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だいずぱぱの愛車 [メルセデスAMG Aクラス]

整備手帳

作業日:2021年3月21日

フレームレスミラー流用交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新型GLAからルームミラーがフレームレスミラーになったため、流用してみました。

今回流用したのは、GLA35/45S用のフレームレスミラーになります。

購入してから初めてわかったことですが、

ステーの長さが違う
コネクタの形状が違う

などポン付けは無理なため、分解してステー部分を入れ替えすることで取り付けします。

まずは、フレームレスミラーを分解します。
ミラー側に基板からステーから全てが一体になっています。
カバーは、上4カ所・下4カ所の爪で固定されているだけなので、ミラーを割らないように気をつけて隙間からヘラなどを入れてこじって外します。

ちなみに、私が使用したのは、ipadなどを分解するときに使用する極薄のものになります。
2
ステー部分がT10のトルクスで固定されているので、緩めて外します。
使用されているのは弄り防止のものではく普通のトルクスです。

トルクスを緩めてからステーを外す際はミラー側の基板に対して垂直に持ち上げます。
ステー側にランプ類の基板がくっついて外れますが、それがコネクタでミラー側の基板に接続しているためです。

写真が全てばらした状態です。
3
同様に、車両側からミラーを外してきてばらします(車につけたままだと非常に作業しづらいため)。

写真はそれぞればらした状態です。
右側が元々車両についてるものですが、ステー部分以外は全く同じ構造でした(基板の部品番号など同じ)。

車両についているものをばらす際の注意点は、カバーが止まっている爪が横にもそれぞれ1カ所ずつありますので、流用品とは少し違います。
4
あとは、車両装着品をばらして摘出したステー(中を通っている配線もそのまま流用)をフレームレスミラー側のものと入れ替えて、フレームレスミラーを逆手順で組んでいきます。

念のため仮組みした状態で車両に仮付けして確認しましたが、問題なく動作しました。
ミラー下部のランプ点灯と、自動防眩機能(センサーはミラー上部中央にあります)の確認になります。

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この記事へのコメント

2021年6月6日 12:21
初めまして(^^)
デジタルミラーにしようと購入しましたがルームミラーの根本?の外し方がわからず苦戦しています。
外し方をお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>
コメントへの返答
2021年6月6日 13:24
ベースにハマってる根本のステーが、両側平らになってる面があると思います。
そこをモンキーなどで挟んでどちらかに60度ほど回せば外れるようになります。
力入れすごたりするとベースごと外れて壊してしまうリスクがありますがある程度の力じゃないと回らないのでご注意ください。
ベースを破壊してしまうと実費でかなりの高額修理になるはずなので自己責任でお願いします。
2021年6月6日 14:40
丁寧にありがとうございます。
ご指導通り行い外すことができました(^^)
ありがとうございました<m(__)m>
コメントへの返答
2021年6月6日 15:03
お役に立てたようで良かったです。
2021年11月25日 15:43
はじめまして、こんにちは

質問なのですが、交換作業時にバッテリーを外しておくなどの前準備は必要でしょうか?

ステアリングのスイッチ類を交換する際はそうしないと車載システムにエラーが出ると聞いたことがありまして。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年11月25日 16:30
厳密にいえば外す必要があるのでしょうが、外してしまうと他の初期設定などの作業の方がめんどくさいことになるため外していません。
表面上エラーは出ていませんし防眩機能も動作確認しましたが、内部エラーコードは出てるかもしれません(ディーラーに行けば確認してくれるはずです)。
この辺りはたまたまだっただけかもしれませんし、確実ではありませんので全て自己責任でお願いします。
2021年11月25日 17:30
回答いただきどうもありがとうございます。

初期設定などやり直すのは何かとめんどくさいですね。バッテリー切らなくても使用上の問題はなさそうですね。参考にさせていただきます。🙇‍♂️
コメントへの返答
2021年11月25日 18:53
ご心配なら、交換後にディーラーにいって「気になるからエラーコードでてないか確認してほしい」といえば確認してくれると思います。
費用が発生するかもしれませんが。

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