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ローン28号の"ロックスター28号" [光岡 ロックスター]

整備手帳

作業日:2023年5月10日

冷間始動すぐ、マニュアルミッションの入り具合について(記録簿②)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
❮備忘録❯

3/26(日)
13,437km~
12:00
車庫内温度16℃
外気温度18℃

ワコーズ使用(過去の記録をご覧ください)

前回と同じく
冷間始動直後で
完全な停止時にはシフトチェンジ出来ますが、少しでも動いていると1速▪2速が入りません
※徐行状態で1速からも抜けない❗️Σ(×_×;)

気温が上がってきたけど1速▪2速ともに19分くらいは入りが悪い
(この間は、2速を飛ばした1速→3速シフトUPで騙し騙し乗ってる)
2
4/23(日)
12か月点検(2回目)
※新車から24ヶ月目

今回は最終兵器のミッションオイル
オイルメーカーのMoty’sと『村上モータース』が共同開発した「NDロードスター専用スペシャルオイル」に交換しました❗️
オドメーター13,928km

その結果は▪▪▪
3
ミッション
検証1日目

4/24(月)
車庫内温度18℃
外気温度14℃
スタート21:07~

引っ掛かりあるものの極低速で1速から抜くこともでき
2速にも弾かれずに入った❗️変化あり🆗
※極低速で1速は弾かれて入らない(完全に停止すると入る)

20分後の21:27
極低速で引っ掛かりはあるものの1速に入るようになった。
4
ミッション
検証6日目

5/8(月)
車庫内温度20℃
外気温度17℃
スタート19:05~

冷間始動後すぐ
引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて
極低速でも2速は弾かれずに入る❗
※相変わらず極低速で1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

27分後の19:32
極低速で1速がスコっと気持ちよく入るようになった‼️
気温16℃

オドメーター14,200km
5
~追記~

ミッション
検証7日目

5/12(金)
車庫内温度20℃
スタート
12:02~
14,233km~
外気温度21℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

1~5速まで
上限3000回転をキープ

16分後の12:18
3km走って14,236km
極低速で1速が引っ掛かりはあるものの入るようになった
外気温度24℃

その10分後、さらに5km走って1速がスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度22℃
6
~追記~

ミッション
検証8日目

5/16(火)
車庫内温度21℃
スタート
19:55~
14,243km~
外気温度22℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

1~5速まで
上限2500回転キープ

29分後の20:24
7km走って14,250km
極低速で1速がスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度23℃

ある程度、回してやってシフトチェンジしないと暖まりは遅いのかな?
7
~追記~

ミッション
検証9日目

5/17(水)
車庫内温度22℃
スタート
19:35~
14,287km~
外気温度23℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

1~5速まで
上限2000回転キープ

28分後の20:03
9km走って14,296km
極低速で1速がスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度24℃
8
~追記~

ミッション
検証10日目

5/18(木)
車庫内温度22℃
スタート
19:05~
14,358km~
外気温度23℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

1~5速まで
上限3000回転キープ

22分後の19:27
7km走って14,365km
極低速で引っ掛かりはあるものの1速が入るようになった❕
外気温度24℃

その5分後、さらに5km走ってスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度24℃
9
~追記~

ミッション
検証11日目

5/21(日)
車庫内温度22℃
スタート
12:05~
14,457km~
外気温度24℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

25分後の12:30
9km走って14,466km
極低速で引っ掛かりはあるものの1速が入るようになった❕
外気温度25℃

その10分後、さらに2km走ってスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度26℃
10
~追記~

ミッション
検証12日目

5/24(水)
車庫内温度22℃
スタート
12:15~
14,473km~
外気温度24℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

21分後の12:36
7km走って14,480km
極低速で引っ掛かりはあるものの1速が入るようになった❕
外気温度24℃

その10分後、さらに2km走ってスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度25℃
11
~追記~

ミッション
検証13日目

5/25(木)
車庫内温度22℃
スタート
19:25~
14,486km~
外気温度23℃
冷間始動後すぐ
極低速の
シフトUPで、引っ掛かりはあるものの1速から抜くことができて2速も弾かれずに入る❗
シフトDOWNでは、1速は弾かれて入らない(完全な停止状態なら入る)

今日は少し時間がかかって
30分後の19:55
8km走って14,494km
極低速で引っ掛かりはあるものの1速が入るようになった❕
外気温度23℃

これも時間がかかって
その7分後、さらに2km走ってスコっと気持ちよく入るようになった‼️
(同じく2速の引っ掛かりも少ない)
外気温度24℃
コーティング

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