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金魚@595の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年8月4日

オレカ クイックシフター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オレカさんのクイックシフターの取付です。
まずはシフト周りのカバーを外していきます。

運転席側のカバーですが、3箇所でネジ止めされています。
フットレストを固定している二本と、エアコン吹き出し右上にあるT25の一本です。
2
こんな感じで外れていきます。
爪が若干貧弱で、折れないように注意しました。
3
カバーが取れたら、中にあるT20のネジを外します。
上部の網付きカバーを固定しているネジです。
4
助手席側のカバーです。
T25一本で止まっています。
外側のカバーが外れたら、運転席側と同じように中にあるT20を一本外します。
5
続いてシフトノブ周りのトップカバーを外します。
シリーズ3まではネジも併用されていましたが、シリーズ4からは爪だけですので、上に持ち上げれば外れます。

外れたらウィンドウスイッチの配線を2箇所外して、写真のように上に跳ねあげておきます。

写真の状態になったら、網付きカバーを止めているT25のネジ二本と、六角穴付き(サイズ忘れました…)を二本と外します。

これで一番大きい網付きのU字型のカバーが外れます。
6
作業に必要なカバーが全て外れて、写真のような状態になったら、やっとシフター本体の取り付けです。

今回のクイックシフターの取り付けで位置を変更する緑の樹脂がついたボールジョイントは、マイナスドライバーを二本使ってこじって外しました。
7
飛びますが取り付け完了です。

ボールジョイントは、スプリングワッシャーが入っているので緩まないと思いますが、シフト関連なので念のためネジロックを少しだけ塗布しておきました。

部品の精度が高く、特に削ったりせず綺麗に収まりました。

また、シリーズ4は周りにコネクターなどのパーツはないので、カバー等への干渉もありませんでした。
8
取り付け出来たら、あとはカバーを戻して完了です。


写真では分かりづらいですが、ニュートラルポジションが、手間(4速側)に来ましたので、ドライビングポジションがさらに良くなりました。

シフトフィールもカッチリして、より運転が楽しくなりました(*´∀`*)

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