正直、今更です(笑)
しかし、記録写真は残ってます。
では、記録日記にしましょうか?・・・あまり時間ないので、
じっくりはできませんが・・・やれる範囲でやりましょう(笑)
時は・・・4年前2012年10月、ヤフオクでたったの1円で落札したのが、
ヤマハMR50でした。地獄はここから始まるのでした(笑)
写真は、レンタカー借りて引き取りに行った時の写真です。
パッと見はまぁまぁ・・・しかし、サイドスタンドはばねが折れていて、エンジンもキックが降りない。
ご覧のように・・・汚い・・・
友人も巻き込んで洗車をしました。
(友人、これきっかけにMR50初期型入手しレストアすることになります(笑))
色々と現状把握のためにバラシていきます。
絶句したのが、エアクリ+キャブ・・・
これがエアクリーナー劣化で一部敗れてます。
何故破れてるのかはキャブを見てわかりました。
そう、破片がキャブの中に入り詰まっていたのです。
キャブの中もミイラ化・・・・
タコメーターケーブルのエンジン側は錆で固着・・・
キックの降りないエンジンの原因を探るのが怖くなりました(笑)
シリンダーを外すのも大変苦労しました・・・錆の固着が酷く大変でした。
エンジン搭載したまま、シリンダーを外しました。
酷い固着でした・・・
やっとエンジンを降ろしますが、あまりにエンジンの
状態が悪い為、手抜きで乗せ換えを考え、3M7のGT50のエンジンを入手!
が・・・しかし、何か微妙に違う!例えばヘッドカバー(左GT50で右がMR50)
気を取り直し、エンジンを割ってみると更に絶句な出来事が・・・
クランクが、絶望的な状態になってました。ベアリングも錆で固着・・・
さて、どうするか・・・GT50のエンジン入手してしまってる・・・どう進めるのか・・悩んだ・・・
ここからは、パーツリストとにらめっこし、3M7のGT50と4J8 MR50の共通部品を探した。
幸い、MRのシリンダー内壁は奇跡的に傷がなく、再利用可能と判断しましたので、クランクは
どうか注目しました。
何と~共通部品でした!ではGT50エンジン使えるエンジンだったが、ドナーになってもらう事に
しました。
もーエンジンだけでも波乱含みで・・・「安物買いの銭失い」・・・まさにこのことです(笑)
完成まで先が見えない頃でしたね・・・
Posted at 2016/08/27 11:55:55 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記