• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

アクセラ車検

アクセラ車検










ご無沙汰です。

今回、アクセラの1回目の車検となりました。

そして車検を受けるまでに色々ありましたので忘備録として書いておきます。


まず最初は昨年の8月の2年目の年次点検でした。
通常通りにDにアクセラを持ち込み、点検及びエンジンオイル&ATFオイル交換をお願いしました。

すると午後にDより連絡あったので「早いなあ、もう終わったか」と電話に出るといきなり
「点検&消耗品交換拒否」の通告が!!!

「いくらなんでも余りに強引でしょー???」

とDに出向くと・・・要は
「要は車高が4センチ以上落ちているので入庫拒否」とのこと。


私「おかしいな?今まで2年間なんの問題もなく入庫していたが?」

D「今回検査員が変わりまして厳しくなりました。車高ダウンは4センチダウンまでです。この車は6センチダウンなのでアウトです」(屋根から地面までの距離で計測)

私「車に乗って数十年、幾つものメーカーやDに関わったがそんなこと言われたことないが?」

D「車高を上げてもらうしかありません」

私「保留で」


仕方ないので帰ってきて各所に相談(みん友さん方にも本当にお世話になりましたm(_ _)m

で、県内の他のDの状況も偵察。

するとわかったのは・・・

○県内の同系列Dでも4センチ以上ダウンで問題なく入庫している。

(要は検査員が細かいか細かくないかwww)

○車高調メーカーへの確認でも全国でそのような問題(事例)は起きていない。

○陸運局への確認では、現車判断(危険がないかどうかを優先)

○法令的には「リアのネジ式スペーサーはリーフ式サスのローダウンブロックと同じで指定部品でないため

  4センチ以下のダウンに留めろという事・・・

○今までの車は最低地上高を9センチ確保する事を優先していたが、法令的には地上最低高より屋根よりの車高 

  の方が優先という事。


あらら、、、厳密に言えばDの話が正しく、私の車が法令違反となるという事でした。

特にリアはネジ式スペーサーは指定部品でないので4センチ以上ダウンはアウト-----!!!

これが仮に車高調機能を持たない6センチ下がるただのローダウンスプリングの場合は問題ないそうですwww


しかし、他のDに行っている方がOKで自分だけがアウトというのはどうも変だし納得がいかない。

(タダのワガママってのは勿論判ってますよ)

今まで乗ってきた車のDで何も言われなかったのは、グレーゾーンなので触れないで置いたってことか・・・


なのでマツダの他のDに移ることを今のDに伝えました。

すると流石にそれはマズいと思ったのか向こうの出した条件は「構造変更」。

それもちょっとどうなのかとも思いましたが、今のDにもお世話になっているので「じゃあお願いね」という事で

今回の車検と同時に陸運局持ち込みでの構造変更をお願いしました。

そして車検証の車高が結果として147センチ→141センチに変更されました。

これで今の車高が基準となります。


が、しかーーーーーーーーーし

ここでD平謝り!?実はこれで車としての「エコ車両」でなくなったので「重量税が乗っかってきます」wwwwww

とのこと。重量税2年分で15,000円だったかな?Dも確認し忘れていたらしいですが(ーー;)

まあ、色々やらせたのであまり文句も言わずにおきました。



そして先日購入したCX-5も無事に1ヶ月が過ぎ2,600Kmを走破、電子機器のお蔭でかなり楽な運転が出来、

遠出も楽しくなりました。

背の高い車ってイイね!笑

(納車1週間で当て逃げされたけど、グレメタのボディのお陰でさっぱり目立たないけどね(-_-メ)  )









ブログ一覧 | イジり | クルマ
Posted at 2018/08/06 11:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

自由研究 3rd
VANさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年8月6日 11:54
色々と大変でしたね…言えることは結局は見る人の判断てことですね。これだと法令で決められてることの一部が完全に機能しなくなりますが(爆)
ただ、車検場では毎日入れ替わり立ち替わりですから、最低地上高しか見ていないはず。だからこの話が出てきた時には、なんで?ってなるんでしょうね。僕も沢山勉強させていただきましたww
コメントへの返答
2018年8月7日 16:48
こんにちは、その節は色々とありがとうございました。お蔭さまで無事に車検が終わりました。それにしても同系列Dでも判断が違うってのはどうかと思いますが"(-""-)"

私も痛い出費も含めて勉強になりましたm(__)m

プロフィール

「[整備] #CX-60 ユピテルレーダー取り付け1 https://minkara.carview.co.jp/userid/241027/car/3354989/7333368/note.aspx
何シテル?   05/03 17:28
こん○○わ~ 車大好き&イジり大好き人間です。 ★9年半に渡るACR30エスの弄りは終了し、H24.11.25売却しました。 ★H21.2購入のラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

 
カテゴリ:あじゃぱー
2008/03/06 19:09:21
 
NEF 
カテゴリ:エスエス
2008/01/10 16:30:55
 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023/2/26納車 プレミアムスポーツ!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF 7.5 TDI
その他 その他 その他 その他
Hi⇒Jog⇒Hi-upR⇒G'⇒JogZ⇒JogZR KR250R⇒ゴリラ改⇒NSR ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのLパケ購入。 快適装備増えて相当便利ですわ(ヨメ用)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation