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srh fabの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

マフラー上げ。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワゴンr用のマフラー流用で付けたからか、マフラー出口の位置が下過ぎたから

今回は、ちゃんとマフラーリング買ってくる。(ってもバックスのポイントで出費は0)

ジュランの中で探して、これが1番、穴数多く、穴と穴の間隔が短いから、試しに買ってみる。

ちなみに1290円。Eタイプ。穴径は12パイ?だったかな。

2
して、昨日の惨事のトラウマだが、リベンジを兼ねて、ジャッキで上げる。

今日は、フロアジャッキないから、パンダでで、左右の、ジャッキポイントから、ゴム板かまして
均等に様子見ながら上げて。

アクスルに馬かかるまであげて、噛ませる。
3
吊りゴムを、一旦3箇所全て外して、マフラー自体どれくらいの、アソビ、があるか確かめる。

どんだけ動かしても、上には行くが、出口側には出てくるアソビが全くなく、
マフラー全開まで持ち上げると、1番後ろの
車体がわから出てる、ボルト留めするハンガーにあたって、それ以上上にいかない。

も少し出口側なり、フロント側にずらせれば
ボルト留めする真横(地面と平行に)マフラーリング付けれて、マフラー上げれるんだが…

いくらやっても無理だから仕方なくここで本締め。

出来る限り運転席側にマフラーくるようにして気持でも持ち上げながら、ボルト留めして、1番間隔が狭い(20ミリ)
箇所にマフラー側のハンガー通す。

ズレないように、気休めのタイラップも巻いとく。
4
フロントパイプ接合部上も、ホースバンドなかったから、タイラップで、精一杯持ち上げた状態で留める。
5
真ん中の箇所も同じく気休めタイラップ留め。
ここはほぼアソビなく、上がりきってるみたいで、逆に、クリアランスなく吊りゴム通すのがやりずらいくらいだった。
6
マフラー上げる前。
地上から約130㍉
7
マフラー上げた後。
地上から、約160㍉

約3センチ上がったが、見た目はまだまだ下すぎる…。
8
まだまだ下過ぎる。

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この記事へのコメント

2016年11月5日 15:18
うちのラパンもワゴンR用マフラー付けたのでダダ下がりなので参考にさせて頂きますね。

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