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ふかぷよの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2023年3月8日

イグニッションコイル&スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あと一か月で納車から8年、走行距離も7万キロ台半ばとなり、イグニッションコイルの劣化が気になりだしたので、雪解けを待って交換しました。

作業は基本的に以前のスパークプラグ交換に準ずるので、詳細な手順は割愛します。
【参考】
 スパークプラグ交換の整備手帳(2020年6月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2411982/car/1923033/5890790/note.aspx
2
ここからは、前回作業時との差異や補足、現状の記録となります。

イグニッションコイルはNGK製を調達しました。
もちろん3本同時交換。

品番:U3586
3
作業ついでにスパークプラグも交換するために調達。

こちらは前回と同じNGKプレミアムRX(品番:LKR7ARX-P)をリピートしました。
4
前回の作業時はトルクレンチを持っていなかったので、既定の回転角で締め付けましたが、今回はトルクレンチアダプターも準備したので、これを使って締め付けを行いました。

本プラグの締付けは回転角の場合は2分の1、トルク締め場合は15~20N・m(1.5~2.0kgf・m)ですが、プラグの規格等によって異なるので製品ごとに要確認です。
5
プラグの締付けが終わったら、新しいイグニッションコイルの取り付けです。
6
上列が新品、下列がデフォルトの新旧イグニッションコイルです。

当然ですが形状は一緒です。

7
左から3本が2020年6月に換装して4万2千キロ走行したプラグです。

煤けや碍子部の焼けはありますが、見る限り電極部の摩耗はないようです。
8
最終チェックで始動とアイドリングに問題がないことを確認して終了です。

今回は予防整備で不調があっての交換ではありませんでしたが、交換後は始動性も良くなりアイドリングも安定し、走行中のレスポンスも良くなりました。

作業日:2023.3.8
交換時ODO:75,296km

へばっ(^^ゞ

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この記事へのコメント

2023年3月8日 16:38
こんにちは~(笑)自分もプラグはRX使用してますがレスポンスは、たしかに良くなりますよね~(笑)
コメントへの返答
2023年3月8日 19:40
こんばんは🌃😃
確かに〜😄
誰でもわかるレベルで違いますよね👍

プロフィール

「@Kenones さん
深いお言葉ですね。共感します👍」
何シテル?   06/26 08:30
ふかぷよです。 みんカラを始めて10年目になります。 宜しくお願いします。
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