ミッション交換でござる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
少し前にした整備を今更ながらまとめたいと思います!(`・∀・)ノイェ-イ!
前から( ՞ ՞)ホスィ…( ՞ ՞)ホスィ…と思ってたミッションを交換いたしましたー
1,3,5,Rがガリガリなミッションとお別れです!
新しいのには機械式LSDまで入って素敵です☆彡
あんまり作業中の写真はなかったりもしまーす笑
それではスタート!
とりあえず例によって足回りは外せるもん外していきます。
アッパーアームのボールジョイント舐めてて外れませんでした!( ´・∀・` )ハハッ
2
足回りを適当にシバいたら、次はセルモータ及びクラッチワイヤー、その他配線などを外していきやす!
クラッチワイヤーはエアクリの下辺りにあります。
セルモータは写真の位置です。ミッションの上方に付いてます。ボルトの位置が分かりにくいけど手探りで頑張りましょう。
配線は車速センサーのカプラーがインマニの左下辺り、ミッションからは2本細いのがあるくらいです!
3
ここまでできたら、前から見てエンジン左前のマウントを緩めておきまーす。
そしてEF9はテンションロッドが付いているためにフロントメンバーの取り外しが必要となります(・Θ・ゞ)⌒☆
テンションロッドはナット、メンバーはボルト4本で付いてるだけなので苦労しないと思います!
ここにもマウントあるけど、ミッションごと降ろせばイイので無理して外さなくてもオッケーです。
上側はこんなもんで終了です。
書き忘れあるかも笑(^O^)
4
上が終われば次は下です!
潜って下さいな_(┐「o:)_
エンジンとミッションを締結しているボルトは11本です。
その時、エキマニが邪魔になるので外しておきましょう。
目視で全て見えるのでガンガンいったればおけです!
Newミッションは何故か2本ネジ穴舐めてました(๑>•̀๑)テヘペロ
てかm9(・∀・)ファッキュー!!
ついでにミッションステフナーをEF9のペラペラ仕様からEK9(?)のゴッツイのに変えときました。
5
全部外せたら、ミッションを前から見て左側に揺すりながら降ろしていきます。
ミッションジャッキとかいう便利アイテムは持っていないので、ジャッキをオイルパンに当ててやりました。
直接当てたら凹むんで木っ端でも挟んでどーぞ笑
6
運転席側にドついてたら落ちてくるはずです!
所詮スプラインで噛んでるだけなんで緩めばこっちのもんです。
あとは落とさないように気をつければ終わりでっす。
手前:お古
奥:おNEW
28年間蓄積された汚れで真っ黒でござる…
7
あとは元通り組み直すだけです!
だけなんですが恐らく初っ端、ミッションをスプラインに嵌めるのに青空整備組は苦労します。
真っ直ぐ入れたいのに、フレームに当たって身動き取れないからです笑
少しでもスペースを広げるために、マウントは後につけましょう。
そして出来れば助っ人を呼んでおきましょう。
ココがクリアできれば後はサックサクです。
例によってミッションオイルはトラストの安いやつで☆彡
8
まぁという訳で作業自体は3月中に終わっていたんですが、何故かスピードメーターと水温計が不動になって悩んでおりました笑
悩みに悩んで、ドリブンギアみたりECUまで配線遡ったりしていましたが、結局カプラー刺さりにくい現象が起きてただけでした…
1ヶ月以上悩んだのに(´・ω・`;)ハァー・・・
水温計の方もセルのすぐ隣にあるセンサー(?)が抜けてただけでした。
こんなアホなミスする方は少ないと思いますが「あれっ?」と思ったら一応確認しといて下さいヽ(´▽`)/
ちなみにドリブンギアは金属製っぽかったです。
一体どこのデフが入ってるんやろ…?
なんとなくで良いんでわかる人いたら教えてくださーい!笑
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