• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんFC3Sのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

ASPHALT LADY

物事には大体前提、条件つまりルールってモノがある。
最近はそれを無視するのが流行らしい。

スポーツの世界でそれが無くなれば、殆どの競技が最終的には”殺し合い”になるでしょう。

物騒な事だけじゃなくって、車の世界で今を時めく崇高なワード”燃費”にもルールがある。(これを無視する事は万死に値するという・・・ファシズムですな)
どのメーカーも必ず一言書いてある・・・・
” 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。”
カタログの下の方に、多くは小さい文字で・・・・。(ワザと黄色で見難くしました!!)

デカデカと書かんかい!!!

これって、メーカーの逃げですよね・・・。
誰が乗っても、どんな条件でも同じ結果にならないのはオカシイ・・・そう思ってはダメなのかな?
一応理系の端くれだから、条件が異なれば結果が異なるというのは無条件で理解できます。
しかし”低燃費”を謳い文句にするのであれば、この条件をつけた時点で”低燃費を謳った”責任の一部を放棄したのと同じでしょう・・・。

俺の車は燃費が良いんだ!!   俺の車はニュルでxx秒で走れるんだ!!!
同等の争いですよ。一部正解、一部大間違いです。

”隣の車が小さく見えます” ”燃費ナンバーワン!!”
そうかも知れないですけど、そうやって相対的な価値観でしかモノを成し得ない状態が続いているから、”流行り”のモノしか売れず、時期を逃せば損をするんです。

”志”というか方向性をもう少し次元の違う様してもらえれば、いいもの=長く使えるものも生まれると思うんですけどね・・・。
右肩上がりしか認めない(=人類の進歩という点では必要だという事は理解してますが、近視眼的な”利益”に特化した考えという意味です)世の中ではどうでもいい事なのかも知れないですね。
Posted at 2018/06/02 10:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

FALLEN ANGEL

腰痛が酷いです・・・特にマーチ君に乗るようになってから・・・。

シートが完璧に逝ってますよ。座面の中央部分が座ると相当落ち込んでしまいます。
その為、お尻は少しだけ前に移動して、腰をバックレストに着けようとしても隙間が出来ます。
背筋を伸ばそうにもこの隙間で不安定になっちゃいます・・・。
座面は落ち込んで安定すればまだマシで、腰の部分にタクシーの運ちゃんがしてるようなモノを嵌めれば解決出来るかもしれませんが、サイドサポートが全くないシートで、コーナー毎に大きくロールして(サスの問題もあるのだ)お尻が移動します・・・。
余計に腰に負担が掛かります・・・。

解決策は”シート交換”!!!
FC君から外してあるRECARO SR-IIIを入れるという手もあるが・・・ショルダーサポートがドアに干渉しそう。
(現在FC君はエセレカロバケット装着中・・・動かんけど・・・)
ならばLX!!!   昭和なオレンジだと ノーマルのスパイダーマン柄内装にもマッチ(のマーチだけに・・・寒)するかも・・・。
alt

(見事にスパイダーマンでしょこの内装・・・)

○上先輩オレンジレカロ持ってたよな〜〜〜  もう捨てた???

「とっくに無いぞ」という有り難いお言葉。
「古いLXなら知り合いが売るって言ってたぞ、アッ○ガ○ージに持ってたら三千円で買い取りって言われて怒ってたぞ」
「(ならボロレカロじゃ無いの?)連絡先教えてくださいな〜」

「○上先輩の後輩です、ボロレカロ下さい売ってください」
「幾らで?」「ボロいから1万円で!」
「売った!!!」
(大幅フィクションです、ちゃんと失礼ないように交渉しました!まあ、要約すると同じですけど)

さーてシートレール買わんと付かんな。
Posted at 2018/05/23 11:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

A Whiter Shade of Pale

CMで有名な曲。S13シルビアでしたな。
このCMで曲も一般的に認知された?記憶があります。

1967年の曲ですから、S13のCMの時点(88年)21年も経ってます。
私は中学の頃初めて聞いた記憶があります。冒頭のオルガンの調べ、ロック調のドラム、美しい歌声。
初めてラジオで聞いて衝撃を受け、翌日にレンタルレコード屋行って借りました。
しかし、ラジオで聞いて覚えたアーチスト名は"クロコロハルム”(笑 店員さんに失笑を買ったのも良い思い出。

S13のCMはリアルタイムでは見た事はありませんでした。
当時浪人中、テレビ持ってませんでした・・・。

今になって、WebでCMを観ると、さらにステキだなーーって思います。
こういったイメージで売るCMは大好きです。

車のCMソングだと個人的に好きなのは
山下達郎の”風の回廊(コリドー)”。ホンダのクイントインテグラで結構な期間使われましたね。
"僕の中の少年”、”マーマレイドグッバイ”も同じくインテグラのCMで使われました。
登場するする人は男性2人バージョンと女性二人バージョン、親子、恋人バーションがありましたね。
他ではR32スカイライン後期で使われた”ターナーの機関車”、R33スカイラインでは”ジャングルスイング”。

他のアーチストだとJulia Fordham。トヨタ コロナエクシヴのCM。
”Porcelain"と"Talk Walk Drive"。高音から低音まで歌いこなします。
深夜の音楽番組でムージックビデオを見て、その美貌?にも心奪われた記憶があります(若かった

今のCMではどうですかね?
過去のCMは”イメージ先行の古くさいCM"(笑 ですか?
CMって短時間の音と映像で魅せるものです。個人的には映像・音どっちかが勝っちゃうとダメなんです。
両方がマッチすると素晴らしいのです。
たったの15秒か30秒で映像(商品)も音楽も記憶に残る作品となるのです。

主役(商品)が映った時、それを邪魔する背景や、目立つタレントが居るとダメな場合もあります。
今のCMってタレントのPV? タレントは覚えてるけど何のCMって多いですね。
音で惹きつけ、映像で釘付け!
そんな”古臭い”CMが多かったのが80年代中期から90年代前半でした。
Posted at 2018/05/21 13:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

134号ストーリー

先日チョット書いたマーチ君のステアリングの件。
純正のステアリング、70年代から80年代の大衆車の定番だったA型のステアリングです。

程度は良好、大きなキズもなく適度にツヤが残っております。
しかし、細いのが難点。ノンパワステですからしっかり握らないと回せませんし、今の車って大体太いじゃないですか、それに慣れてしまい、どーも違和感があるのです。それとスポークが下側、7時20分?な位置なのも違和感アリアリです。
全体的な事を言うと、ドラポジ自体がアップライトなポジションですから腕を伸ばして運転するというより、やや下げ気味な位置を握る事になるのでこれはこれで良いのかもしれないです。

交換を前提に考えると、車内の雰囲気から言うと、スポーティーなステアリングも違和感あり。
手持ちのステアリングだと、イタルボランテのフォーメル。
やや細身で、どちらかと言えばフォーマル系。FC君につけた事もありますが、チョット似合いません。
同年代のR31だと似合いそうです。しかし、此奴は中心が偏心してるのです。回すと上下する感覚が慣れません。
ナルディ クラッシック ウッド。
NA8C R-limitedの遺品(!)・・・ウッド嫌いなんだけど・・・。似合うかもって思ってますけどね。
イタルボランテ Renoma
私の持ってるのはグレーと薄いブルーの子汚い奴、ジャンクで300円だったかな?
補修しようと思ってるんだけど、直してもFC君には似合いそうも無いですし・・・放置状態です。
これも似合うかも・・・なレベルです。太さも丁度良く、80年代流行ったブランドイメージもステキですしねぇ・・・。特徴的なホーンボタンが壊れているのが問題ではあります。

”似合うかも?”なんて歯切れが悪いのは、ステアリングボスが未着な為。届き次第試着?させて見ます。
Posted at 2018/05/16 14:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

Trouble in Paradise

K10マーチくん、納車後約200km程走ってます。
エンジン止まったらり、ブレーキ効かなかったり、トアが外れたり(!)、火を吹いたり(!!)はしてません。

些細な問題点は数多く在ったりしますけど・・・。
エンジン関係)
冷間時の始動はキャブの儀式をちゃんとすれば問題ありません。暫くすると、オートチョークもちゃんと作動してアイドリングも下がります。が、下がると回転数が微妙に変化します。500rpm(メーター読み)まで下がると、エンジン止まったと思うくらい静かで、振動も皆無となります。700rpm程になると、ダッシュボードが激しく振動し、800rpm程に上げると収まります。この500~800rpmの間を不規則に上下します。
加速は、まあ、こんなもんでしょう・・・。3500rpmまではそこそこ軽快に吹けますけど、その上は回していなかった所為でしょうか?重いです。いきなり回すと、不具合出そうですので、徐々に慣らし運転様にゆっくり上げていってます。何度かオイル交換をしてもう少し回るようにしてみたいです。ただ、ハイギヤードなお陰で下道なら3500rpmも回っていれば問題はありません。しかし、5速ではほぼ加速不能なトルクですな・・・。
一度エンジンが温まると、一発で始動しなくなります。セルを回して初爆が来るとアクセル煽る必要があります。
点火系の問題か?どっかでバキュームホースからエア吸ってるのか??? ホース類はカチカチですので・・・。
足廻り関係)
完全に抜けてます。素晴らしいロールです・・・。怖いくらい。
ショック&スプリング共に交換対象ですが、コストパフォーマンスが悪いですな・・・。部品が出る純正に変えたとしても、柔らかい脚は好みじゃ無いし、社外品で固めるのもキャラに合いそうに無いですし・・・。
ショックはカヤバとモンローから社外品は出るみたいです。スプリングはNA用を唄ったものは有りますが、”遊びます””4cmローダウン”とステキな文言が並んでます。新品のノーマルスプリングに社外ショック辺りが適当かな?と思ってます。あと、各アームのブッシュ類もステキに逝ってますから、サスだけやるのは意味ないでしょうね。
外装関係)
塗装が死んでます。特にボンネット。色違いのタッチアップペイントで直されており、目立ちます。やるなら全塗装ですけど、こちらもコストパフォーマンスが・・・・。
錆や部品の脱落はないのですが、窓周りのモールが経年変化で縮んでます。部品は出るのですが、結構いいお値段。
ドアは両側共閉まりにくいです。よく見るとストライカーの樹脂カバーが割れて無くなってます。こちらは部品手配済み、近日交換予定。
内装関係)
運転席のシートが苦痛なくらい逝ってます。社外品に交換するにしても、素敵なスパイダーマン柄のハイバックシートですから、似合う物は無いと思います。シートバラしてアンコ入れ替え?専門業者にお願いかな?
ノンパワステにも慣れてきましたけど、細いステアリングは好みじゃ無いのです。ステアリング交換?似合うのが思いつきませんです。ナルディのウッド? なんか一点豪華になりそうで思案中です。
電装関係)
ヘッドライト暗ーーーーい!!H4のハロゲンの筈だけど、リフレクター曇ってるのかな?
白く無い明るいLEDって無いっすかねぇ・・・。
ウインカーの点滅が遅いのが気になる。一応基準内ですけどね。リレー交換?

まあ、ほとんど手を入れる事無く約30年経過してる様子ですので、致命的な不具合なく走れるのが奇跡的な状態ですな。逆にいうと、手を入れる所は無数にある状態で、優先順位を考えないと、際限なくなりそうです・・・。
”フルレストア”?でも良い様な状況ですけど、実用しながらやっていきますんで、数年は楽しめそうです。
Posted at 2018/05/11 10:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

25年前の思い出の車。 新車では乗れなかったけど、25年経って所有する事に成った。 楽しみながら、長く乗って行こう!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

広島7DAYまで1ヶ月を切りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 11:45:26
SA22C-RX7生誕40周年記念本社帰郷オフwith広島7day(SEVEN-LIVES2018) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 11:16:47
 
FD3S LINK G4+【圧力センサー+メタリングオイルポンプ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 15:32:36

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
25年前のマツダ サバンナRX-7に乗っています。 購入時のスペック(2015/04) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
昭和60年式K10 マーチです。 とあるご縁でとある所からやって来ました。 フツーな所が ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる