• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150の"AXELA-4SD" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

操作不能によるマツダコネクトの不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
突然ですが、マツコネが操作不能に陥りました。

【症状】
先日までは普通に使えていたのですが、その日になって手元のコマンダーや、タッチパネルに触れてもいないのに、勝手にマツコネが誤作動を起こすようになってしまいました。

TOPメニューでは、勝手にオーディオアイコンが選択され、使う事のない「Stitcher」を間髪入れずクリックされてしまい、ほとんど何もできません。
2
しばらく色々探って様子を見ました。
症状的に見て、どうやら〇で示したあたりが常時押されている状態になってしまっている様です。

ナビ画面ではひたすら矢印方向へワープしつづけ、目的地の指定はおろか、現在位置の確認もできず、まったく使い物になりません。

『音量』+『ナビ』 ボタンの長押しでマツコネの再起動をかけることができますが、何度試してもその症状が治まることはありません。
3
【現物確認】
モニターを外してよく見てみると、画面上の方にちょっとした「浮き」のようなものが見られました。
いわゆる、画面の剥離?

見た目は外部のキズっぽい感じですが、触れても引っ掛かりは一切なく、フラットです。

これが原因かは不明ですが、何かしらモニターに経年劣化によるエラーが起こっているものと考えられます。

ちなみに『マツダコネクト専用保護フィルム』を貼っていたので、もしかしたらそれも誤作動の原因の一つかも、と思い剥がしてみましたが、何の変化もありませんでした。

フィルムはそのままゴミになりました(笑)
4
【事例参照】
さて、モニターのエラーといえば、かつてレーダー探知機でも似たような経験がここ最近ありました。

モニターがブラックアウトし、タッチパネルが操作不能に。
音声は出るものの、何も操作できないので使い物にならなくなり、モニターを交換したことがあります。

そしてこのレーダー探知機のモニターをよく見てみると、今回のマツコネのような画面の「浮き・剥離」がでていました。


今回も、レーダー探知機と同じように、モニターの交換をして様子をみることにしました。


ちなみにこのもう1台のマツコネは、もしもの時のための備えとして、あらかじめアップガレージにて、中古で購入していたものです。

しかし、予想よりもだいぶ早くもその緊急事態が訪れてしまったので(笑)、早速交換に移りたいと思います!
5
【対策】
それではサクっとモニターを交換します。

①モニターの下の+ネジを2本外す。

②モニターの後ろの+ネジも2本外す。

③黄色矢印の方向へモニターを押し出します。

④ガコッとモニターが外せます。
6
①モニターが台座から外れると、モニター後ろのカバーも自然と外せます。
カバーは使い回して、モニターだけを交換したいので、新旧の差し替えします。

②先ほどのネジなどを元に戻して完成です。
7
【結果】
交換完了です。誤作動などの症状が治まりました。
やはりモニターに原因があったようです。

モニターは差し替えましたが、各種設定やi-DMの記録などはそのまま継続されます。

結局原因は定かではありませんが、常時炎天下に晒されているモニターなので、やはり「剥離」による経年劣化なのではないかなぁと思います。

【感想】
やはり、いざマツコネが使えなくなるととても困るので、保険という意味で中古品を入手しておいて良かったと思います。

これをディーラーで新規購入なんかしていたらきっと結構な値段がするのかなというのは安易に想像できますからね。


【追記 2021年10月】
ディーラーで交換対応してもらえるそうです。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/

rjaさん情報提供ありがとうございます。
8
さて、マツコネが復活したところで、いつもの『明日の目的地宣言』を行い、今回の整備手帳の締めにしたいと思います。


メタルちゃん『明日の目的地はココ!』






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車の後にホイールも洗車

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

🍀✙ギャルソン十字路

難易度:

フェンダー加工?

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドアストッパーカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月10日 22:41
こんばんは

自分のマツコネも今年2回ほど変な動きをする事がありました

自分はディーラーとは、今のところリコール絡みくらいしか付き合いがないのですが、予備のマツコネの話を車の相談をしているショップさんに相談し、押さえて置こうかと検討しているところです

ちなみに娘のノートの日産ナビも液晶が暴れているみたいです
コメントへの返答
2021年10月11日 6:48
こんばんは!

羊会さんのマツコネでも何かしら起こっていたんですね。
やはり長時間の直射日光による経年劣化ですかねぇ

私のマツコネも前兆は何回かあり、そろそろヤバいかなぁと思ってたことがあり、今回はもう耐えれないレベルでした。

予備のマツコネは押さえておいた方がいいですね。
ショップでその話が進んでいるなら安心できますね。

日産のナビもとのことですが、やはりナビも消耗品ということでなんしょうかねぇ(笑)
2021年10月11日 11:53
こんにちは、自分も似たような症状でモニター交換してもらいました。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
コメントへの返答
2021年10月11日 12:33
こんにちは。
交換対応してもらえたんですね。

メーカーから交換対応が正式発表されていて、対応してもらえるのですね。

過走行の保証期間切れなので、特に調べずにいました。

貴重な情報頂きありがとうございます!

プロフィール

「オールマツダセダン!!(^^)


こんなオフ会は初めてやぞ(笑)」
何シテル?   04/28 11:31
どうも、雪乃7150です。 いつもたくさんの『イイね!』を頂き、ありがとうございます! マイペースな性格をしていますが、好きなものにはとことん深く追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライムスカッシュさんのマツダ MAZDA3 セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:29:07
2024.4/7 花見納めドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:31:55
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio Neo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 15:41:26

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
2015年3月から9年かけて作り上げた理想のAXELA ここに登場! サンルーフ装備! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation