形は完成しても、公道ではテスト走行を繰り返した。
途中でエンジンが、回らなくなり・・・走りが悪くなった。
原因不明・・・排気漏れもジョイント部から・・・なぜ?
訳も分からず・・・マフラーを覗いて「はっ!」とした。
そう、詰まっていた・・・・
取り出すと出るは出るは・・・チャンバー内にあって焼いたので、カスが剥がれ落ち、エンジンを
回すことで、外に排出されたのが、細い出口で詰まってしまったのだ!
徹底的に除去し綺麗になった
しかし、今後もこの時は不安もあり、消音の為の長い筒を一部カットした。
排気音はちょっと大きくなったかな(笑)
他にも、友人がリヤタイヤ17インチ化を行っていたため、私もDT50かRZ50の物を探した。
RZの物をGETした。仮に装着して干渉チェックを行う。
問題ないことを確認し。タイヤを準備することになる。
自分で交換を行った。
ついでにチューブ+リムバンドも交換した。
タイヤ新品!
これで、気分よく走れるのです!
このレストア作業は2012年の10月から始まり、完成が2013年4月ごろ。
徹底してテスト走行を繰り返し、本格的なツーリング行くようになってからは、ノートラブル!
載せ返したエンジンも、回してるうちに、よく回るようになり、絶好調だ(笑)
こうして、原付という制約の中で、旧車を使って色々走ったんですが、スピードが出ない分、
色々な発見があった!色々と撮影した場所は、過去何度も走ってるのに、気が付かなかった所
だった。友人も私に誘発されて初期型MRをレストアしたが、共に楽しんだ。
こうして・・・一定の期間遊びましたが、2016年3月でナンバーを返却し、このプロジェクト?は、
終了を迎えたのであります。
(一時期、「欲しい方います?」ってアップしていた時期がありましたよね?(笑))
またこうして、走りだすことでしょう・・・ありがとうMR50(4J8)・・・いい経験ができた。
Posted at 2016/10/01 16:46:06 | |
トラックバック(0) | 日記