• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶ます尾のブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

天気はいいけど気分は晴れない

今日は有休で、腰椎の点検。
足の痛み、歩きにくさはまだまだ残っていますが、
若干緩和した感じではあります。

しかし腰椎の状態は悪化してました。
3番と4番間の椎間板がクッション性を無くし、
4番の骨の配置がおかしくなっていました。



背骨を切開して内壁削る手術の覚悟をしようか悩んで来ましたが、隣り合う腰椎をボルト固定することまで考えるのかあ...ボルトはチタン製🔩?
車のチューンならワクワクするのに。

女医様と相談して、
体幹を鍛えて症状緩和を目指すことにしました。
家にあるバランスボールで楽しくやれたらいいなと思います。
気休めにはなりそう。



こんなます尾の骨も一晩煮込めばダシが取れるのか?
なんて考えながら、お昼ゴハンはラーメンにしました。

いつか来ようと思っていた、
人気店のこちら、田原本にある暁製麺。




まったり系鷄豚だしらぁ麺 ¥710です。
表面はアワアワのクリーミー、中は普通でした。





子供からお年寄りまで食べていただきたく、最初は優しい味なのでお好みにしてください、って書かれてました。
コッテリ醤油豚骨が好きな私には物足りない感じ。
ラーメンのタレと黒胡椒で自分好みに変えていただきました。

麺は中太麺で、コシがあり美味しいです。
替え玉¥100で細麺との組み合わせを試しましたが、
中太麺が気に入りました。



チャーシュー、煮卵、海苔以外に、
カボチャ、オクラ、水菜といった野菜がアクセントになっています。隣の女子二人組も喜んでました。
店員がみなさん女性だったような...その優しさの表れのような気がします。

夜、会社の宴会なので食べ過ぎ注意で控えましたが、
卵ゴハンも美味しそう。

この店、駐車場が全て?スロープで、
ます尾号は、後からでも前からでもリップを擦りました。
畑◯葉子の歌通りではなかった🎵

何回か通えばちょうどいい形にリップが整形されるでしょうか。



天気が良く暖かいので、眠くなってきました🚙💤
Posted at 2018/03/23 13:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

今日は自宅勤務としました

今日世間は振替休日ですが、
私は出勤日なのでいつも通り起床して、
天気予報見ると「くもり時々雪」

一昨日走行会から帰って、昨日すごく疲れてたけど
スタッドレスに戻しておいてよかったとその時は思いました。

降った雪はパウダースノーで、
軽い気持ちで通勤路に出ると、雪の下凍ってるじゃないですか。

VDC作動するしブレーキング時はABS作動。
まあ国道に出れば走行台数も多いし、何とかなるか...

なりませんでした!
alt

アップダウンの多い道で、この先に見える上り坂は事故っぽい。

ここに来るまでにも立ち往生してる車いたし、
後ろからは突っ込んできそうな車いるし。
逃げるスペース確保していましたが、
ミラー越しに見てて怖かった。

凍ってたらスタッドレスでも滑ってしまいますが、
でも制動距離はいくらか短くなるようですから
履いておくべきと思います。
alt


これは無理、と判断、家に引き返して
嫁には電車で行ってもらいました。

私も一緒に行こうと思いましたが、
狭窄症による脚痛がひどくバス停まで歩けなくて通勤を断念。
家でおとなしくしておきます。

Twitterでは、会社周辺の国道で事故渋滞上下線動かない、
とのツイートがあり、いい判断したかなと思いました。

みなさまもお気を付けください。
Posted at 2018/02/12 09:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月10日 イイね!

cross主催 新春走行会

今年最初のサーキット走行会ですが、
天気が悪い予報...

朝一は雪の予報だし、仕方ないので今履いている
スタッドレスから現地で交換することに。

選んだタイヤは、ミシュランPS4。
昨年10月の雨の時に初めて試してよく走れたし、
雨天時の強い味方と認識しました。

タイヤ交換は一緒に参加のsumiokunさんに手伝っていただきました。
ありがとうございました!
alt


ゆうみチャンのお見送りでコースイン。
alt


予想より早く降り始めた雨は強くなり、
コース上で横向いてしまったり、
コース外に出てしまったりする方も出るほどの路面の悪さ。
こちら86オーナーも苦労されていました。
alt


ビビりながらアクセル踏んで、途中VDCも作動してましたが、
なんとか10月と同タイムで終われました。
路面状況は今回の方が悪かったし、まずまずかなと。

これは観に来てくださったYas@Hc-Dさんから
的確なアドバイスをいただいた結果です。
今度は一緒に走ってコース上で教えていただきたいと思います...
追い掛け回されるんかなあー。

最後は恒例のじゃんけん大会。
景品の中にゆうみチャンのDVDもあって
ちょっとざわついた感じありましたが、
私は車が興奮しそうなこちらをゲットw
alt


帰路は、冷え込んだ身体が暖房で暖まり睡魔に襲われ、
PA、SAで仮眠しながら無事帰宅しました。

いつもながらコース紹介みたいな、迫力ないものですが
ドラレコ動画をつけておきます。
Posted at 2018/02/11 20:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月03日 イイね!

OBD2で車の情報を見てみました。



ノッキング?と思っていた音はなかなか発生せず(笑)
書き換えたECUを疑ってごめんなさい、と思っていたのですが、
先日、通勤の帰路でそれっぽいことがありました。

カリカリ音まではいかないけど、
停止からの発進加速時にブルブルってきました。
外気温5℃、油温89℃、水温90℃でのことです。

さっそくデータを見てみました。
以下、知識の浅い私の見解です。

サンプリングタイムは200msで、
グラフは上から、エンジン回転数、スロットルポジション、空燃比、ラムダ、点火時期です。
そして振動を感じた時刻から、ここだろうという点を破線で示しました。
加速中に一瞬リーンになっているのでそう思ったのですが...

空燃比が飽和している領域が多く見られますが、
これはスロットルが戻されていることによるもので...

そうなんです、加速中に振動を感じたとする点でも
スロポジの値が低下しています。
振動を感じたのは実はもう少し前のタイミングで、
私がアクセルを緩めたのか、そういう出力がされているのか
よくわからない状況です。
アクセルペコペコ時のデータを取ってみようと思っています。

似たような状態は1620sec付近にも集中していますが、
こちらでは違和感を感じていないので、
データとしては捉えらえていないかもしれません。

サンプリングタイムは、通勤小一時間の走行データをメールで送信できるサイズに収めるように200msと決めました。
感じた振動の要因となる事象はもっと短い時間で起きている可能性が高いですし、いつ起こるかわからないことを詳細に捉えることが非現実的に思えてきたのでした。

alt



Posted at 2018/02/04 01:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月21日 イイね!

OBD2で車の情報を見てみます。

みん友さんのにゃー5さんが、
OBD2信号を使って車の情報を分析しているのを見て、
自分でもしてみたいなあ、と思っていました。

ECUも書き換えたし、
ノーマルとの違いを共有できるデータが取れたらなあ、
と私もトライすることにしました。

1.6ℓのノーマルECUでは、低速、
アクセル踏み直し時のノッキングが頻発でしたが、
ハイオク仕様でECU書き換えてからは
ごくわずかな頻度に変わりました。

“まだノッキングが発生している”、というのは、
私が神経質になりすぎて聞き間違っている可能性もあり、
これを正しく判断するデータを取得したいというのが、
モチベーションになっています。

まずはにゃー5さんが使っているこちらのアダプターを購入して
iOSアプリのAutoDoctorでBluetooth接続しました...



iOSのバージョンと?相性が悪いのでしょうか?
数分で接続が切れます。
購入したAmazonのレビューを見ると
似たこと書いている人もいるし、返品しました。

勉強不足だったことを反省して、
OBD2アダプタを調べ直しました。

この時点でAutoDoctorを有料でアップグレードしていたので、
このアプリで使えることを優先して探しました。



選んだのはVeepeakのこちら。



これはWiFiで接続します。
納期2週間かかりました。

すぐに接続が切れることはなく、
とりあえず安心しました...

しかーし、アプリAutoDoctorでは
燃料流量が取得できないっぽいので?
今度はアプリを探し直しです。

ユピテルSUPER CATでは燃料流量を見ることができていたので、
ソフトの仕様ですね。

アプリ探索ですが、紹介説明だけ読んでも判断できないので、
多少お金使いましたが計4種類を試しました。

最終的には、OBD Fusionを選択、
空燃比の指示値と実測値が取得できます。



画面もこんな風にカスタマイズできます。



接続も1時間程度では切れないことを確認しました。

ただサンプリングレートを大きくしすぎて、
取得した走行データをPCに遅れないというポカミスで、
本日は時間切れ。

明日からの通勤でデータ取りしてみます。

お忙しい年末、相談に乗っていただいた
にゃー5さんに感謝しております。

ありがとうございました!
Posted at 2018/01/21 22:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「全日本男子バレー、11年ぶりにイタリアに勝利。そして軽めの祝杯🍺」
何シテル?   06/10 17:58
BH5レガシィから6年ぶりにスバルに帰ってきました。 久々クルマに乗りたいって気持ちにさせてくれてます。 大事にしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

位置情報で撮影場所を特定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 06:21:07
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 05:59:58
HKS SUPER FIRE RACING M45HL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 22:43:38

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BH5レガシィから6年ぶりにスバルに帰ってきました。 久々クルマに乗りたいって気持ちにさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる