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Ken@ndのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

初回オイル交換について

新型ロードスターに乗ってそろそろ1週間!
昨日、ちょっと遠くに打ち合わせで出かけた為、ようやく走行距離が500キロに近くなって来ました。

現在は慣らし運転中の為アレですが、とてもフィーリングの良い車です。
昨日となりに乗ってた元NA乗りの友人も・・・
「いけとんの〜」x15回
「マツダ頑張ってるね〜」x5回
「かっこ良いっす」x8回
「ええ色やぁ」x5回

「俺も欲しい」x3回
と激しく褒めてくれます♪


調子に乗ってブリッピングしながら5→4→3とシフトダウンして心のリミット3,500回転を越えてちょっと焦ったのは内緒です(爆)

一応、500キロ〜1,000キロは4,000rpmしばりで〜1,500キロは5,000rpm 〜2,000キロは6,000rpm 〜2,500キロは7,000rpm 以降〜7,500rpmを目処に考えています。
3,000キロ以降は徐々にハードな使用を行い5,000キロでオイル交換後、
何してもええんやで〜フリーゾーン突入の予定です。

とは言え、既にメーカーでちゃんと全開にされているので神経質にはこだわりません!最近の車は慣らし不要との意見も多いですが、気持ちの問題だと割り切っています。
でも、ずっと行なって来た習慣?儀式?みたいな物ですから不便で楽しい一時でもあります。

さて、ここでオイル交換を5,000キロと書きましたが、正直随分悩みました。

以下、自分は全然プロじゃないので記事の信憑性は限りなくゼロに近いのであしからず・・・orz
これは本日485キロで採取したエンジンオイルサンプルです。



色、香り、味(ウソ)の3拍子揃った十分にいい状態です♪
オイルレベルゲージの満タンより僅かに少ない程度の量でした。
(たぶん、油量4.3リットルのNDロードスターは4リットル缶でちょうどいいのでは無いかと推測)

とりあえず、ネットでオイル交換タイミングでググってみたりしても・・・

「直ぐに交換した方が良い」(←少数派?)
「3,000キロ」(←やや古い情報?)
「5,000〜10,000キロ」(←多数派)
「メーカー指定で十分」(←やや少数派?)
「全然交換しなくても良い」(←論外)

悩みは解決できません・・・><

ディーラーで営業さん(元メカニック)に聞いたら・・・
「今の新車オイルは特殊な研磨剤なんかを混ぜてあって、エンジンのあたりが出やすいようなモノが入ってるので不用意に交換しない方が良いですよ、フィルターもNAの頃とは違い磁石が付いてますので気持ちが許す範囲で出来るだけ長く入れておいた方が良いと思います」とのアドバイス・・・

さらに・・・
「オイルメーカーの人のレクチャーによると、新品のオイルは固く最高性能が出るのが3,000キロあたりでその後徐々に劣化が進んで行きますので、フィールを大事にするなら7,500キロぐらいでの交換が妥当だと思っています」とのアドバイス・・・

う〜む、BMWなんかのオイルは25,000キロ毎に交換(走行状況により指定距離が可変してお知らせしてくれます)なんですが、10万キロオーバーのE46は今まで全く問題なく走れて来たばかりか、先日ヘッドガスケットDIY交換した際もスラッジなんかの堆積も少なく改めてメーカーへの信頼を深めたところなだけにどうしたモノか・・・



ただし、オイル容量の違いやオイルクーラーの装備等、BMと同列に考える訳にはいきませんので事態はさらにややこしくなります。

NDロードスターの基準では15,000キロから7,500キロでの交換が推奨されています。
指定粘度は0W-20又は5W-30、5W-20の3種いずれも低粘度オイルですが、一般的に低粘度タイプは潤滑性(保護力弱)が低く、レスポンス(低抵抗)が良いと言われています。(自分調べ)

長距離を走る外車なんかは純正でも0W-40のワイドレンジだったりするのですが、最近は省エネも考えて0W-30なども増えて来てると思います。
そう考えるとマツダの0W-20はちょっと耐久性に不安なところもありますが、十分テストをしてるのでしょうから信じてあげたいです。

そうは言いつつも、自分ならメーカーも認める5W-30を視野に現在はカストロール EDGE 5W-30を入れる予定にしておりますです♪

あ、話が脱線してます・・・(汗

オイル交換の話に戻しますとメーカーはそれなりの実験の結果で出して来ている数値ですから15,000〜7,500キロというのは交換の上限と考えて良さそうです。

一方、オイルメーカーの言い分をググって見ますと・・・

マツダ純正オイルを作っている出光さんは・・・
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/knowledge/knowledge.html

新車時はメーカー指定でおk、後は3,000〜5,000と書いています。
(何か矛盾を感じます・・・)

オイルメーカーの代表格、マツダディーラーも使ってるカストロールさんは・・・
http://www.castrol.com/ja_jp/japan/services/lectures-on-oil.html

15,000〜7,500キロと書いています。(マツダと同じですね)

NA時代に愛用していたBPさんは・・・
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa07.html
そのあたりはスルーですね・・・
というより、カストロールと同じ会社でしたね・・・

マジで禿げそうです。
誰かに聞いても「好きにしたら?」の世界なので、決めるのは自分!


結論!

自分はメーカー&営業さんを信用します。→7,500キロ
でも、慣らしで意図的に高回転も多用しますので初回は→5,000キロ
その後はオイルメーカーも信用しますので、7,500キロ〜10,000キロ毎交換、2回に1回フィルター交換スケジュールで・・・


と、言う事でまずは5,000キロで初交換に挑みます♪(今回は念のためフィルターも)
どんな結果になるかこうご期待ですw(何のこっちゃ)

尚、ミッション&デフも特殊初期充填オイルらしいので(色は凄いらしいですがw)良く考えて簡単には交換しない方向で逝きたいと思っています。

写真はマツダ純正磁石付きフィルター



サイズはNAと同じのような事を言ってました。
品番はPE01-14-302A お値段は1,200円だった気がします。

ついでに安くて安心!?アストロプロダクツ謹製のフィルターレンチも購入。



適合サイズは68mm 14角 1段 というモノでした。
こちらは356円でした。

この分で行くと交換は夏の終わりぐらいかも知れないですが、最高のオープン季節の到来に合わせる感じで行きたいと思います。

以上、こんふうに考えている奴もいるんだなぁ〜ぐらいで読み飛ばして下さいませ〜♪

も・し・も・・・

「ちょっ ちょっ  ちょっ  ちょとまって ちょとまって おにいさぁ〜ん!」

みたいな事態になったら笑って報告します・・・・(^-^)/

Posted at 2015/05/28 14:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2015年05月27日 イイね!

初めてのWAXがけ

納車報告が続々と上がって来ていますが、まだの方もたくさんいらして悶々とした日々が続いている方も多いと思います。

実は恥ずかしくて昼間はほとんど乗ってません・・・
一度、仕事でお客さんのところに行ったら通行人の方等も乱入して来てしばし営業マンと仮しておりましたw
中にはガン見していて発進されないドライバーの方やAudiに乗った綺麗な尾根遺産と目が合ったりして恥ずかしさMAXです。

暫くは夜の蝶として生息致します・・・

この季節だと夜は程よく涼しくてオープンでの走行にピッタリですから丁度良い感じです♪
走行距離も頑張って(←何を?)350キロまで来ました!

さてさて、先行組はいろんな意味で人柱ですから今日は初めてのWAXがけ報告を致します。
WAXをかけたのは納車の次の日の夕方だったのですが、洗車してみてノーワックスの車の洗いにくさを痛感致しました。
また、通常のスポンジでは幌が非常に洗いにくい事も判明致しましたので、柔らかいブラシ等の新兵器の導入が必要になりそうです。(ビニールだとなんて事無いのですが、クロスなので扱いがわかりません><)

ただ、車が小さい為あっとう間に洗えるので飽きる前に終わってハッピーです!
ともあれ、洗車を終えてガレージに・・・



NDロードスターは水切りが悪いのか、じわ〜っと水が各所から出て来ます。
細かいところはキッチンペーパー等で吸水してるのですが、しつこく滲んで来ます。


NDはコンパクトなので廻りにスペースがバッチリで嬉しいです!

ひととおり水気が無くなったら初心者の友「マスキングテープ」を見切りに貼って行きます。
プロ御用達のイメージですが、初心者こそ「マスキングテープ」を活用すべきだと思います。仕上げの簡単さ、綺麗さなど病み付きになりますです♪
皆さんも是非ご利用してみて下さい。



ちょっとめんどくさいですが、やってしまいそうなところにテープを貼って行きます。本格的バフも持ってますがバフ傷が恐いのと操作に自信が無いので今回は手がけで逝きます(キッパリ)



ここで、今回のコーティング材「QMI メンテナンスリキッド」の登場です。
実はコレ、WAXじゃなくてただのメンテナンス材なんです。




特徴は僅かにクリーナー成分が入っているので、汚れなんかを落としながら(0.1皮剥く感じです)テフロン入りの成分でコーティングを補う物体です。コレをかけたからといって艶が凄く出るとかって事はありません!(まぁ綺麗にはなります)自分はつるっとした触感と洗いやすさの為に使用しています。

元はトヨタ系ディーラーで5年間WAX無用!とうたわれて使われていた物ですが、誇大広告で訴えられたり、ガラスコーティングブームに押されてすっかり日陰者の印象のつよい製品ですが、防汚性能はばっちりで簡単施工なのが気に入っています。
イオンデポジットみたいなモノも今まで10数年使用した経験では殆ど無いようですし、何より洗車が凄く楽なので使い続けています。
今でも新品でディーラーで買えるようですが、ヤフオクなんかで2,500円前後で売っていますので自分は4本程確保しています。

持ちは?状況によって様々ですが、自分は1年〜半年に1回かけています。
となりのマルニ君は2年以上余裕で保ってます♪


ものぐさ且つお財布に優しいのが大好き且つ時々車を愛しちゃうタイプの方にはお勧めの1品でございます。

スポンジで塗りながら、パネルごとに拭き取って行きます。




一度目は軽〜く塗って軽く拭き取りました。
二度目はスポンジが届かないところをネル等で手塗りして拭き取りました。




ざっと拭き取ったところです。
ここでマスキングテープを外して、仕上げ用の布でしっかりと拭き取りを行います。





おお〜ピカピカです。
屋根が無いので飽きる前に終わります♪
最初ですのでトランクやドアの開口部、フューエルリッド、ホイールなんかにも塗り塗りしました。(こちらは1回だけ)




すっかり日も暮れたので、乾燥待ちがてら至福の一時です。
NDロードスターが来てから何時もより3倍お酒が美味しいです♪
この後、誰に邪魔される事無く見つめる事、小1時間・・・

危うくボディに穴があきそうでしたので途中で断念したのは内緒です♪

Posted at 2015/05/27 12:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2015年05月25日 イイね!

ND新型ロードスター マツコネさん弄り

未だ納車の興奮から覚めやらない自分です・・・♪

さてさて、先日ある駐車場で嫁さんにMT慣れしてもらう為に2周ほど半径100mぐらいの場所を廻ってもらいましたが、帰って来るとナビ画面だったはずのマツコネさんが
真っ暗に・・・!
センターに何かのマークが出ていましたが何をやってもナビ画面が復活しません(泣)

幸い駐車場内でしたのでエンジン停止、再始動で無事元に戻りましたが何だったのでしょうか?とりあえず、要経過観察と言う事で・・・

と、言う訳で?ND新型ロードスターのマツコネハックをしました。
本日はSSP以上のマツコネ付きユーザーの方への情報提供です。
(ナビやTVを付けていない方には関係無い話です。)

一応ノーマル状態では自主的に走行中のナビ操作やTV試聴は自粛されていますが、自分の場合は嫁さんにナビ操作をしてもらう事が多くノーマルの状態では不便なので走行中も操作が可能なようにします。

ちょっとググって見るとキャンセラーなんかのページ以外にもコーディングで弄ってる方がいらっしゃいました。
そこでマツダコネクトフォーラム(http://mazda-connect.com/)という素晴らしいサイトを発見!
ココに載ってる手順で簡単に設定が出来ました。

なぜ、改めてココに情報をあげるかと言えば・・・
この手の作業は初心者にありがちなちょっとしたミスでCMUが文鎮化(動かなく)する事があり、トラブルを防ぎたい気持ちでNDロードスターでの手順を詳細に報告する事と致しました。
特にタッチパネル操作は油断すると意図せぬ指示をしてしまう事がありますので慎重さが重要です。

尚、車を弄ると言う事は例え空気圧であっても自己責任で行う物であり、当コンテンツでの内容も全て自己判断・自己責任で参考にして下さいますようお願い申し上げます。

では!超初心者向けマツコネハックをお送りします。
(被験者はNDロードスター、CMUバージョンは55.00.650です。)
バージョンの確認は・・・

1.ホーム画面からセッティングを選びます。



2.セッティングのシステムを選びます。



3.システムのバージョン情報を選びます。



これで確認できます。



もしも?バージョンが違っている場合は情報収集からやり直して自分のバージョンで問題が無いか確認してからの方が遥かに安全です・・・


ではでは、いよいよコーディングです!
まずはエンジンスタートです!(ACCだと何分かで電源が切れるのでエンジンはかけておきます。)



マツコネ画面が起動して動くまで待ちます。



通常の状態になるまで待ちます♪



コレで準備完了です。

次にコマンダーのスイッチを確認します。



この中の「ミュート」+「♫」+「★」のボタンを同時に長押しします。
ミュートはVOLトグルを押し込む事でミュートボタンとなります。



押し下すとこんな画面になって・・・



待つ事約3.5秒、こんな画面になったら手を離して下さい。



次は画面中央下の「DEL」にタッチし続けます。(長押し状態)
待つ事約20秒ですが、かなり長く感じますので辛抱して下さい。



押しているとこの部分の表示が変わります。



この表示が出たら指を離します。
(上にはJCI TEST MODEって書いてあります。下の窓でActiveになってれば大丈夫です♪)
手を離すとこの表示は消えますので、焦らないで下さいw(←自分)

次はコマンダー操作です。



コマンダーのダイヤルを右回しすると画面左上の黒い部分の* 
部分に数字が現れます。



この部分の数字が変わりますので11にセットします。

そこでコマンダーを押し込みます。



するとこんな画面になります。



来ました!秘密の扉が開いた瞬間です。
この画面の中央にある「SPEED TOGGLE」だけにタッチします。
※指が直径50mmのドラエモンタイプの人は指の細い人にやって貰いましょう♪



するとこんな画面が出て来ます。



ここでDISABLE(無効化)か?と聞いて来ますので、「OK」のところをタッチします。

そうするとこんな画面になります。
次にNEXTにタッチして次の画面を出します。



も一度NEXTにタッチして次の画面を出します。



するとこの画面が出て来ますので、左上の「LVDS SPEED TOGGLE」にタッチします。



するとこんな画面が出て来ます。



ここで再びDISABLE(無効化)か?と聞いて来ますので、「OK」のところをタッチします。
コレで設定は終了です!後は秘密の扉を閉めるだけ!

まずは「CANCEL」にタッチします。



するとこの画面になりますので、「EXIT」にタッチして終了です。



これでこんな画面に戻ったら作業完了です♪



確認作業について・・・

ナビの確認
走行中にモニターにタッチしてみてナビの操作が出来る事を確認します。

TV試聴の確認
まずは停止中にTVを付けます。サイドを解除するとこんな画面になると思いますがそのまま発進します。(TVの音だけが聞こえている状態)

周囲の安全を確認して30キロ程度の低速域でサイドブレーキの解除ボタンを押したままランプが付くまでかるく引き上げてみます。
そうするとTVが写るはずですので、直ぐに下ろして下さい。
これで確認作業は完了です。

※本家のサイトでは1ノッチ引き上げたまま普段どおりの走行で全く問題が無いという報告が沢山あるようですが、ランプスイッチだけを操作している方や、スペーサー等でランプだけ点灯するようにしている方もいらっしゃるようです・・・

自分のNDで試したところ、サイドの効き始めは3ノッチ以降でしたので、恐らく1ノッチでは問題が無いのかも知れませんが、自分はサイドブレーキの遊びはあまり好きではないので今後はもう少しタイトに設定すると思いますから、サイド引き上げ走行等は全く考えていません!

また、車の特性から考えて今後もサイドを引いてまでTV試聴したいともあまり思いませんので、やるとしたらランプスイッチの短絡スイッチを何処かに増設するぐらいで考えています。
(やり方は全くわかりませんので・・・><)

もっとも嫁さんにナビを弄って貰う事が出来るだけで自分の目的は100%達成されましたので、個人的にはとても満足しています。

戻し方は上記の方法で2カ所のtoggleをENABLE(有効化)にするだけです。



尚、この件に関しては誤解やトラブルが恐ろしいので、設定に関するコメント等をいただいても ご返信できない事もございますのでご理解頂きたいと思います。
※再度マツダコネクトフォーラムのリンクを貼っておきます。技術的なお話はここの会員になられてご質問されるのが良いかと思います。
(http://mazda-connect.com/)


もちろん!通常のコメントは大丈夫です♪

ではでは!素敵なNDライフを!
Posted at 2015/05/25 12:36:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ND弄り | 日記
2015年05月24日 イイね!

来た!見た!乗った!

5/22朝一番に新型ロードスターが納車されました!

MODEL ー SSP/MT セラミックメタリック
MOP ー BOSEサウンドシステム+CD/DVD/TV
DOP ー プレミアムマット+SDナビカード
PRICE ー 何もかも全部込でピッタリ300万円でした♪

当日は新品ではないですが準新品のポールスミスで準備万端!


そして、満を持して出撃♪



ディーラー到着!ありました!自分のND!(この響きが好き)


自分のお店では第一号だそうで、店長さんもマジマジと鑑賞しておられました。

まずは除幕式w


ラッピングを一部残してもらっていたので、最初にペリッと剥がさせてもらいました!!



う〜ん!気もち良いぃぃぃぃぃぃぃぃいx!

前日にナンバーを貰っていたので、家でコーティングをしてきました。
除幕の後は自分でナンバー取り付けです。



ちょっとだけ平面をボディに合わせて、取り付けます。


リアはそのまま取り付けです。



完成!コレで晴れて公道走行化です!ちなみに走行距離は5キロでした。

30分ぐらいで帰って来ようと思ったのですが、2カ所程ちょっとした事があったり、保険をお世話になる事にしたりモロモロで2時間オーバー(汗)

ガソリンは満タン(感謝です♪)にしてくれてましたので、まずは逃げるように家に帰り記念写真を♪





しばし、激しく見つめてあげます♪

さっそくドライブに!
とりあえず、人のいない場所を求めて隣県の長野県へGO!
平日の長野はとても静かです。



ここで、ドライブインプレッションを・・・

まだ慣らしと言う事で最初は3,000リミットで100キロ越えてから3,500リミットで走りました。比較対象はNA6初期型とF30 328iです。

音はとても静かです。NAと比べると全てのノイズが1/2〜1/3になった印象がします。
F30と比べるとやはり幌ならではの環境音が良く入って来ますので慣れるまでは少し気になるかもしれないです。
排気音は、脳内ブーストしてるともの凄くいい音ですが、走行しているとロードノイズにまぎれるので正直に言うと「かなり静かな」気がします。
変えたい人も出て来そうですね〜♪
自分はノーマルの音質で大変満足していますので、下手に弄る勇気が今の所ありません・・・(音量だけ30%アップだと良いのですがw)

乗り心地・・・
とても良いです。F30のような感じでは無いですが足が良く働くデートに使える足になっています。
普通の方なら十分満足できる乗り味だと思いますが、車高だけは少し下げないとアレなので、バランスで定評のあるAUTO EXEさんのスプリングが一番人気になりそうな予感がします。(自分も入れると思います。)※そう言えば、NAの時はレーシングビートがめちゃ売れだった気がします。今でもあるのでしょうか?



クラッチはプロト展示車より軽くなっています。
繋がる場所が絶妙で、重さ・操作感共に非常にいい印象♪
ほとんどアイドルでつないでも問題ない簡単な仕様ですので、久々のMT運転になる嫁さんにも運転させてあげました。
「めっちゃ簡単!駐車場だけでも楽しい〜♪」と言ってました。

唯一、気になったのはHLAでした・・・
坂道でバックしないのは良いのですが、引きずる感じがあるのとアイドル付近でクラッチを繋いで行くと動き出しでトルクを食われる感覚になるところです。
しかも、坂が急なら問題ないのですが、緩いところだと何時効くか予測不能なので繋いで初めて「うおぉっ!効いてるぅぅx!」となり、アクセル踏み増し、半クラ継続になります・・・orz
スポーティに発進するなら全く気にならないですが、まったりドライブの時には気になりそうな予感がしますです。(サイドで解除されるようですので、サイドを使うのが一番良いようにも思いますが、慣れれば問題ないかも?)



ミッション・エンジンはもう色々書かれていますので割愛しますが、ミッションは最高です!
エンジンは全開にしてから感想を書きます。

ハンドリングについて・・・
楽しい!これは断言できますが、まだ本当にまったりドライブ状態ですので改めて書きます。

燃費について・・・
人によるのでしょうが、自分にとっては・・・
何じゃこおりゃぁぁぁ!って言うレベルです♪
(ちなみにNAはほぼ8キロアベレージでした。)

まだ200キロちょいのメーター読みですが、17.5キロ!
中渋滞1割、中ストップ&ゴー3割、山の中6割)
カタログ数値とほぼそのまま! ギアも飛ばし無しでローギア気味走行の上、街中では13〜16キロ長野に行ってる間は19キロ以上でしたのでそのポテンシャルは、仙人エコラン25キロ〜お猿モード10キロだと予想します。(自分調べw)

ブレーキについて・・・
凄く良い印象です。
非常にコントローラブルで扱いやすいタッチです。
荷重移動にブレーキを活用する方ならこのフィールは武器になると思います。
(今のマツダは全部コレなのでしょうか? 凄く良いです!)
ずっとドイツ車のフィールが好きだったのですが、本気でマツダに浮気しそうな感じです♪

その他は別の機会に書きたいと思いますが、エアコンはまだ勝手がわからないのでアレですがマニュアルエアコンの方が良かったかも知れないです。(自分はAUTO解除して乗りましたが、少し使い方を工夫してみます)



ちなみに一目を避けて活動している物の、車の好きそうな人を中心に時々ガン見されてます・・・(恥)
みなさまもお気を付けて・・・

とにかく、普通の車とは違う中毒性の強い物体なのは間違いないですが、総じて良く出来た、誰にでも楽しく乗れる変態車だと感じました♪

ステアリングの形状や吸い付く感じの革の触感なんかはココ最近では最高の体験です。

どんどん仲間も増殖しているようですので、近いうちに街中で走ってるNDを見る事も出来そうです♪

ご興味のある方には出来るだけ長い時間の試乗をお奨めします。
ちょい乗りだけだと、毒が廻らないかもしれません・・・><
(出来れば営業さん抜きで・・・)

ではでは!朝ドラに出撃して来ます♪

Posted at 2015/05/24 08:05:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年05月21日 イイね!

納車への道 その17完結編

昨日5/20に新型ロードスターが発表されました。

お友達のほたるんさんが昨晩の「新型マツダロードスター発売記念Be a driver. celebration」にも参加されたようです。
とても詳細なレポートが上がっていて、自分まで参加できたようでとても嬉しい気持ちになれました。(ありがとうございました!)

さて今日からおおっぴらに試乗が出来たり、販売が開始されますが、速い人だと今日速攻納車の方もいらっしゃいそうです。(おめでとうございます!)

この納車までの道シリーズも今回で完結編です!
もう、普通にディーラなんかで見たり触ったり乗ったりできますのでアレですが、ちょっと書けていなかった事をまとめます。

ボディーカラーについて

残念ながらメテオグレーの実車だけは見る事が出来ませんでしたが、他の色は全部見る事ができました。

ブルーリフレックスマイカはWebの色とは違いw 渋い色の印象です。
精悍さと気品の良さが漂う大人っぽい色でした。
いわゆる青が欲しい人にはアレですが、すごく欧州車的な雰囲気になる色でした。内装がタンとかベージュでも良さそう。

ジェットブラックマイカは照明によってはとてもキラキラした表情を魅せる雰囲気でした。
NAなんかはポジションが白いレンズなのでダーク系とのコントラストがありますが、今回のNDだとヘッドライト付近がブラックアウトされた感じなので、ダーク系は一体感のある雰囲気に感じます。

多くの方が書いてますが、展示車でもトリムの指紋が非常に気になりましたので、室内にクリーニングクロス常備の必要がありそうです。
もしも、コレでタンとかレッド内装だったら激しく迷ったような気もします。


BOSEサウンドシステムについて

聴きました!直接ノーマルとの比較は出来ませんでしたが、簡単に印象を・・・
まず、音の雰囲気が変わります。
どう変わるか?というと、特にヘッドレストスピーカーからの音が認識できなくなります(爆)
ノーマルでは、ああココから音が出てますね!と言う感じだったのに対してあれ?壊れてる?って言うぐらい認識が難しくなります。
それのおかげかどうかは知りませんが、音が出てない感じがするのに音が聞こえる??脳内で音楽が再生されているような不思議な印象です。

専門でもなんでもないので上手く書けませんが、嫁さんでも「何か凄く良い感じ♪」と感じる事の出来る音でしたのでご安心下さい。
低音はやはりウーハーのおかげもありベースやバスドラの音の立体感?がしっかり出ていました。

嬉しかったのは、屋根の開け閉めによる音の切り替えです。
幌のロックを外すと1秒程度音が切れて音質が切り替わります。
その差は凄くはないと思いますが、クローズで聴いていた印象がオープンでも継続する印象に感動しました。

結論としてまだ、ボーカルメインの曲を聴いていないのでアレなんですが、アクセラなど他のマツダ車のBOSEとは違う仕上がりだと感じましたので、ご検討されている方は是非実車にて聴き比べをされる事を強くお奨めします♪


SSPの幌インシュレーター

改めて見ると凄く質感が上がります!音に関しては聴いてないのでわかりませんが、見た目がとても良いです。ちょっと開閉が重くなる気もしますが圧倒的な質感向上にメロメロです♪
どうにかして付けたいので、良い知恵があったら50,000ペリカで買わせて頂きます!(キッパリ)





以上で納車への道 完結編と致します。

まだ動かしていないのでアレですけど、動かして感動し過ぎて「みんカラ」から消えてしまうかも知れません・・・w(ウソです)
でも、頻度は下がると思いますが出来るだけ情報発信は続けてみたいと思う今日この頃。
当初は直ぐに退会するつもりだっただけに自分の変化にビックリです♪



ではでは、今夜は前夜祭と言う事でちょっと雰囲気のいい店で、お食事です♪
本当はアルカンターラ予算認可の折衝だったりもしますw






さて!いよいよ!明日納車です!(←たぶん)

Posted at 2015/05/21 06:31:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND納車 | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
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