• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぷよの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2015年11月3日

リアドライブレコーダー取付②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電源取り出しです。
グローブボックスを外し、ヒューズボックスから電源を取り出します。
シガーソケットヒューズからは、すでにLEDフットランプ、USBポート、ステアリングリモコンアダプターの電源を取り出しています。
容量的にはまだ余裕がありますが、念のため、今回はシートヒーターヒューズを使用します。(10Aヒューズが刺さってますが自車はシートヒーター未装備)
こちらはACCではなく、IGでONです。
画像の赤線が今回の取り出し線(10A)になります。
当初の予定では、エーモンの「電源ソケット1穴(品番:1554)」でレコーダーのシガーソケットタイプ電源コードと接続予定でしたが、リアでの配線通しの都合でコードをカットしたため、同社「ミニ平型ヒューズ電源(品番:E511)」に変更しました。
が、LA160Sはミニ平型ではなく低背ヒューズだったことを忘れてました・・・
とりあえず、ミニ平型タイプの先端をカットして仮装着し、近日中に低背タイプに付け替えます。
2
今回は設置場所がリアのため、電源のON・OFFが手元で行えるように、途中にスイッチを組み込みました。
メーター左下の空きホール(小)に、エーモン「純正風プッシュスイッチ(品番:1633)」をインストールします。
なお、同社「カプラー2極(ロック式。品番:1633)」も組み込んで、スイッチの故障時などに交換を容易にしています。

※画像右がインストール状態。

あとは後部から引き回し済みの本体からの配線と接続して、電源の取り出し作業は終了です。
3
リアに戻ってマウントの取付位置です。
ここへのインストールに合わせ、配線の最終作業になります。
4
電源コードを車体側に固定します。
固定には、非金属で錆の心配のないエーモン「配線止めテープ(品番:E688)」を使用しました。
5
センターカバーにコードを通す切り欠きを作ります。
作業はダイソー「ミニルーター」に頑張ってもらいました。

ハッチ側に穴あけ等の加工を施すと、ノーマル戻しは容易ではない構造のようです。
カバーの加工なら、ノーマル戻しは数百円の部品代で済みますからね。
6
脱脂してマウントを貼り付け、本体を取り付けて電源コードのプラグを接続します。
コアをハッチ内部に格納すると異音の原因になると思われるため、あえて露出させ、マウントに両面テープで固定しました。

最後に本体角度の調整および各種設定を行い終了です。
7
前席中央から見た画です。
後方視界の妨げも必要最小限といった印象で、運転上の問題はありません。

本体でスクリーンセーバーの時間を設定できます。
設定は3分、5分、10分(で消える)、OFF(消さない)が可能です。
自分は最短の3分で消える設定なので、運転中も気になることはありません。
8
こちらはドライバー目線でルームミラーに映るとこんな感じです。
※ルームミラーは換装してます(YAC「DH-27 HYBRID5000 SR+ ハイトミラー230」を逆さ付け)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ・オイル交換

難易度:

◆タイヤ空気圧チェック(^^)

難易度:

✨✨2年ぶりのエアコンフィルター交換!!✨✨

難易度:

la100s スマートキー増設

難易度: ★★★

CVTフルード交換

難易度:

ドアロックアクチュエーター修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月15日 16:39
Rrにドラレコですか!。
凄いですね。私もFrにドラレコ換装待ちです。
コメントへの返答
2015年11月15日 16:51
赤ぼーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

暇つぶしとイタズラのノリでインストールしました(≧▽≦)
万が一の備えにもなりますからね。
自分はインストール後の運用より、取り付けの構想を練ったり、実際の取り付け作業が楽しかったりします。
まぁ、時間的にあまり凝ったことも出来ないのですがね…

フロント用を換装待ちですか~
取り付けが楽しみですね(*^^*)
2020年7月8日 1:06
LA150Sムーブカスタムを購入し、リアドラレコの配線回しに悩んでいたところ、こちらの整備手帳を見つけパネルの加工の部分が大変参考になりまして、勝手ながら真似させて頂きました。
コメントへの返答
2020年7月8日 7:51
Ayachiさん

おはようございます❢
サードパーティ製品でも配線はスマートに取り回してインストールしたいですよね😃
拙い内容ですが、私の記事がお役に立てたなら幸いです😊

プロフィール

「@Kenonesさん

こんにちは☀
回復おめでとうございます❢
でも病み上がりですから、ご無理なさらずに😊」
何シテル?   03/03 12:05
ふかぷよです。 みんカラを始めて10年目になります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車線変更に付いて、私の仕方と考え❣️🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 10:04:54
ホンダ(純正) COVER, RADIATOR CAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 12:52:00
2022年新製品のご紹介!(キャンペーンあり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 15:16:24

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
8年8カ月所有したムーヴ(LA160S)が2022年11月、もらい事故で廃車になったため ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
■2022年11月11日、走行中に追突されて廃車となってしまいました。 (最終ODO:8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation