ホーン交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
どうしても、ノーマルホーンの音が嫌で、ホーンを交換することにしました。
左側のフロントカウルを外せば、何とかなるだろう~。
えっ、フロントカウルを外すのに、リアカウルを外さないといけない。
どういうこと?
フロントグリル・スクリーン、グラブレールカバーリッドの取外は省略しま~す。
まずは、 赤丸のネジ3箇所を外して、後ろから爪を外しながら前方のスナップフィットクリップを外せば、リアスポイラーが取り外せました。
2
白丸のボルト4箇所を12mmレンチで外して、赤丸のネジ2箇所を外せば、グラブレールが取り外せます。
3
白丸のボルト2箇所を10mmレンチで外して、前方外側のネジ2箇所、ラゲッジボックスのトリムクリップ2箇所、横下側のネジ2箇所とトリムクリップ2箇所を外して、前方のスナップフィットクリップを外せば良いみたいですが、前方の上下に爪があってなかなか外れない。
上下から内張りはがしを突っ込んで何とか外せました。
リアコンビネーションライトと一緒にリアカウルを外すので、9Pカプラを外しておく必要があります。
4
何故か、先にアンダーカウルを外しました。(笑)
5
フロントカウルのこのネジ2箇所を外すために、リアカウルを外す必要があるとは・・・。
これって、どうなんだろう!(ー_ー)!!
6
あちゃ~、Lインナーアウターカバーを外すときに、左上のスナップフィットクリップ
が付いているカバーの突起部分が根本から折れた(というか外れた?)。
スナップフィットクリップ自体は折れていないが、接着強度が
低過ぎじゃない・・・。(ー_ー)!!
また、左下のスナップフィットクリップが折れた。
瞬間接着剤でちゃんと付くかなぁ~。
写真は裏側からなので、左右が逆になっています。
スナップフィットクリップを外すコツがよく分からない・・・。(T_T)
動揺して、フロントカウルを外す写真を撮り忘れた・・・。(笑)
7
やっとフロントカウルが外れました。
フロントカウルを外したが、カバー(インナーカウル?)が邪魔なので、右側のアンダーカウルも外すことに・・・。
面倒臭い~。
8
やっとインナーカウルが外れました。
さてと、ホーンを何処に付けようかなぁ~?
ノーマルホーンと同じ場所に付くかなぁ~?
取り敢えず、やってみよう!
なんとか付きました。
ん、ハンドルを左にいっぱいにきると、ブレーキホースがホーンに干渉する・・・。
まぁ、細かいことは気にしない!(笑)
たかがホーンを交換するため、スナップフィットクリップ2箇所と爪1箇所を折ってしまい、高い授業料を払ってしまった。
もう二度とフロントカウルは外さない!(>_<)
カウルさせうまく外せれば、大した作業ではないが、それにしても、今時のバイクはクルマと同じようにクリップや爪が多過ぎ!
特にPCXはメンテ(パーツ取外)し辛いなぁ~!(ー_ー)!!
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