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ローン28号のブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

2003 TRAILBLAZER オーナーズマニュアル

セッション1

計器とコントロール

クルーズコントロール

P128


P129






P130






P131






P132




Posted at 2020/12/26 18:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

トレイルブレイザー【いろいろ交換】

備忘録

2020年(令和2年)
12月19日

今日は2台のトレイルブレイザー
メンテナンスDAY🔧


先ずは横チン号

前輪
右側のアッパーボールジョイント(ブーツ裂け)を新品に交換!


それが終わると

同じ部品で
僕の28号の左側を交換!



新品のボールジョイントには

縦にリブが入っていて

ナックルアームの穴に

圧入しにくいので

サンダー(ディスクグラインダー)で少し削ります
※実際には写真よりも更に研磨してリブを無くします


その後、作業中の写真を撮り忘れのですが…

トンカチ🔨と
少し細工した三爪プーラーを使って



ナックルアームから

古いボールジョイントを取り外します

ブーツがパックリ裂けてます😓


逆手順で圧入

施工後

アッパーアームと接続して完成
※ニップルからモリブデングリスを注入して、漏れたやつが勿体ないのでゴムブーツの保護のため表側にも塗り塗り(笑)



お次は逝ってしまった2色切り替えフォグランプLEDを交換

左側が新品
右側が壊れたの

施工後

試験点灯



良いんじゃないでしょうか✨


後は
テールランプのスモール球と


ブレーキ球を交換

※赤LEDを色々と試した結果→最終的には電球が一番良いと判断しました。


ちょこっとメンテ🔧

今日は順調に作業を終えたのですが▪▪▪

悪い箇所を新たに見つけてしまいました😨

右ヘッドライトの外側イカリング

もうすぐ逝きそう😓

光が弱い〰️


無駄な出費は抑えたいのになぁ〰️

特注日本光軸
CCFLイカリング
プロジェクターヘッドライト

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次の車検までには交換しないと🔧
Posted at 2020/12/20 00:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月24日 イイね!

2020年「秋カスタム&メンテ」

ダイジェストで


9/17(土)

遠路はるばる
東方から師匠が来てくれました♪

お決まりの記念撮影は
暗くてダメね😅










明けて翌日

9/18(日)
カスタム&メンテ🔧
初日








先ずは、
後部座席
右側のドアチェックの交換🔃



古くなり劣化して割れやすいプラスチック部品を



壊さないように丁寧に取り外していき











古くて「キコキコ」



「カクカク」鳴るドアチェックを



取り外して



新品に交換✨



3ノッチ(段階)開閉で音もなく止まります🆗


つづいて、
明るすぎるリアテールランプの
アンバーLEDバルブのチップを



耐熱マーカーで塗りつぶし



爆光から

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


減光して
調度よい明るさに✨


つづいて、



愛車トレイルブレイザーが描かれている



セキュリティーステッカーを貼り付け❗️

これで初日の作業は早々に終わり🔚



9/19(月)
二日目は、

フロント



アッパーアームの交換

悪かったのは車体左側



それが原因なのか?

春メンテで交換したボールジョイントのブーツが裂けてます(6ヶ月しか経ってません)



新品のボールジョイントの手持ちがないので

アッパーアームのみ交換します



そこで問題なのが、両サイド2ヶ所で止まっているボルト

車体前方側はボディーが邪魔して取り外しが困難
メンテナンス性ゼロです😨

どうやって組みつけたのでしょうか?
(製造工程で、足回りを先にシャーシに組みつけてから、その上にボディーを載っけたのでしょうね)
後からボルト外れないやん!ってね😓



仕方ないので

タイヤハウスのインシュレーター(プラスチック)ごと



ボディーの薄い鉄板を

サンダー(ディスクグラインダー)で切断です⚡️



※たいへん危険です💥

良い子は真似しないでね❗️🆖



切断した金属片





これでスパナが入ります🆗



MOOG製



新旧比較



逆手順で組み付けてゆき



車体左側は完成✨🆗


つづいて車体右側



こちらも前方側にスペース無し❗️

同じくサンダーで切断⚡️



✂️CUTした金属片



ボルトも難なく外れるようになり



新品に取り替え



車体右側も完成✨🆗







二日目の作業も早めに終了🔚



9/20(火)
三日目は、
エンジンオイルの交換🔃



今回は、エレメント(オイルフィルター)は無交換

ワコーズ
e-クリーンプラス100mlを入れたかったので



オイル量は約5.4㍑ほど入れました



銘柄は、
「極」5w -40

※純正規格は5w-30です。
16年モノの古い車で、過走行なので、粘度を上げています(燃費は悪くなります)



総走行距離は111,416km



次回交換は、3,000~5,000km走行して

114,416~116,416kmで汚れたエレメントも同時に取り替え予定


つづいて、
助手席側のウインドウコントロールパネルの



球切れを

LEDに交換🔃



コレも割らないように



優しく



分解していき



電球が顔を出します



助手席側は1個だけ

交換して…


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


暗いところで見ると
こんな感じ✨


同じく運転席側も
(こちらの電球は2個)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんな感じ🆗


その他、スピーカーやセキュリティーの電気配線を治して全部の作業は完了しました‼️🔚✨



世間は4連休

僕らは車のメンテと夜遊び?で楽しく過ごせました🎶



たぶん、この3台が並ぶのも最後でしょう。



左から
僕の28号

真ん中は
よこちん号



右側は
師匠の4台目トレイルブレイザー(5台目は何?)



次の合宿は来年の春?秋?


春には師匠の新車も届いてるでしょう㊙️


おしまい😉
Posted at 2020/09/24 23:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

シフトケーブルブッシュ交換

後輩のトレイルブレイザーがシフトチェンジ不能で動けなくなりました(困)


どうやら僕に連絡する前にレッカーサービスを依頼してしまったみたい・・・

「ちょっと待ったーーー!」


その故障は想定内💡

すぐに直して差し上げよう🙋


申し訳ないけど、レッカーはキャンセルさせてもらい

自力で修理します🔧💨

やっぱり💡
経年劣化でゴムブッシュが割れて
シフトケーブルが外れていました

左側が壊れたブッシュ

右側が新品

不意の故障に備えて予備の部品として常備していました🙆

箱に残ってる白いのは車内シフトノブ側らしいです
(02-09yトレイルブレイザー、03-07yハマーH2兼用の2個1セット)


このゴムブッシュはプラスチックみたいに硬いので装着するには少しコツがいります!

まず、♂(オス)側にハメ込んで
それから、♀(メス)側の輪っかに押し込みます!
※写真は♀(メス)側の輪っかにハマってる図。こっちを先に入れると♂(オス)側に入れ難いことが後から分かりました。

完成は
こんな感じ

たった5分で修理完了🆗👍

レッカー呼んだら数万円。
シフトケーブルASSYで部品代1.3~1.9万円?
+ 修理(工賃)0.8~1万円?

予備の部品を持ってたら…
自力修理で部品代の3,000円のみ❗


ついでに
弱ってたフロント右側のスタビリンクも交換しときました🔧

コチラも5分で修理完了🆗👍
Posted at 2020/08/23 23:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月15日 イイね!

2020年の夏合宿(釣り)

令和2年
8/11(火)~13(木)

お盆休みを使って釣り合宿

相棒は、いつものハルくん♪♪


実は・・・
この日記を仕上げる前に
長文で書いてたのにボタン操作ミスで全消去に😱💦

面倒くさいので
いつものようにダイジェストで(苦笑)


訪れた場所は

三重県の大台町にある三瀬谷ダム


































相棒のハルくん🎵




















アゴ肉が見苦しいので自主規制(苦笑)




















楽しい夏の思い出でした🎶

Posted at 2020/08/15 18:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

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