• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

モータースポーツの危険を再認識

今日、日光サーキットで開催されたD1ストリートリーガル最終戦で重大なアクシデントがあったと民法やYahooのニュースで放送されてました。





実は今日、日光サーキットへD1SLを偵察しに行く予定だったオレでしたが、急遽用事が入ってしまったため行く事が出来ませんでした。





ニュースの映像を見る限り、アクシデントを起こしたマシンは走行会やドリフト競技各種で走ってる所をオレ自身何度も見た事あって一度だけ話した事あるし、ドライバーさんの技量は相当良いです(D1SLで結果を残してるから当然ですが)





アクシデントの原因は、そのマシンが1コーナー(おそらくコーナー手前コントロールライン付近でちょいフェイントからの3速蹴り進入した時かな?)で右前のタイヤが脱落して、そのタイヤが審査員席付近でスポッターを務めていた某チームの関係者に直撃したらしい。





タイヤ脱落の原因は公に出てないけど、車軸のハブボルトが折れたか、ホイールナットのトルク管理不足以外は考えられないと思う。





この悲惨な事故、被害者の無事を祈りばかりです。





日光サーキットは、オレが免許を取ってから3年前まで本気でドリフト活動してた時に良く走り込んでたサーキット。





日光サーキットは全国のドリフト出来るコースでも難易度が結構高いし、エスケープもあまり広くない上に土手もあり、オレは何度か車を壊した事が何度もありました。







アクシデントが発生した場所がこの辺りで、スポッター席は審査員席の左右の土手のみ(画像は2012年のD1SL日光Rdを偵察した時の物)。





タイヤや部品が審査員席付近に飛んで来たら、ダッシュで逃げる以外の術がありません!!





他のサーキットだと、大体コースの外側のフェンス越しのスタンドが審査員及びスポッター席を設けてるけど、日光サーキットだとコースレイアウト上、1コーナー外側の土手に設けるしかない(1コーナー内側は観客用のエリアであるし、スポッター等の関係者が1コーナー内側で走行をチェックするには審査区間全部見回せない事が多々ある)





しかも土手の裏も審査区間では無いけどコース(7~8の複合コーナー)である。





ドリフトに限らず、レースでもラリーでも、タイムアタック等のスピード競技でも、参加者や関係者に限らず、その現場にいるギャラリーの人々にも常に危険を伴う事を肝に銘じてほしいです。





昔からモータースポーツ競技でのアクシデントは世界各国で観客が巻き込まれる被害は何度も聞いた事あるし、YouTubeにもその映像がアップされています。





モータースポーツ競技が常に危険である事を、改めて皆様に再認識して欲しいですね。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/11/20 18:21:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2016年11月20日 22:51
こんばんは。

ブログが目に留まったのでコメントさせていただきました。

車両の破損に関してですが、トルクの掛け忘れという訳ではなく、なんならかの衝撃でアームが破損→ナックルごとタイヤが取れるに至ったようです。(映像や画像を見ると、ホイールにブレーキ・ハブ・ナックルが固定された状態で転がっている)

ドリフトを楽しんでる者として、この事故には心を痛めるばかりです…。
被害者の早い回復を祈るばかりです。
コメントへの返答
2016年11月20日 23:06
コメントありがとうございます。
ナックルごと外れたとなると、破損の可能性もあれば、ブッシュやボールジョイントの抜け、取付ボルト・ナットの増し締め不十分…あらゆるSNSで色々原因が浮上してるそうですね。
自分もこの件に関してはホントに辛いです。
日光サーキットはグリップ・ドリフト問わず走り甲斐のある楽しいコースですが、リーガルやマッスル等の競技を開催する場合、審査員席周りの対策も必要だと思いますね…
2016年11月21日 12:50
こんにちは

モータースポーツ、理解していない自分ですが、事故起こした以上、損害賠償、ありますよね。

命に別状なくても、後遺症が、心配。

だから、誰かが、責任取るべきでしょうね。
コメントへの返答
2016年11月21日 19:02
サーキットでの事故の場合、何に於いても自己責任であるとサーキット側も主催者側も昔から言われています。
今回の場合は誰が責任とかは自分でも判断し難いですが、一番は安全面に直接関わるサーキット側にあるのでは?と思います。
ドライバー側は運転ミスではなく、トラブルによる足廻りの脱落なので、ドライバーだけでなく当事者のチームにも多少の責任はあるかもしれません。
滅多に起きない不慮の事故、被害に遭った関係者の回復を祈るばかりです。
2016年11月21日 19:06
同意です。
ところでドリグリフクってどういう意味?
コメントへの返答
2016年11月21日 19:56
ドリ:ドリフト
グリ:グリップ
フク:自分の名前の一部
です。

プロフィール

「S14の終活 http://cvw.jp/b/2409744/48440440/
何シテル?   05/19 20:58
サーキットをメインで活動中のドリグリフクちゃんです♪ 現在はTC2000でのタイムアタックをメインに活動中です。 皆様の応援よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 23:25:25

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2023年購入。 S14に代わり、86でタイムアタックにチャレンジ! 最終的にはターボ化 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2007年購入。 2007~2013年はドリフト&グリップ兼用 2014~2022年はタ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2017年購入。 R33を所有するのは2回目、スカイラインを所有するのは3回目になります ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2015年購入。 S14シルビアを所有するのは3台目。 普段乗り兼ドラテク向上練習機w ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation