• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこぴんのブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

緊急事態宣言・・・

ま、まぁ・・・

うちは関係ないんだけどね。
だって生活インフラのプラントだから
24時間止められないし。

もちろん緊急経済対策の30万も全く関係ない話です。
なにせ毎日通常通り出勤してるので給与減ってないし。
今日はそんな緊急経済対策給付金のお話です。

【1世帯あたり30万円の給付】
見てくれだけはいいですね。あ、聞こえもいいですね。
条件はというと・・・?
【住民税非課税世帯が対象】
ほぼ一般の仕事をしている人たちには給付不可という
ハードルを設けました。

緊急経済対策?
停滞しつつある日本経済を立て直すために経済を回すように
国民に給付するのが目的ではなかったでしょうか?
こんな体裁を繕うだけの給付で絵に描いた餅なぞ
どこに意味があるのかと不思議で仕方ありません。

実はあまり大きく触れられていませんが
【生活福祉資金貸付制度】というものが存在しています。
これは生活困窮者向け(減収も含む)に各自治体が
低金利で貸付をしてくれます。
この制度は今回のコロナ騒動で審査が緩和されているんです。

コロナ騒動によって減収になってしまった人たちには
この制度をもっと緩和して利用するのが正しい利用法なんです。
例えば、無期限貸付にする(実質給付)とか、3年または5年で
貸付金額の10%分の利息だけを支払えば償却になるとか。

減収した人だけを支援しても経済は回りません。
もともと支払うところに支払えないから困窮しているわけで
そこに穴埋めされただけでは何も解決はされません。

さて今度は今のところ感染せずに日々通常の生活をしている人。
「毎日仕事に行っている」という事は
大げさな言い方だけども「死と隣り合わせ」であるということ。
私のようにインフラ系でない人も一般の仕事をしている人だって
緊急事態宣言が出たとしても職場や現場に出ないと仕事にならない事は
たくさんある。
そうしないと経済が回らないっていうより止まってしまうから。

コロナによってやむなく仕事に行けず減収になってしまった人
子どもたちの面倒をみるため休まざるを得ない人。
もちろん災難だと思う。

でもね?こう思うんです。

減収になってしまった人【だけ】が災難なんじゃなくて
今、この時でも日本を支えている労働者も【等しく】災難なんです。
明日は我が身かもしれない恐怖や不安と戦いながらも家族を守り、
市民の生活を守り、しいては日本を守るため日々出社する人たち。

まるで原発事故現場や火災現場に丸腰で突入しろ!
もちろん報酬はいつもどおりです(にっこり 
あ、念の為、布マスク2枚渡しますよ?これで万全ね!(笑

みたいな?

こういう経済対策給付金と謳うのならば
まずは等しく全国民に【経済を回してもらうため】に給付して
それでも足りない生活困窮者は生活福祉資金貸付制度で補填する。
こうしないとなんの経済対策にもならないんですよ。

「どうせ給付したって貯金になるんじゃ意味ない・・・」
何を言っているんですか?誰が現金で配れって言いました?
あのときとは違って、経産省が今、ゴリ押ししている
キャッシュレス政策があるでしょう?

あのキャッシュレスで協賛している事業者には
「期間限定ポイント」とかあるでしょう?
それを利用すればいいんですよ?

「○万円分をポイントで支給しますが○月までに使い切ってください」
これで良いじゃないですか。
使い切れない人はその人の責任。余剰分は政府が回収。
これで少なくとも給付した分は確実に消費されます。
むしろ現金じゃない分、通販で利用したりして外出抑制にも
つながるかもしれませんよ?

事業者が限られる?そんな事言ってる場合ですか?
既存のシステムを利用するのが最も余分な経費がかからないって
知ってます?【緊急】なんでしょう?
3~5の事業者選定して国民が選べるようにしたらいいじゃないですか?

対韓対応で麻生閣下かってただけにただただ残念。

それはそうと。
まさか日々の食費削減のために
パスタと米を安いときにまとめ買いしてたのが
役に立つ日が来るとは・・・(汗
一人暮らしですがパスタ20kg(5k*4)米20kg(5k*4)あります。

先月安かったので買ったもの。
今は軒並み値段上がっちゃってますね・・・

買い占めじゃないので許してね。
Posted at 2020/04/06 15:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青い弾丸の時遊人
鯨肉は昔は燻製にして保存食にしてたんです。それが鯨ベーコン。」
何シテル?   06/05 16:36
酷道・林道・未舗装どんどこい(笑 でも、生活四駆だからガチのモーグルは勘弁な!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

緊急事態宣言・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 06:21:15
・・・早すぎたのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 23:15:05
【閲覧注意】なぜ宇都宮へ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 19:09:46

愛車一覧

ダイハツ キャストアクティバ 蒼乃みく (ダイハツ キャストアクティバ)
SA3のミクティバです
スバル プレオ プリンちゃん (スバル プレオ)
突然お別れになってしまったお銀ちゃんの亡き後に お迎えした娘です。 年式こそお銀ちゃん ...
スズキ MRワゴン お銀ちゃん (スズキ MRワゴン)
黒子様を自分の不注意で廃車にしてしまったため 当面の足として余生を静かに過ごしていたお ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
黒子様の健康診断の間にDから代車で。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation