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せーや@EF9の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

ロールバー組み付けです!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
これは先日やった作業ですがロールバーをしっかりと固定しました。

むしろ室内に組みこんで以来、半年くらいボルト止めされずに放置されてました笑

ただの重りですよねぇ
そらータイムも落ちますわ
_(:3ゝ∠)_.

と遅くなったのをロールバーのせいにしときます笑
2
EF用か大いに妖しいロールバーなので(おそらくEG用?)外すことが出来ません!笑

正確には組めたんで外せるには外せるんですが、パンダジャッキを改造したようなものでボディを押し広げながら組んだ為めんどくさいんです∧( 'Θ' )∧

という訳でボディにつけたまま穴をあけて参りましたー

このドコ製か不明の子はM10のボルトナットで固定するようです多分笑

まぁ位置決めはそこそこにして(そこそこってかもう全く動かないので)ドリルでガシガシあけました。

最初は4mm→8mm→10mmとあけていったのですがめんどくさくなって、途中からかなり適当ですヽ( ゚Д。)ノ
いつも通りか…

一応錆止めは気持ちしてます。
タッチアップペンのパテ版みたいなやつで地の部分だけ塗っときました。

効果は知りませんよ?笑
3
で一通り穴あけをしたら、外側のあて板にシーラントを塗っていきます。

量はよくわからんのでテキトーです。
足りなかったような気もする…
4
後は裏側からボルトを通して完成です。

これ簡単に終わるだろうと思っていたのですが何故か穴がズレるんですよねぇ

結構手間取りました。

妥協して3ヶ所しか止めてない部分もあったり…┌(┌゚Д゚)┐

難しいことはないんですが意外と時間かかりました。

新車でやる勇気はありませんね笑
5
で組み付けが終わったあとのインプレッションです笑

まぁ「ボディ剛性があがった!」とか「足がよく動くようになった!」とか感覚的なことは人によると思うんでなんとも言えませんが、はっきりと分かることがありました。

ボディ4箇所ウマをかけた時に今までは、ジャッキアップポイント全てに荷重がかかっていたのですがロールバーをつけたら右後ろが浮くようになりました。

写真では分かりにくいですがコレ浮いてます。

友人に
「なんか1箇所浮いてんねんけどー」
ってゆうたら
「普通どっか浮くで?」
って返されましたΣ(゚д゚;)

今までボディがしなってるのが当たり前なんで知りませんでした…笑

あと(乂'ω')きゅっ (乂'ω')きゅっ (乂'ω')きゅっ、って鳴っていた音が無くなりました。
ずっと足回りやと思ってたけど違ったのねー

感覚的な面からいくと、剛性感があがったというよりもボディ自体が「ハコ!」、足回りが「アシ!」って感じで今までより遥かに別れて感じました。

というわけでロールバー組んだらちゃんと固定しましょうね!
結構効果ありますよー

っていう普通なことをいって終わりにします笑

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