• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぷよのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

近況報告と年末のご挨拶

11月11日の事故以降、暫く会社を休んで療養していましたが、12月26日に職場復帰しました。
とは言いましても通常業務をこなせる状態ではなく、定期的な通院も必要なので出勤と通院を一日おきに繰り返す暫定的な形での復帰になります

さて、ムーヴが全損になったことはすでにお知らせしましたが、とりあえず物損については11月中に示談しました。
相手方保険会社(東京海上日動)からは、お決まりのレッドブックに準じた査定額で、そこから走行距離や車検残等のマイナス分はしっかり減額しておきながら、装備品や買い直しのための費用の補償は一切なしという相手にとって都合の良い、こちらにとっては買い直しの頭金にもならないような補償額を提示してきました。
まぁ、事故後の緩慢な対応から補償についても期待はしていませんでしたが、治療や次の車のことも考えなければならず、無駄なやり取りに時間を費やしても仕方ないので最終的に自分の車両保険を使い、車両無過失特約がついていたので等級変更なしで協定額の補償を受け取って示談した次第です。

代替として同型ムーヴの類似仕様を探したのですが希望に沿う個体が見つからず、事故前まではムーヴに乗り続けるつもりだったので、特に時期候補もない中で強いられた車選びではありましたが、11月下旬に新車でホンダN-WGNカスタムを契約し、12月29日に納車されました。


※納車直後に撮影♪
 12月なので冬武装(インチダウンスタッドレス)で納車です。

時間が取れずにご報告が遅れてしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。

事故に際して皆様からお見舞いのお言葉や暖かい励ましをいただきましたこと、あらためて御礼申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。
Posted at 2023/12/31 20:49:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

事故後の状況報告

11月11日(土)に見舞われた追突事故につきまして、ブログ「受難」でご報告申し上げましたところ、多くの皆さんからお見舞いと励ましのお言葉を頂戴し、あらためて御礼を申し上げます。

さて、続報を少々。

事故現場から救急搬送されたために警察から私に対する聴取の機会がなく、今回のような場合は私が管轄署へ出向くことになるそうですが、運転できないため、近日中に担当官が自宅へ来るか自宅近くの交番で会う方向で調整中です。
なお警察からの指示で診断書は郵送することになりました。

事故当日か翌日に相手の保険会社から取り急ぎの一報ぐらい来ると思っていましたが、連絡があったのは事故から二日後の13日(月)になってから。
当日、ないしは翌日に取り急ぎの一報ぐらい来るのが当たり前だと思っていましたが、最近は被害者のことより休みが優先?

過失割合は、当然ですが100:0で全面的に相手方の有責。

ご心配をお掛けしております怪我につきましては、救急搬送から2日後の13日(月)に整形外科を受診した結果、
●頸椎捻挫
●腰椎捻挫
●右肩関節捻挫
●両下腿挫傷(両脹脛の筋断裂を指すようです)
他にも右下肢の脛部擦過傷、くるぶし下に内出血と腫れがありますが、診断書はこの四つの傷病名と二週間の加療を要するとなっていました。

抗炎症と鎮痛の経口薬、湿布薬、塗り薬を服用および使用しながら、電気&赤外線治療に通っておりますが、事故当日を含めて5日目の今日現在、目立った回復の兆候はなく、特に右足は足首を僅かに動かしただけで脹脛に激痛が走るため、運転はおろか自立歩行も困難な状況です。
その他、頸部の痛み自体は直後より若干和らいだような気もしますが、それでも頭を動かすと角度によっては痛み、吐き気を伴う鈍い頭痛は続いています。

早く仕事にも復帰しなければならず、焦りと痛みと不自由な状況から、悶々とした日々を送っています。
車の補償についても話が始まりましたが、それについてはもう少し具体的になってから、ご報告できればと思います。
Posted at 2023/11/15 22:07:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

受難

昨日(2023年11月11日)の早朝6:15分頃のこと、通勤途中の海岸線(ほぼ直線で8kmくらい)の片側2車線のバイパスを走行中の出来事でした。

見通しが良いこともあって、当たり前のように100km/h越えで飛ばしていく車も多い路線のため、基本法定速度順守の私は基本的に左車線走行です。
昨日は土曜日ということもあって、平日よりは空いていましたがいつもどおり約60km/hで左車線を走行中、ルームミラーで後続車(まだ薄暗く、双方ヘッドライト点灯)を現認。
「また飛ばしてきたな・・・」なんて思い視線を前方に戻して数秒、ルームミラーに反射した明かりに違和感を感じて、再びルームミラーを見た瞬間に激しい衝撃と爆音・・・
突然のことでわけが分からなかった反面「ここでハンドルを切ったら横転するかも」とか「エンジンは動いてるしアクセルとステアリングも応答してる」等と考える冷静さ?もあり、とりあえず路肩に車を移動して停車できたので、車線の逸脱や横転は免れました。

事故時は痛みもあって車外へ出ることができず、車内から救急搬送されたので購入店にレッカーしてもらった車の状態を確認できたのが今日になってからです。

さて、自身も今現在は帰宅はしたものの自立歩行もままならない状態で、相手側の保険会社からも今現在(事故翌日の夕方)連絡もありませんが、それより気になっていた車の状態はというと・・・

フロントセクションは無傷ですが・・・


うしろは見るも無残・・・
リアハッチは開閉不能です。


【左側面後方】
ガソリンキャップもどこかへ吹っ飛んで、リアドアは歪んでます・・・


【左前後ドア】
押されて前後のチリがなくなってます・・・


シートが前方に押し出され背もたれは倒れてますが、これは動かしたわけではなく、衝撃によるもので事故当時のままです。
画像では分かり難いですが、運転席の背もたれが捩れて事故前にはなかったシワも浮き出てます。


後付けのコンソールボックスも無残な姿に・・・


リアハッチの内側も割れてます・・・


ラゲッジアンダートレイ内のものは、一部を除いて取り出し不可能です。


今日回収したドラレコの画像も見ましたが、ゾッとしました。
こちらは先述のとおり60km/h、対して相手はおそらく3桁の速度。
「わき見運転でした」とは言ってましたが、高速&ノーブレーキで突っ込まれたら避けようがありません・・・

覚悟はしていましたが、あらためて惨状を目の当たりにしすると大切にしてきただけに悲しくなりました。
修理は諦めるのが現実的なのは承知してますが、だからと言って、次を考える気にもなれない自分がいます。

しばらくは病院通いになりそうですし、仕事復帰もいつになることやら・・・

とりあえず、受難の報告でした。
Posted at 2023/11/12 17:48:20 | コメント(15) | クルマ
2021年04月07日 イイね!

自動車協会でもらったナンバープレートディスプレイ

みん友さんからのご要望で、本品に関する情報としてあげさせていただきます。
※本文および画像は、ほぼパーツレビューのコピーとなります。

先にラグビーナンバーに気泡のような浮きが生じたことで交換(再交付)の際、外したプレートを保存するため破壊処理(パンチング)を依頼したところ、窓口でいただいたものです。






イメージとしては卓上カレンダーの大判。
PET素材のスタンドになります。
スタンド型の他、背面のベロを使って壁掛けや吊り下げもできます。

2017年4月の通常ナンバー(黄色)からラグビーナンバーにした際も同様にパンチングしてもらい、当時は無料でしたが、その後に有料となったそうで500円(税込)を手数料として支払いました。
有料なのは当然といえば当然ですが、結果として本品を500円で購入したような形です。

黄色ナンバーもあるので、もう一つ購入したいとネットで検索しましたが、大手通販サイトでは見つかりませんでした。
製品パッケージにJANコードもないですし、もしかしたら自動車協会専用品とか・・・?



ナンバープレートも室内に持ち込むと意外に大きいなぁという印象です(^^;

※日本製
※製造元:旭化成テクノプラス㈱
※発売元:㈱リクサン
Posted at 2021/04/07 14:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月17日 イイね!

REIZさんの拘りに期待❢

Posted at 2021/03/17 08:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Kenones さん
深いお言葉ですね。共感します👍」
何シテル?   06/26 08:30
ふかぷよです。 みんカラを始めて10年目になります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミシュラン 充電式コードレスタイヤ空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 19:26:32
ホンダ(純正) N-ONE用フロントダンパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:37:04
ホンダ(純正) フロントダンパーマウントカバー(N-ONE用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:35:07

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
8年8カ月所有したムーヴ(LA160S)が2022年11月、もらい事故で廃車になったため ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
■2022年11月11日、走行中に追突されて廃車となってしまいました。 (最終ODO:8 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation