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せーや@EF9の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2016年5月2日

ミッション交換でござる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
少し前にした整備を今更ながらまとめたいと思います!(`・∀・)ノイェ-イ!

前から( ՞ ՞)ホスィ…( ՞ ՞)ホスィ…と思ってたミッションを交換いたしましたー

1,3,5,Rがガリガリなミッションとお別れです!
新しいのには機械式LSDまで入って素敵です☆彡

あんまり作業中の写真はなかったりもしまーす笑

それではスタート!

とりあえず例によって足回りは外せるもん外していきます。
アッパーアームのボールジョイント舐めてて外れませんでした!( ´・∀・` )ハハッ
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足回りを適当にシバいたら、次はセルモータ及びクラッチワイヤー、その他配線などを外していきやす!

クラッチワイヤーはエアクリの下辺りにあります。
セルモータは写真の位置です。ミッションの上方に付いてます。ボルトの位置が分かりにくいけど手探りで頑張りましょう。

配線は車速センサーのカプラーがインマニの左下辺り、ミッションからは2本細いのがあるくらいです!
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ここまでできたら、前から見てエンジン左前のマウントを緩めておきまーす。

そしてEF9はテンションロッドが付いているためにフロントメンバーの取り外しが必要となります(・Θ・ゞ)⌒☆

テンションロッドはナット、メンバーはボルト4本で付いてるだけなので苦労しないと思います!

ここにもマウントあるけど、ミッションごと降ろせばイイので無理して外さなくてもオッケーです。

上側はこんなもんで終了です。
書き忘れあるかも笑(^O^)
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上が終われば次は下です!
潜って下さいな_(┐「o:)_

エンジンとミッションを締結しているボルトは11本です。
その時、エキマニが邪魔になるので外しておきましょう。
目視で全て見えるのでガンガンいったればおけです!

Newミッションは何故か2本ネジ穴舐めてました(๑>؂•̀๑)テヘペロ
てかm9(・∀・)ファッキュー!!

ついでにミッションステフナーをEF9のペラペラ仕様からEK9(?)のゴッツイのに変えときました。
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全部外せたら、ミッションを前から見て左側に揺すりながら降ろしていきます。

ミッションジャッキとかいう便利アイテムは持っていないので、ジャッキをオイルパンに当ててやりました。

直接当てたら凹むんで木っ端でも挟んでどーぞ笑
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運転席側にドついてたら落ちてくるはずです!

所詮スプラインで噛んでるだけなんで緩めばこっちのもんです。

あとは落とさないように気をつければ終わりでっす。

手前:お古
奥:おNEW

28年間蓄積された汚れで真っ黒でござる…
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あとは元通り組み直すだけです!

だけなんですが恐らく初っ端、ミッションをスプラインに嵌めるのに青空整備組は苦労します。

真っ直ぐ入れたいのに、フレームに当たって身動き取れないからです笑
少しでもスペースを広げるために、マウントは後につけましょう。

そして出来れば助っ人を呼んでおきましょう。

ココがクリアできれば後はサックサクです。

例によってミッションオイルはトラストの安いやつで☆彡
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まぁという訳で作業自体は3月中に終わっていたんですが、何故かスピードメーターと水温計が不動になって悩んでおりました笑

悩みに悩んで、ドリブンギアみたりECUまで配線遡ったりしていましたが、結局カプラー刺さりにくい現象が起きてただけでした…

1ヶ月以上悩んだのに(´・ω・`;)ハァー・・・

水温計の方もセルのすぐ隣にあるセンサー(?)が抜けてただけでした。

こんなアホなミスする方は少ないと思いますが「あれっ?」と思ったら一応確認しといて下さいヽ(´▽`)/

ちなみにドリブンギアは金属製っぽかったです。
一体どこのデフが入ってるんやろ…?
なんとなくで良いんでわかる人いたら教えてくださーい!笑

イイね!0件




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