• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

ミニで福岡河岸記念館へ

ミニで福岡河岸記念館へ 今日は午後からふじみ野市にある、福岡河岸記念館に行ってきました。
河岸とは、明治まで物流を担っていた舟運の船着き場の事で
小江戸川越と大江戸が新河岸川で結ばれていたんでですが、
その船問屋の旧家が歴史資料として公開されています。


で、今日はその離れが公開される日だったので行って来たのです。



建物全景。
奥の背の高いのが、明治30年代に建てられた木造三階建の離れ。
今日はここが一般開放になりました。


その離れに上ってみました。
なんとも雅な和室です。



離れの縁側から。
高層建築など無かった時代では、とてもいい景色が見れたのでしょう。
なお、離れは住居ではなく客間として使用されてたのだそう。



部屋の障子、彫りは近江八景等が彫られた職人の一品で、数千万の価値があるとか。



1階から中庭を。
しかし、どこを切り取っても絵になる家です。



そして帰り際、冒頭の写真のようにミニを停めていたところ、見学に来ていた女性から声をかけられまして。その方も昔、ミニに乗っていてレースとかしてて、筑波で準優勝した事もあるらしく・・・
かっこいいね~と褒めてもらいました。わははf(^^
まさかここでもミニの不思議な縁にお世話になるとは・・
恐るべきクルマですね、ミニw
ブログ一覧 | 日々是好日 | 日記
Posted at 2013/02/11 00:27:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

6/20 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

高知の人
アーモンドカステラさん

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

この記事へのコメント

2013年2月11日 1:13
もちろん着物で行ったんですよね?
そんなクロセンさんに声かけた女性の方、ただ者ではアリマセンな!w
2013年2月11日 1:23
名だたる文豪が住み着いてた感がありますね。

吾輩は仔猫ちゃんが好きである♪
2013年2月11日 7:20
我輩も仔猫ちゃんは大好きである(^3^)/
2013年2月11日 8:48
素敵な景色ですね。この歳になるととても懐かしい景色です。おいらもミニを停めて写真撮りたい。
2013年2月11日 12:21
一度行った事がありますが、二度は有りませんでした。

昨日のお昼頃近くを通りましたよ。
2013年2月11日 13:00
Did you wear the China dress as usual and went there?
The woman who spoke to you who did such a dress is awesome.
2013年2月11日 20:23
ふじみ野で近江八景が見られるなんて素敵ですね。滋賀県出身としては嬉しい限りです。
「のせたから さきはあわずか ただのかご ひらいしやまや はしらせてみゆ」
米朝の落語で覚える近江八景。聞いてから見てみるのもいいもんですよー。
http://www.youtube.com/watch?v=p-uHVFIvOsc

プロフィール

「今日、整備途中でプラグキャップを仮かぶせのまま30kmほど走り続けてた。けど割と気付かなかった。スパークやべえ」
何シテル?   12/26 18:19
79年式のカナダミニに乗っています。 1000ccのミニはエンジンぶんぶん回して走るので楽しいです。 ミニセンは熱とパワーが少ないから車体もエンジンも壊れに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 19:28:27
USA TVドラマ BONES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 07:32:34
珍電装系不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 21:23:43

愛車一覧

ホンダ TL125s バイアルス ホンダ TL125s バイアルス
1975年式だったような SRが戻ってくるので、義父にあげました。
ローバー ミニ ローバー ミニ
カナダ仕様のミニ。 エンジンは1000㏄。 ロールバー付きのやんちゃ仕様ですが エンジン ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
ドコドコ走る元祖ビッグシングル。400とは明らかに違うエンジンフィール。 塩漬けにしてま ...
プジョー その他 プジョー その他
カラーリングに惹かれ中古で20kで購入。 最近タイヤ交換しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation