• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようたん!のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ノリタケの森でのイベントにて

天気が悪く午前中断念したイベントでしたが、午後から落ち着いてきたので、急いで向かいました。



雰囲気が旧車とマッチ!



中々貴重な車たちが勢ぞろい!



写真撮影してても楽しくなっちゃいます(笑)



時間が足りない・・



ヨタ8や2000GTなどずらりとあると圧巻ですね!



またART展も素晴らしいですよー



もっとゆっくり見たかったです・・悔しいけど充実してましたね! 天気が良ければ・・・
Posted at 2015/08/30 23:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月29日 イイね!

ランサーエボリューション(1型) 登場!1992年・・



1992年登場したランサーエボリューションですが、私は当時高校生だった。
ベストカーを当時購読しており、この記事を見て衝撃を受けた!



なかなかのインパクトで、あのリヤスポはR32GT-R以来のビックサイズだった!
あのE39系ギャランVR-4のエンジンを、コンパクトなボディに搭載しているのも
わぁお!って思った。できればギャランと同様に赤ヘッドが良かったんですけどね!

ラリー好きだった自分は、プレイドライブも購読しており、RSグレードも興味深々だった(笑)



K.エリクソン・篠塚健次郎さんのテストの光景は興味深かった・・・
ギャランVR-4でWRC参戦していた三菱が、コンパクトなマシンでどんなパフォーマンスを発揮するのか!ワクワクドキドキ・・・凄いことになりそうだ!って妄想してました(笑)

1993年、モンテカルロから始まるWRCで、このエボは期待とは程遠い結果を見るシーズンとなった・・・仕方がないのかもしれないけどね。(スバルインプレッサWRCデビュー程のインパクトはなかったですねー)



1993年当時のベストカー!デビューのモンテはカラーリングが今までと違って、曲線のカラーリング! その後は直線のいつものカラー。 サファリは篠塚健次郎さんのランサー。最終戦RACラリーはK・エリクソンが2位を獲得!このシーズン最上位でした。

実は、このエボのカタログには、ちょっとしたエピソードがありまして・・・・・高校生の自分が下校帰りに自転車で、三菱のディラーへ行きエボのカタログ下さいと言ったら、営業マンは苦笑いして・・「これは、もう1冊しかないので・・・」って断られた(笑)
それでも、「下さい!」って食い下がってお願いしGET!した、何とも思い出深いカタログなんです。
今思えば・・・よーやったな自分(笑) ( ´艸`)ムププ
Posted at 2015/08/29 12:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月23日 イイね!

ランエボ登場前には・・・

みなさんもご存知の通り、ランエボ登場前には、ラリーのベース車は存在していた。
初代ランサーはアフリカで大活躍・・しかし、カタログないので省略(笑)

話はランサーターボ(ランタボ)から・・この車はWRCではグループB時代。大活躍した感じではなかったと思います。実は、最初の車にこれを選択しておりました。母親からは安いから賛成してくれましたが、親父が古い車だからって、反対しており困ってしまった記憶があります。
さて、カタログは後期モデルですが、今見ても非常にカッコイイです!横にはFF車のランサーフィオーレのカタログを置いてみました。ラリーを意識したカタログですが、国内で活躍したのでしょうか?



その後は、アクティブ4のギャランVR-4が登場します。
高校卒業前に、車を探していてランタボがダメならVR-4でないと嫌だと言う私の主張は、明らかにWRCの影響によるものでした。
三菱のディーラーで置いてあった7年落ちの中古車を見に行って、見るだけなのに気に入ってしまい、母親の猛反対を親父の支えと土下座(笑)で納得してもらい、購入した初の愛車といった思い出深い車です。



初期型(1987年)VR-4のサンルーフ付きの「岐」ナンバーのワンオーナー車。ナンバーは当時もうすでに「岐阜」ナンバーだったが、敢えて前のオーナーのナンバーを引き継いだ。
今も所有していれば貴重でしたね・・
205psの加速は、当時は強烈でした・・ドッカーンっと加速してね! コーナーでは辛く、ブレーキも厳しく峠を攻めるような車ではなかった記憶があります。
初めての車にしては贅沢でしたね・・・それ以降この車以上のパフォーマンスのある車を所有したことがありませんね(笑)
Posted at 2015/08/23 20:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月23日 イイね!

とうとう終焉・・・さらばランエボ!

そうかぁ・・遂にこの日が来ましたか・・
エボが完売で、この生産分をもって終了・・残念です。



23年ですか・・青春時にランエボは常に存在してました。
歴代のエボカタログもあることですし、このブログで個人的に振り返ってみようかな?
所有もしてないですし、長々と書くのも嫌なんで、ちょっとした思い出と共に振り返ってみたいと思います。
まぁ・・ボチボチやってきます~ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/08/23 00:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月16日 イイね!

その気がないと始まらないレストア作業・・

その気がないと始まらない・・・何が?⇒レストア作業!
連休中に少しづつ進めました。
レストア車は、ヤマハMR50初期型 1972年製 オレンジです。



ピカピカには仕上げません。
エンジンなどは43年分の砂と油にまみれ凄まじい汚れです。



地味に・・こすって・・



キレイに!



ホース類も・・



ふきあげればキレイに!
ってな感じで、地道にやってますが思い通りにならないのもレストアです(笑)
Posted at 2015/08/16 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「スタッドレス外したばかり・・・ http://cvw.jp/b/2417806/42603559/
何シテル?   03/14 00:19
ようたん!です。よろしくお願いします。 車もバイクも軽量・コンパクトが好きです!ヽ(・∀・)ノ 旧車も最新も何でもござれ~ 車はグループA世代(ツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234567 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
MC28からMC28へ(笑)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
私の趣味にピッタリな相棒です。 タイミングよく見つかり購入。 バリバリ働いてもらいます( ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
CRM80に代わる足バイクです。 使い勝手良く、燃費も良い! とても気に入ってます(笑)
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
訳あって売却です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation