• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリグリフクちゃんのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

悩み多きカーライフ

ここ最近の休日は色々やる事が多くて忙しいヽ(;´ω`)ノ





今日の午前中は練習機のS14シルビア用のスタッドレスタイヤ探し。





S14に最適のスタッドレスとホイールのセット品を何とかゲット(中古だけどねww)





購入したスタッドレスの画像は履き替える時にアップします。





余談だけど、ホイールは30代後半以上の方には懐かしい物です(^o^)





そして午後は館林に行って、タイムアタック仕様のS14シルビアの仕様変更&走行会参加日程の打ち合わせ(実は先週も打ち合わせしてた)&練習機S14シルビアのABSトラブルの原因追究をしてきました。





タイムアタック仕様のS14前期の仕様変更の話は進んだが、一つ障害が…







ロールケージのフロント部をダッシュボード逃げ→ダッシュボード貫通への変更が大きな課題に…





現在装着してるロールケージはオクヤマ製なんだけど、同じ点数のロールケージでも、ダッシュボード逃げとダッシュボード貫通ではメインアーチ側(フロントシート後端~リアシート前端の間に取り付ける部分)の取付ジョイントの位置が全然違うらしく、フロント部分だけ頼んでも装着は不可能との事。





そうなると、S14のロールケージをオクヤマに送って、現物確認してからパイプのカットや曲げ、ジョイントの溶接などの加工を施すという面倒な工程になってしまうそうです。





あぁ~オレもショップもロールケージに関しては今でも悩んでしまった状況。





実は、もう一つの案もあって~












ショップの一角に眠っている、チーフメカのS14に装着してるダッシュボード貫通の13点式ロールケージを取り付けるという案。







キャロッセ(クスコ)の6点式をベースに、リア斜行バー&平行バー、前後左右のサイドバー、メインアーチの平行バーを追加した特注品(!?)なんですね。





S14シルビアのロールケージは、キャロッセだと8点式まで、オクヤマだと10点式まで、サイトウだと6点式以上はオプション設定と、13点式ロールケージの既製品は無いんです(>_<)





ロールケージの難題さえクリアすれば、仕様変更作業第一弾のシナリオは完結するんだけどなぁ~





あっ、タイムアタック仕様のS14シルビアを来週末にコクピット館林へ持って行く事が決まりました!!







自分で地道に仕様変更した箇所のリアクションはどうだろうねぇ~ww










そして、練習機S14後期のABSトラブルの原因追究は…





やはりABSセンサーでした。





フロントの左右のセンサーどちらかが逝かれてしまったっぽい。





もしかしたら、8月に足廻りとブレーキの強化作業の時にABSセンサーを脱着した際にセンサーを壊したのかも?とか…





もう、練習機のS14のトラブルがこんなに多いと、この先乗りたく無くなっちゃうよー(`ε´)





違う車に乗り換えたいというネガティブな考えも出て来ちゃったよ…





なんだかオレの脳内がめちゃくちゃだ…(´・ω・`)





今日もめっちゃ疲れました。





明日も大変な一日だろうなぁ~(>_<)
Posted at 2016/11/19 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | クルマ
2016年11月16日 イイね!

今度はABSが?(゚Д゚;)

今度はABSが?(゚Д゚;)先週発覚した、練習機のS14後期がブレーキランプ常時点灯するトラブル…





先週金曜に応急処置してからは今は何とか大丈夫だけど、昨夜に新たなトラブル的な事が…





ABSのチェックランプが点灯してるー(((( ;°Д°))))





なぜフェールしたんだろう?





ABSのヒューズは切れてなかったし、ABSを作動させる程のブレーキングはしてないし…





うーん…





これはコンサルトとかの機材で自己診断しないと分からないんだよな~ww





そして今朝の出勤時や先程帰宅した時の走行では、ABSのチェックランプは点灯してなかった(^_^;)





4輪のABSセンサーの何処かが怪しいのだろうか?





とりあえずはABSのチェックランプが点灯しない限りは普通に乗るけど( ̄▽ ̄;)





ABSを作動させる程の減速は、前方不注意や飛び出しとかがない限り作動させる事はほとんどないww
Posted at 2016/11/16 18:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S14後期 | クルマ
2016年11月12日 イイね!

一気に進んだぞー!!

一気に進んだぞー!!今日はタイムアタック仕様のS14前期の仕様変更作業を日中やってました♪








仕様変更って言うよりは、メンテがメインだったかな~?





まず最初にやったのは~







プラグ交換







外したプラグが真っ黒( ̄□ ̄;)!!





よく考えたら3年も使用してたなぁ~(^_^;)





サードのプラグは初めて使用します。





プラグ交換後は~








エンジンオイル&オイルフィルター交換





エンジンオイルはレッドライン、フィルターはサード、この組み合わせはずーっと変わってない。





オイル交換後に一旦お昼休憩し、その後は~







ダッシュボードのセンターパネル及びメーター周りのレイアウト考察。





ステアリングコラム上のメーター周りは、ブーストメーターはそのまま残し、HKSのサーキットアタックカウンターをセンターパネル→メーター周りに移設し、今まで装着してたDefiの80φタコメーターは撤去して新たにアドバンスZDの液晶メーターを新たに採用しました(^o^)





センターパネル周りは、上部のDefiのメーター類の位置は基本的に変わってないが、メーターパネルをBee-Rの3連メーターパネルとヤフオクでゲットしたワンオフ3連メーターパネルを組み合わせて装着。





メーター類のから下側のレイアウトは、パワーFCのコマンダーをダッシュボード右端から移設させる以外は変更しない事に決めました。







レイアウト考察後にフロントアンダーパネル脱落防止のコネクティングロッドを装着して~





今日のラストの作業は~








ワンオフ成形したフロントバンパー左右のダクトを塞ぐパネル、カナード、フロントフェンダーフラップ(フェンダーフラップの画像撮り忘れたww)をカーボンラッピングからの~








装着して終了~\(^o^)/





いやぁ~今日はだいぶ作業が進んだぞー!!





残りの作業は家で出来ないので、後日館林での作業になります。





明日は車いじりする予定は無いので、午前中はコクピット館林にタイムアタック仕様のS14前期での活動に関する打ち合わせをして、午後は一人旅しようかな~♪
Posted at 2016/11/12 20:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

見落としがちな定番トラブル

見落としがちな定番トラブル今日の会社上がり~実家に帰る途中に館林へ寄って、練習機のS14シルビアのブレーキランプが点灯しっぱなしになるトラブルの原因を調べてみました。





ブレーキランプ点灯しっぱなしの原因は…








ブレーキペダル付け根付近のブレーキランプスイッチに付いてるゴム製?のキャップ的な物が落下もしくは粉砕して無くなったっぽいです( ̄□ ̄;)!!





前々からガムテープでブレーキランプスイッチ周りをぐるぐる巻きで対策してたらしく、ブレーキングを繰り返す内にガムテープが変形して、ブレーキランプスイッチが点きっぱなしになったっぽいですね(^_^;)





とりあえず部品が届くまでは、ガムテープをグルグル巻きして応急処置( ̄▽ ̄;)





このトラブルはどの車種にも起こりうるトラブルなので、ブレーキランプが点灯しっぱなしだな~っと思ったらブレーキランプスイッチをチェックしましょう。





さぁ~明日はタイムアタック仕様のS14シルビアの作業の続きをやるぞー(`∀´)





自分で出来る作業が残りわずかだから、出来る作業は極力明日終わらせるぞー!!







タイムアタック仕様のS14を走らせるのはあと1ヶ月後だから!!
Posted at 2016/11/11 23:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S14後期 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

謎のバッテリー上がり…(゚Д゚;)

今朝、出勤しようと練習機のS14シルビアのエンジンを掛けようとしたら…







エンジンが掛からなーい(((( ;°Д°))))





セルモーターが回らなかったから、バッテリーが上がったの原因だと分かり、すぐJAFに連絡。





JAFのロードサービスが到着するまで1時間掛かるとの事で、その間に原因を探したんだけど、一晩中ライト点灯しっぱなしやルームランプ点灯しっぱなし、イルミネーションONにした記憶がない…







JAFが到着後にバッテリーチャージしてエンジンを掛け、オルタネーターでしばらくの間バッテリーを回生してる間に、JAFのスタッフさんがある事に気付きました!







「ブレーキランプが点きっぱなしですよー!!」





「マジでーーーーー⁉」って思ったオレ(^_^;)





どうやらブレーキペダルの付け根にあるブレーキランプスイッチが何らかの衝撃でずっと接触してて、それが原因でバッテリーがあがってしまったみたい。





とりあえずブレーキランプスイッチのコネクターをハメ直して正常になったが、再びブレーキランプ常時点灯する可能性が高い!!





明日の夜は実家に戻るから、帰る途中に館林へ寄るか…(^_^;)
Posted at 2016/11/10 21:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | S14後期 | クルマ

プロフィール

「S14の終活 http://cvw.jp/b/2409744/48440440/
何シテル?   05/19 20:58
サーキットをメインで活動中のドリグリフクちゃんです♪ 現在はTC2000でのタイムアタックをメインに活動中です。 皆様の応援よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 234 5
67 89 10 11 12
131415 161718 19
20 2122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

日産祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 23:25:25

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2023年購入。 S14に代わり、86でタイムアタックにチャレンジ! 最終的にはターボ化 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2007年購入。 2007~2013年はドリフト&グリップ兼用 2014~2022年はタ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2017年購入。 R33を所有するのは2回目、スカイラインを所有するのは3回目になります ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2015年購入。 S14シルビアを所有するのは3台目。 普段乗り兼ドラテク向上練習機w ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation