1992年登場したランサーエボリューションですが、私は当時高校生だった。
ベストカーを当時購読しており、この記事を見て衝撃を受けた!
なかなかのインパクトで、あのリヤスポはR32GT-R以来のビックサイズだった!
あのE39系ギャランVR-4のエンジンを、コンパクトなボディに搭載しているのも
わぁお!って思った。できればギャランと同様に赤ヘッドが良かったんですけどね!
ラリー好きだった自分は、プレイドライブも購読しており、RSグレードも興味深々だった(笑)
K.エリクソン・篠塚健次郎さんのテストの光景は興味深かった・・・
ギャランVR-4でWRC参戦していた三菱が、コンパクトなマシンでどんなパフォーマンスを発揮するのか!ワクワクドキドキ・・・凄いことになりそうだ!って妄想してました(笑)
1993年、モンテカルロから始まるWRCで、このエボは期待とは程遠い結果を見るシーズンとなった・・・仕方がないのかもしれないけどね。(スバルインプレッサWRCデビュー程のインパクトはなかったですねー)
1993年当時のベストカー!デビューのモンテはカラーリングが今までと違って、曲線のカラーリング! その後は直線のいつものカラー。 サファリは篠塚健次郎さんのランサー。最終戦RACラリーはK・エリクソンが2位を獲得!このシーズン最上位でした。
実は、このエボのカタログには、ちょっとしたエピソードがありまして・・・・・高校生の自分が下校帰りに自転車で、三菱のディラーへ行きエボのカタログ下さいと言ったら、営業マンは苦笑いして・・「これは、もう1冊しかないので・・・」って断られた(笑)
それでも、「下さい!」って食い下がってお願いしGET!した、何とも思い出深いカタログなんです。
今思えば・・・よーやったな自分(笑) ( ´艸`)ムププ
Posted at 2015/08/29 12:36:29 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記