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MacMINIのブログ一覧

2008年03月16日 イイね!

金丸本店のお肉

金丸本店のお肉土曜日に磯子のショップに行く前に、オープン隊某氏から情報を仕入れていた月1回の
金丸本店特売日セールに行って来ました。

ゲットしたのはサーロインステーキ肉と焼豚(これも絶品です)と業務用ソーセージ。
すべて通常の半額です。
←はそのステーキ肉の調理後です。
家庭内のイベント(卒業祝い)を兼ねていましたのでちょっと奮発してみましたが、私もステーキ肉を全部で1kg以上買ったのは生まれて初めてです。(300g×3枚+150g×1枚)

あまりの大きさに普通のフライパンでは入りきれなかったので、仕方なくホットプレートの出番となりました。

一番シンプルに塩・コショウだけして、ドカッとプレートに乗っけて…(^。^)
ご覧のとおり、お皿からはみだしてしまいます。

久しぶりに一家でお肉を堪能しました(^_^)v

この特売情報をいただいた某氏と土曜日の夕食を共にさせていただいたのですが、連れていって頂いたこのお店(ドイツ料理です)も味、ボリューム共に最高で、お腹いっぱいになりました。

きっとこの週末だけで2kgぐらいは体重増えたかな?(笑)
Posted at 2008/03/17 22:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | グルメ/料理
2008年03月15日 イイね!

しゃこたんではありませんが、入れてみました…

しゃこたんではありませんが、入れてみました…横浜・磯子のIMPACT! YOKOHAMAでやってもらった第2弾、足回り強化の本命…車高調です。

入れたのは…ストリート・ワインディングユースでは定評のあるOLINS DFV(ネジ式車高調整モデル)です。


作業時間的には2時間ぐらいだったでしょうか…標準で20mmダウンとのことでしたのでとりあえず「ベッタリのローダウンにするつもり無いし、それぐらいならまぁいっかな?」ってことでそのまま入れてもらったのですが、ひととおりの作業が終わってリフターを下げたらイメージ以上に車高が下がっていて…「う~ん、これじゃちょっとねぇ…誰かさんみたい…」ってことで、4mmずつ上げてもらいましたぁ(笑)
多分、最終的には15mmダウンぐらいに落ち着くと思いますが…(^。^)

乗ってみての感触ですが…

1)まず、やはり視点が下がったことが実感できる
2)走り始めると思っていたより道の凹凸を拾う。
  (むしろいい意味でハンドルやシートに路面状況が伝わってきます)
3)道路の継ぎ目や補修部分での段差がマイルドな振動に変わった。
4)ボディ剛性をアップしたせいか、すごくダンパーが仕事をしている感じが判る。

…といったところでしょうか(^_^;)

ハンドリングはまだ完全にアライメント調整をした訳ではないので、若干直進安定性が下がった感じがします。おそらく車高を下げた関係でトゥが開き気味なんでしょう。
帰路で200kmぐらい走りましたし、近いうちにパワーチェックと同時に4輪アライメントをとってもらう予定です。

これで、ほぼ計画していた内部モディファイは終了です。
あとはシートぐらいかなぁ(^_^;)

これから新緑の春に向けての峠道ドライブの準備はほぼ整いました(^。^)v

Posted at 2008/03/17 22:22:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINIいじり | クルマ
2008年03月15日 イイね!

やってきました、DMEチューン!

やってきました、DMEチューン!各方面から「早くインプレあげろ!」との声が聞こえて来ましたので…(^_^;)

まず前置きです(笑)…ノーマルでも十分楽しいクルマだし、一年間は絶対何もいじらないと固く心に誓っていたのですが、一年点検が終わった後から我がMINIは堰を切った様にどんどん変化(進化?)を始めました。
タワーバーアンダーストラットの組み込みが終わってやっと腰が座った感じに変化したボディですが、やはり足回りと心臓部は手をいれておかないと本当の「Fun to drive」にならないということで、今回両方をやって来ました(^_^;)

特にノーマルでの心臓部(=エンジン)の問題点は

1)2000~3000rpmにかけての街乗りで一番使う部分に何となくもたつきがあって、1速から2速へのつながりがどうもギクシャクする。
2)4500rpm以上はエアインテークの流入増加用フラップが開くので吹けが悪くは無いが、結構アクセルを踏み込まなければならない。
3)減速でダブルクラッチを踏む時のブリッピングの際に「もたつき」があってピッタリ回転数が合わない事が時々ある。(単にヘタクソと言う声も…)
4)3000rpm前後でアクセルオフにすると例のMINI特有のアフターファイア音がポコポコとうるさい。(好きって人も多いですが…)
といったものでした。

まずはDMEチューンから…

基本的にはPCを使用して、先日吸い取ったデータを元にして燃調と点火時期に手をいれたプログラムを書き込むだけの単純な作業でホンの10分もあれば終了してしまう超簡単な作業です。もちろん一番手間がかかるのは修正した燃調マップを作る作業ですが、これはデータ吸い取りから今日まで十分時間がありましたので、とっくに終わっていました。

書き込みが終わって…

しばらく暖気をした後に店のチーフメカニックの方が助手席に同乗して、周辺を少しだけ走って来ました。
土曜日の午後で道が混雑していたので、思いっきり踏む事は出来ませんでしたが…

エンジンの制御に関してはシロウトですので詳しい事はわかりませんが、まず感じたのは…
1)一言で言えば「4000rpmまでの吹け上がりが良くなった」って事になりますが、今までの調子で踏むとアッという間に4000rpmオーバーしてしまいます。
2)どれぐらい低速トルクがアップしているかは判らないが何となくクルマが前に押し出される感じがする。
3)完全に消えた訳では無いが、アフターファイア音が明らかに減少した。
という事でした。

そして帰り道の高速道で感じたのは…
4)ETCゲートを2速で通過下後に、3、4速で6000rpmぐらいまで引っ張ると大井や三郷と言った大きな料金所のゲート合流が終わるあたりで既に130km/h近く出てしまう。
5)6速3000rpmで巡航中から追い越しで踏むと今までは感じられなかったGを何となく感じる。(というか5速に落とす必要があまりない)
6)巡航中のアクセル開度は今までより小さそう。(燃費、上がるかな?)
といったところでしょうか…。

なかなかうまく表現出来ませんが、単純に言えば「1,2速を多用する街乗りがしやすくなった=低速トルクの向上」「アクセルのツキが良くなった=ストレスなく吹け上がる」「クルマ全体が常に前に出ようとする感じ=トルクフル」に変わったと言えます。

…で、コストパフォーマンスはどうかと言えば…

ポン付けパーツをあれこれ変えてパワーやトルクをひねり出すよりはずっと手軽で安価です。エンジン本来の持っている力を引き出すだけですから…。
激変を期待されている人にはちょっと高い買物かな?
(私も一番最初は「ん?何が変わったの?」って印象でした。)
でも、帰りの首都高-常磐道-栃木郊外の田舎道はとても楽しいドライブになりました。
まさに「Fun to drive」です!!

さぁて、先日測定したパワーチェックの結果と比べてどれだけ変化しているか…
興味深々です♪

次は足回りの話ですが…
ちょっと土日2日間盛りだくさんの事をやってきましたので、ちとお疲れモードです。
車高調の話は明日にでも…(・_・)


Posted at 2008/03/16 22:42:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINIいじり | クルマ
2008年03月12日 イイね!

されど剛性…

されど剛性…コンバチに乗っていてこんな話を云々するのもどうかと思うんですが、やはり弱点は剛性です…
以前タワーバーを付けた時にも感じましたが、足回りやボディを弄り出す前の昨年一年間の落ち着きの無いフィーリングは全て硬いランフラットタイヤと大きなホイールから来るものと思っていたのですが、どうも大きな間違いの様でした。

昨日から某ショップに頼んでいたM7アンダーストラットシステムの取付が完了したのですが、店から出て100mで感じたのは
1)歩道から車道に降りる時のボディ全体のガシャガシャ感が無くなった
2)走ると平らな板の上を滑っている感じ(フラットライド感って言えばいいのかな?)
でした。
それからもう少し走ると…
3)道路の継ぎ目や補修された道の凸凹がマイルドになってハンドルに伝わってくる。
(いつもの道なのに「こんなにいい道だったかな?」って感じです。)
4)MINI特有の上下に跳ねる感じが少なくなったかな?
というような実感が…

店の帰りにわざわざ遠回りして宇都宮郊外にあるいつものストレス解消コースの途中にあるちょっとしたワインディングを走ってみましたが、面白い様にハンドル切っただけノーズが回ってくれました。やはりフィーリングは変わりました。

ちなみに写真↑にあるM7アンダーストラットバーのフロントの台形のやつはナッティとかいうカシメの様なものでボディに固定する方法が取説に書かれていたのですが、実際にはうまく固定できず、ショップでナット溶接をしてもらってしっかり固定してもらいました。剛性アップ部品をカシメで取り付ける設計もどうかと思いますけどね(^_^;)

実は…今週末にDMEチューンと一緒に思い切って某有名車高調も頼んでしまいましたが、正直言って「こりゃ純正ダンパーのままでも良かったかな?」と思ったりしています(^_^;)

いずれにしても今更ながら剛性と足回りの重要性を再認識しました…


Posted at 2008/03/12 21:31:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINIいじり | クルマ
2008年03月09日 イイね!

10.13km/l…

10.13km/l…今日はすごく天気が良かったので、朝から先週のオフ会とほぼ同じコースをたどって鹿沼の花木センターへ行って春の花を買ってくるつもりが、全然売られてなくてガッカリ…
とりあえず帰り道に日帰り温泉に行って気分も体もサッパリして来ました。もちろんオープン走行でしたので、埃と花粉まみれかも(*_*)

帰り道…先週は小倉抹茶ソフトに夢中ですっかり買うのを忘れていた地ビールを仕入れようと「ろまんちっく村」に寄って開園11周年特別セットというのをゲットしてきました。

普段は一本500円ですが、
これは3本セットで1000円!♪♪♪
でしたので、思わず2箱買っちゃいました(^_^;)

家に近づいてふと燃料計を見たら、ほぼカラ…(>_<)
ということで、給油。
47.24リットル@152円も入っちゃいました(*_*)
もうちょっとでガス欠の醜態をさらすところでした(^_^;)

納車時から今までの給油記録をつけているのですが、今日で通算1000リットルを超えました。
総走行距離10,221kmで1,008.88リットル
通算燃費は10.13km/lとなりました。
給油毎のワースト記録が7.39、ベストが12.35でした。
まぁ平均的な値ですかね?

で…ここのところ毎週MINIの用事で家を空けていたので、久しぶりに昼食に得意のパスタ(今日はアラビアータでした)を作って一本開けようかと思いましたが、お天道さまがまだ高いところにいらっしゃるので夕食まで我慢することにしましたぁ(^_^;)

今年の新作「冬の奇跡」が楽しみです♪
Posted at 2008/03/09 15:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイレージ | 日記

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「仙台の息子救出作戦は無事に終わりましたグッド(上向き矢印) 国道4号線往復500km 所用時間16時間ほど冷や汗 4号線の通行止めは福島市の1ヶ所のみで助かりましたひらめき
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