メーカー/モデル名 | 日産 / ノート eパワー eパワー X(1.2) (2016年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
1
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満足している点 |
まあマイナーチェンジ前からですが、リアシートの居住性は良いです。 |
不満な点 |
フィーリング全般。 「一踏み惚れ」なんてキャッチコピーみたいですけど私は一踏みであの過剰な加速と過剰なエンジンブレーキですべてが嫌になりました。 また、エンジンルームも見せてもらいましたが、エンジンとインバーターとモーター類でパンパンです。日産の整備士の方々、これ大丈夫ですか? 少なくともトヨタのハイブリッド車はもっとボンネットは長いし、エンジンルームも広く取ってあります。 こんなに狭かったらさすがに不具合が出るんじゃないですか? |
総評 |
乗り心地は微妙、走行フィールは独特すぎて扱いづらい。ハイブリッドシステムの制御は非効率、そもそも電気自動車だと言いながらリッター34~37ってエンジンを駆動につかっていてかつサイズの大きいプリウスより悪いなんてだらしないです。謎の制御の回生ブレーキうまく使えばもっと燃費は伸びるでしょう。 あと、エンジンは発電用なので1.2Lもいらないのでは? 営業マンさんに「乗ったら欲しくなったでしょ?」って言われて、正直反応に困りました。 10年前は日産車にあこがれていたのに、今の日産しっかりしてください。なんだこれ?と言わざるを得ません。電気自動車の開発に熱を入れているのはわかりますが、車としての基本性能やパワートレーンの扱いやすさをしっかり見直してほしいと思います。 |
走行性能 |
無評価
とてつもなく扱いづらい車です・・・・。
走行モード選択機能があるのですが、ノーマルモードだと過剰なくらいに力強い加速です・・・がしかし!減速時の回生ブレーキはなにこれって感じ。 ブレーキを踏みましても回生の出力は一定のまま、通常の油圧ブレーキが作動して車が停止します。 え?なにこれ、燃費の良さをうたっている車なのにこんなに効率の悪い制御なんてあり得ない・・・。 じゃあECOモードにしたらどうか。アクセルレスポンスは程よい感じ・・・うん、これならいいじゃない!ところが!! アクセルオフと同時に半端じゃないほどのエンジンブレーキ(回生ブレーキ)がかかり、普通の車でいうとフットブレーキを踏んだ時並みに速度が落ちます。なにこれ・・・・扱いづらいことこの上ない。 強烈なトルクが好きな人にはよいかもしれないけど私には扱いにくさ以外の何物でもないです。 |
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乗り心地 |
無評価
良くはないです。ロードノイズはうるさいし、正直安っぽいです。これなら乗り心地が悪いとジャーナリストたちに酷評されている現行カローラの方がよっぽどいいと私は思います・・・・。
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積載性 |
無評価
まあコンパクトカーとしてはまあまあ荷室は広い方ではないでしょうか。
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燃費 |
無評価
5キロ程の試乗でしたが、フル加速等も含めてリッター18キロ程度、ハイブリッド車としてはふつうだけど、これ一応エンジンとモーターが直結してない電気自動車でしょ?
それにしては良くないと言わざるを得ません。 |
故障経験 | 試乗車なのでなし。 |
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トヨタ カローラフィールダーハイブリッド アクセラからの乗り換えになりました。 |
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マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダンに乗っています。 |
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