5/22朝一番に新型ロードスターが納車されました!
MODEL ー SSP/MT セラミックメタリック
MOP ー BOSEサウンドシステム+CD/DVD/TV
DOP ー プレミアムマット+SDナビカード
PRICE ー 何もかも全部込でピッタリ300万円でした♪
当日は新品ではないですが準新品のポールスミスで準備万端!
そして、満を持して出撃♪
ディーラー到着!ありました!自分のND!(この響きが好き)
自分のお店では第一号だそうで、店長さんもマジマジと鑑賞しておられました。
まずは除幕式w
ラッピングを一部残してもらっていたので、最初にペリッと剥がさせてもらいました!!
う〜ん!気もち良いぃぃぃぃぃぃぃぃいx!
前日にナンバーを貰っていたので、家でコーティングをしてきました。
除幕の後は自分でナンバー取り付けです。
ちょっとだけ平面をボディに合わせて、取り付けます。
リアはそのまま取り付けです。
完成!コレで晴れて公道走行化です!ちなみに走行距離は5キロでした。
30分ぐらいで帰って来ようと思ったのですが、2カ所程ちょっとした事があったり、保険をお世話になる事にしたりモロモロで2時間オーバー(汗)
ガソリンは満タン(感謝です♪)にしてくれてましたので、まずは逃げるように家に帰り記念写真を♪
しばし、激しく見つめてあげます♪
さっそくドライブに!
とりあえず、人のいない場所を求めて隣県の長野県へGO!
平日の長野はとても静かです。
ここで、ドライブインプレッションを・・・
まだ慣らしと言う事で最初は3,000リミットで100キロ越えてから3,500リミットで走りました。比較対象はNA6初期型とF30 328iです。
音はとても静かです。NAと比べると全てのノイズが1/2〜1/3になった印象がします。
F30と比べるとやはり幌ならではの環境音が良く入って来ますので慣れるまでは少し気になるかもしれないです。
排気音は、脳内ブーストしてるともの凄くいい音ですが、走行しているとロードノイズにまぎれるので正直に言うと「かなり静かな」気がします。
変えたい人も出て来そうですね〜♪
自分はノーマルの音質で大変満足していますので、下手に弄る勇気が今の所ありません・・・(音量だけ30%アップだと良いのですがw)
乗り心地・・・
とても良いです。F30のような感じでは無いですが足が良く働くデートに使える足になっています。
普通の方なら十分満足できる乗り味だと思いますが、車高だけは少し下げないとアレなので、バランスで定評のあるAUTO EXEさんのスプリングが一番人気になりそうな予感がします。(自分も入れると思います。)※そう言えば、NAの時はレーシングビートがめちゃ売れだった気がします。今でもあるのでしょうか?
クラッチはプロト展示車より軽くなっています。
繋がる場所が絶妙で、重さ・操作感共に非常にいい印象♪
ほとんどアイドルでつないでも問題ない簡単な仕様ですので、久々のMT運転になる嫁さんにも運転させてあげました。
「めっちゃ簡単!駐車場だけでも楽しい〜♪」と言ってました。
唯一、気になったのはHLAでした・・・
坂道でバックしないのは良いのですが、引きずる感じがあるのとアイドル付近でクラッチを繋いで行くと動き出しでトルクを食われる感覚になるところです。
しかも、坂が急なら問題ないのですが、緩いところだと何時効くか予測不能なので繋いで初めて「うおぉっ!効いてるぅぅx!」となり、アクセル踏み増し、半クラ継続になります・・・orz
スポーティに発進するなら全く気にならないですが、まったりドライブの時には気になりそうな予感がしますです。(サイドで解除されるようですので、サイドを使うのが一番良いようにも思いますが、慣れれば問題ないかも?)
ミッション・エンジンはもう色々書かれていますので割愛しますが、ミッションは最高です!
エンジンは全開にしてから感想を書きます。
ハンドリングについて・・・
楽しい!これは断言できますが、まだ本当にまったりドライブ状態ですので改めて書きます。
燃費について・・・
人によるのでしょうが、自分にとっては・・・
何じゃこおりゃぁぁぁ!って言うレベルです♪
(ちなみにNAはほぼ8キロアベレージでした。)
まだ200キロちょいのメーター読みですが、17.5キロ!
(街中渋滞1割、街中ストップ&ゴー3割、山の中6割)
カタログ数値とほぼそのまま! ギアも飛ばし無しでローギア気味走行の上、街中では13〜16キロ長野に行ってる間は19キロ以上でしたのでそのポテンシャルは、仙人エコラン25キロ〜お猿モード10キロだと予想します。(自分調べw)
ブレーキについて・・・
凄く良い印象です。
非常にコントローラブルで扱いやすいタッチです。
荷重移動にブレーキを活用する方ならこのフィールは武器になると思います。
(今のマツダは全部コレなのでしょうか? 凄く良いです!)
ずっとドイツ車のフィールが好きだったのですが、本気でマツダに浮気しそうな感じです♪
その他は別の機会に書きたいと思いますが、エアコンはまだ勝手がわからないのでアレですがマニュアルエアコンの方が良かったかも知れないです。(自分はAUTO解除して乗りましたが、少し使い方を工夫してみます)
ちなみに一目を避けて活動している物の、車の好きそうな人を中心に時々ガン見されてます・・・(恥)
みなさまもお気を付けて・・・
とにかく、普通の車とは違う中毒性の強い物体なのは間違いないですが、総じて良く出来た、誰にでも楽しく乗れる変態車だと感じました♪
ステアリングの形状や吸い付く感じの革の触感なんかはココ最近では最高の体験です。
どんどん仲間も増殖しているようですので、近いうちに街中で走ってるNDを見る事も出来そうです♪
ご興味のある方には出来るだけ長い時間の試乗をお奨めします。
ちょい乗りだけだと、毒が廻らないかもしれません・・・><
(出来れば営業さん抜きで・・・)
ではでは!朝ドラに出撃して来ます♪