むといきなりがつんと効いてしまいます。
いわゆる白点灯状態ですw

今まではかなり踏み込んだ位置でコントロールしていたのですが、今はかなり手前からがっつり効き始めるので、自分好みです。
ただ…
今まで2,000弱乗ってきて22XDはこんな感じと無意識に体が覚えているのか、白点灯続出です(爆
ブレーキおかしくなるから全てぎくしゃく…(ブレーキの感覚になれない上に、渋滞…言い訳ですけどw)


駄目だこりゃ(爆

2,3回ほど近場を少し走ってこのざまだったので、今日はここまでにします…
落ちたアベレージ戻さなきゃ(汗

※時計が00:00になってるのはいつものバグですw
Posted at 2016/11/12 20:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「C63SEの納車後初めての洗車時にボンネット開けてエンジンカバーの傷(他にもフレームの塗装剥げ)を発見。
一応相談してみたところ、メルセデスの回答が予想通り「納車後なので保証対象外。納車時に確認してなかったお前が悪い」(意訳)との回答w
納車時に数日掛けてチェックしろってか?」
何シテル?   06/16 09:18
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 34 5
6 7 8 91011 12
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] フロントカメラカバー取外・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 13:13:02
ヒューズ配置表[作業用控]+ヒューズ電源の使い分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:29:37
W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディションからの乗り換え。 フェイスリフトでV8復活と ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディション (RHD) 2024年6月3日に納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation