• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nukの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

ミッションコントロールプログラムUpdate

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゴルフ7 CL 15MYです。

※画像はイメージです。
(引用に問題があればご連絡ください)
先日、他の不具合で入庫した際、
同型の16MYの代車を借りました。
乗った第1印象は、発進時のクラッチミートのスムーズさでした。
急な食い付きが少なく、アクセル開度に気を使わなくてもスーッと発進します。
(とは言え、自分の車もジャダーなどそんなに悪くはないのですが比べると…)


2
発進後もシフトUp/Down時のクラッチミートも明らかに変化していて、半クラッチを多用している様子。
※個人的には、ここは各シフトポジション毎にタコメーターの針が、ぴたりと止まる旧仕様が感覚的に好きですが…
3
結局、Dラーにアップデートプログラムを確認し、対象プログラムがあったので対応して頂きました。
結果、予想はしていましたが、スタート時スムーズさは、クラッチミートは制御は変わったもののあまり改善はみられず、クラッチ自体の状態に依存している感が強いように思います。

他の変化点も、好みは別として減速時のエンジンブレーキの効き方、急なアクセルON/OFF時の挙動など、代車同様に明らかな変化があると感じてます。
半クラッチ多用でクラッチへの負担は少し気になりますが!?
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルミテープチューン

難易度:

コーディング

難易度: ★★★

走行距離

難易度:

80000㎞

難易度:

アシスト系エラー対応に伴うソフトウェアアップデート(0303)

難易度:

LED信号灯の電池交換、作動確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月1日 22:19
こんばんは。
違うんですか⁉️
Variantも同じでしょうね…。

クラッチの負担はやはりあるでしょうね。
そこらへんは自分ではどうにもできないですよね。

そういえば最近ミッションに乗りたい病が
でてます…。
ちょっと古いの(笑)
それのほうがクラッチやっちゃいますねd( ̄  ̄)
コメントへの返答
2016年10月2日 9:18
tsb3さん
おはようございます!
この件に関してはタコメーターの動きや、加減速のGなどで明らかな変化がわかります。
車両製造日などで、対策済かどうかが異ると思います。
tsb3さんも1.2Lのようですし、Variantでも同様ではないかと思います。

MT乗りたいですよね!「走り回っていたあの頃」が懐かしいです。

この件も車のロジックが自分の感覚と合わないだけで、自分のクラッチワークだと気にならないですもんね!
2016年10月2日 20:10
こんばんは。私もパサートに試乗した際同様に感じました。さすがにいつまでも発進時の飛び出し感が残ったままだと世界のベンチマークにはなれませんよね。
でも買ってすぐは割りとスムーズだったので、時間が経つと変わってしまうのかもしれませんが。
コメントへの返答
2016年10月2日 20:51
シンクレアさん
こんばんは。
そうなんです。買って1年位はあまり気になっていなかった事を考えると、やはり物理的変化を疑ってしまいます。
最終的にはみなさんの様にジャダーまで発展の予感です。
ダブルクラッチは、良い所もたくさんあるので、あともう一歩頑張って欲しいです!
2017年2月27日 19:24
Nukさん

初めまして。
私もGOLF7 CLに乗っていますが、最近、信号待ちから発進しようとすると少しもたつく様になった気がします。GOLF6の時ほど酷くはないのですが、来月24ヶ月点検なので、とりあえず言ってみます。
GOLF7では解消されたと思っていたのですが、悩ましいです。
コメントへの返答
2017年2月27日 21:56
mr2さん
こんばんは。
はじめまして!
私の場合、異音と軽いジャダー(クラッチミート時のブルブル感)でした。
もたつき感の原因が、クラッチに直結するかは微妙な感じですが、滑り等があれば関係するかもしれません⁈
もたつき感であれば、エンジン側の原因かもしれません(シリンダのコンプレッションや、過給圧、プラグやスラッジの蓄積など色々…)
明らかな変化なら、その辺の相談もしてみられては?
私見なので参考ていどでお願いします。(@_@)

プロフィール

「@のり@CL さん
さすが、ボディシルエットが映えますね!」
何シテル?   05/25 17:05
ゴルフ7 CL 15MYのオーナーです。 車歴は FF初ミニカターボ(ノーマル) カローラレビンAE-86(92後期エンジン換装) ※この車でバラした所が無いく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラクションの鳴らし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:30:53
製作途中のPCV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 17:03:53
ウオーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 21:45:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW ゴルフ7 コンフォートライン 15MYです。 DIYメインの車好きです。(Nukは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation