本日、満を持してアライメント調整に行って参りました♪
実はアライメント調整なんて必要ないかなぁ?なんて思っていたのですが、車高を下げるとほぼ間違いなくトーが狂うそうで適正なトーでないと走安性に大きな問題が生じるらしいです・・・
「そうはいっても、そんなに変じゃないし・・・」(震え声
と、感じていた自分・・・(自爆
でも、思い返せば昔NAのアライメントとった時には操縦性が気持ち良くなった思い出もありましたので、お安くアライメントをとってくれるショップをググって見ました♪
そんなこんなでWebで発見したのがこのショップ!
http://www.ps-prosper.com/
特筆すべきは そのお値段!なんと税込み10,800円というバーゲン価格です!
国産ならほぼどんな車種でも均一価格という恐ろしく嬉しい設定です!
何と言ってもロドスタはおよそありとあらゆる調整が出来る魔法の車!
普通のショップだと25,000~30,000円ぐらいが相場のようですので素晴らしい価格設定に涙が出て来ます・・・
※足廻り交換でアライメントサービスのお店も沢山有りますが、自分のは自家取り付けサスなので、そう言ったサービスとは無縁です><
「ショップ屋さんの気が変わらないうちにお願いしよう・・・」
早速Webでの予約を申し込んだのが7/31日・・・
お返事では最短で8/24日での作業が可能との事・・・
「めっちゃ混んでるやんw」
とりあえず、タイヤが変摩耗しない事を祈りながら予約を致しました。
月日は流れ8/24がやって来ました♪
まずはNDの経験はまだまだ少ないと予想して正規のアライメント数値のある整備書を用意しました。
一応、ガス満タンで車載工具などは全部下ろして測定すように指示がありましたが、ガス85%車載工具積載状態での測定を行ないました。
コレは車高にあわせたキャスターなんかの数値も出ていて作業終了後に「コピー貰っていいですか?」って聞かれたので、お店にプレゼントして来ました♪
(用意しておいて良かったです♪)
予約は13:00だったのですが、焦って12:45に到着w
せっかくのお昼休みを邪魔してしまいました・・・orz(ごめんなさい)
写真中央のハンター社製アライメント測定器での作業となりました。
そんなこんなで作業開始!
流石にプロは仕事が速いです!
二人掛かりであれよあれよという間に終了♪
リフトした後なので、なじませる為にシャーシを何度も揺らしたりなんだかんだと微調整をしていましたが、素人の自分には全く解りません・・・><
でも、いろ〜んなボルトを弄ってるのだけは見えましたw
作業はテスト走行あわせて1時間弱で完了です♪
(作業の方がめっちゃ弄る所あるぅぅぅぅぅ!って嘆いていたのは内緒です♪)
さて、土器土器の試乗をしてみました・・・
「ん?」
「なんか?」
「乗り心地が・・・」
「良くなってる???」
そんな訳ないやんw
と、思ってちょっとググって見てもあまり乗り心地向上なんて話はネットには出てません><
でも、確かに良くなってます(キリッ
高周波系の路面からの振動が丸くなっています。
「なんでやね~ん」
まだ峠とかで走ってないませんので、その他の印象は「全く同じw」です。
直進安定性が上がって感じるかと思いきや?今の所は「全く同じw」です。
強いて言うと、前述の乗り心地に起因するのか、抵抗が減った感じがします♪(←たぶん気のせいw)
調整前と調整後の数値を見比べると・・・
■調整前フロント
キャンバー 左-1°02′ 右-0°52′
キャスター 左 7°26′ 右 7°39′
トゥ 左-1.2mm右-0.2mm(左右-0.7mmとお考え下さい)
※トータル-1.4mm
■調整前リア
キャンバー 左-1°35′ 右-1°23′
トゥ 左 2.0mm右 1.9mm(トータル3.9mm)
■調整後フロント
キャンバー 左-1°30′ 右-1°30′(1度30分なので1.5度って事です)
キャスター 左 8°17′ 右 8°18′
トゥ 左 0.8mm右 0.8mm(トータル1.6mm)
■調整後リア
キャンバー 左-2°02′ 右-2°02′
トゥ 左 1.5mm右 1.6mm(トータル3.1mm)
サスの発売元のインテグラル神戸さんの推奨は以下の通り
■調整後フロント
キャンバー 左-1°30′ 右-1°30′
トゥ 左 0.8mm右 0.8mm(トータル1.6mm)
■調整後リア
キャンバー 左-2°00′~-2°30′ 右-2°02′~-2°30′
トゥ 左 1.5mm右 1.5mm(トータル3.0mm)
※自分は攻めだるま派では無いのでリアはマイルドな2度狙いでいきました。
考えられるのはフロントのキャスターとフロントのトーインぐらいでしょうか?
まぁ、少し数値にバラツキもあったので調整はマストだった事は明らかですが、海苔味が良くなったのは不思議です・・・
若干ステアからのインフォメーションが減ってマイルドに感じるようになった事も関係あるのでしょうが、不思議です・・・
ちなみにショップのお兄さんは試乗して「このサスだとモノ足らないんじゃない?」という最高の褒め言葉?を掛けてくれましたので、自分の狙ってる猫脚風味のチーター脚の方向なのは間違いないです。
さてさて、今回の激安アライメント屋さんではありましたが、迅速でちゃんとした仕事をしてくれましたので自分としては非常に良いショップさんだと思いました。
(かなり遠方からもお客さんが見えるようで、実績数は相当な数です)
http://ameblo.jp/prosper0136/
ともかく、第一次尾根遺産を乗せても大丈夫な脚としてはコレで完成!です。
ちなみに見た目は若干タイヤが中に入って見えるようになったので、今よりも出気味をチョイスしたZE40が綺麗に入るようになった気がしていますw(哀願