• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるんのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

桜と箱根ターンパイク&2018年JMRC神奈川ジムカーナ第1戦&第5回ほぼロードスターなジムカーナ募集告知

こんばんわ!ほたるんです。




今日は⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンと桜とコラボするため、今年もターンパイクへ行きました。

alt



桜のトンネルは満開で来週はもう葉桜コースって感じかなーって状態です。

alt

alt






しかし・・・。



満開な事もあり、ターンパイクの撮影スポットは大変賑わっており・・・。





alt

人待ちならぬ、車待ち状態。



まぁでも、ロータスにフェラーリ。ポルシェの外車オーナーも多く、大変目の保養になりましたw






ちなみに、似たような構図でスマホでの撮影との比較。



alt

by えくすぺりあZ5 こんぱくと





alt

by Canon 8000D



本当は色々なカラーバランスとか設定弄って撮影したかったのですが、待ちが凄いので適当にしかパシャパシャ出来ませんでした^^;












そして、そのまま大観山まで行くと。



















alt


コスモスポーツじゃありませんか!!!




すんごい混んでるのに、なぜか隣が空いていたので滑り込むようにお隣に入れさせて頂きました。

丁度これからキャブ調整をするみたいで、エンジンルームを見せてくれたのでこれまたパシャリ。

alt

キャブの調整をニコニコしながら見てる私はきっと変態だったに違いない。

生ガスが濃すぎて、失神しそうになりましたw(´∇`)ケラケラ

















さぁ、次は富士スピードウェイへ直行です。



神奈川県戦PN1をジャックしてやろうとw

っていうブログを見かけましてね?

→リンク先はココ


これはもう行くしかないじゃん?





っていうか、水曜日にガレージT2さんの練習会で講師のトオルさんとも話をして、


「絶対面白くなるよぉ~w」

って言ってたもんだから、嫁に観戦に行きたい事情を話ししたら「いいよ~」って言うので、ぶっちゃけ観戦行く気満々でした(・∀・)ニヤリ

(日曜日に仕事が入るはずが前日に偶然キャンセルになってよかった♪)





到着してみると







alt

怖い一団がおるよ|ω・`)


今年からJAF規定であるPN1クラスでNDのお友達が参加するという事で1戦は必ず観戦に行きたいなぁって思ってたんですよねー。



今回は嬉しいか悲しいか全員身内という。


完全に戦争ですワ!




【車両紹介】

alt

「たれちゃん」

ガレージT2さんのデモカーを駆る。
一緒に初めてNDでジムカーナ練習会をしたあやつはもうここには居なかった・・・。(寂しいっス)




alt

「ぽいぽい」

ND界隈を皆ジムカーナ虜へ導く変態。
見た目と裏腹に「ジムカーナ出来る場所を気合で借りてやっからてめぇらこいやー!」と言ってるくらい実は優しい。
何人の人がジムカーナ楽しい病に侵された事だろうかw




alt

「ちょびちゃん」

サーキットの貴公子的なアレ。
ジムカーナ初心者とか言ってたのに、元々ある腕というなの経験値が豊富過ぎる人。
そういえば、大きくとっちらかるみたいな事見た事ないなぁ・・・。




alt

「おかちょもさん」

さり気なくお初でしたwちーっす( ´艸`)
ここにも居た!GTec N1ダンパー!!
タイヤをイコールコンディションでの戦いをぜひ見たいです(・∀・)ニヤニヤ



(´-`).。oO(全然関係ないけど、今T2さんの所でエターナルブルーのPN1車両が居るみたいっすね)




各車両のガソリン量もチェックしましたよ!

alt

たれちゃん




alt

ぽいぽい




alt

ちょびちゃん




alt

おかちょもさん



コースは散水車が水をドバァっと撒く感じで滑る傾向っぽい。なのでトラクション的な意味だとリアが重い方が安定するか・・・?

などの走る前からの作戦が出てます。面白いですw

走る前からバチバチです(・∀・)




現地では観戦でごーさんとちょび02アニキも参戦。

楽しく談笑しつつスタートの13時までまったり過ごします。




alt

「コース下見なう」




13時前になり、スタートの準備かと思いきや・・・。




ぽい:「そうだ。あれ食っとこーぜ!」と・・・。


たれ:パパパパン「ハッピーターン~♪」(ドラえもん的な)
※ターンの成功を信じる→ターンが綺麗に出来たら幸せ→ハッピーターン!?

alt



ぽい:「ふふふ。俺のはもっとすごいぜwwww」
ちょび:「やっぱコッチだよなぁwww」

alt

まさかの250%wwwwwww
ぽい&ちょび:「これでたれちゃんに勝ったわ」





走る前からバチバチですやんww(・∀・)

(一部脚色して編集してますw)




その奥なんかは、、、


alt

「薬投入wwwwwww」


キャ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!






さぁ、テンション上がってきましたよー!




スタート時刻になり、先頭バッターのちょびちゃんが準備開始!

alt



alt






と思いきや・・・?





撒いた水が予想以上に乾きが早くて、散水が間に合ってない・・・。



alt




私:「ん・・・・!?」




alt




私:「まさか・・・。」




alt

寝てるーーーー!w









うせやろ・・・?








alt

こっちもかーーーーい!!!








準備に時間が掛かっていて中々スタートされないっていう。



alt





試合前の大事な緊張感が少しずつ薄れます・・・。


大丈夫かコレ!?





30分ほどでしょうか。やっとスタートされるようです。



トップバッターちょびちゃん!

alt

alt

alt




2番手はおかちょもさん!

alt

alt

alt

alt




3番手はぽいぽい!

alt

alt

alt

alt




そして、PN1クラス(NDワンメイク)のトリはたれちゃん!

alt

alt

alt




ちなみに本番は2回走るのですが、1走目の結果は!?





































alt


なんちゅーことwwwww




ちょびちゃんがパイロンタッチをして、外野は「これはまさかの展開が!?w」と3人の好タイムを待ち望んでいました。

が、しかしwww

おかちょもさん→ゴールの本当に最後でパイロンヒット|ω・`)

もったない。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ぽいぽい→旋回中パイロンぷちヒット!?




俄然優勢になったたれちゃん。

外野からも「これは激アツwww」とか「これでパイロンヒットしたら悲劇ならぬ喜劇になってまうww」
とか騒ぎ始め・・・・・・・・・・。






結果は大いに盛り上がる全員パイロンタッチ有り・・・。













まさかの

alt

の展開にw







alt

いなゆさん:「あんなぁ、たれちゃんさぁ」


alt

たれ:「シュイマセーン|ω・`) 

T2いなゆさんからのお説教が飛びます・・・。






((;゚Д゚)ガクガクブルブル

alt





いやぁ、こんな事ってあるんですねぇ・・・。

でも全員ギリギリを攻めてる結果でのタッチなので目が離せないくらい楽しい展開です。



2本目の結果はどうなったか?というと、それはもう各個人のブログで上がると思いますので、そちらを楽しみにしてくださいww
(ブログが長くなり過ぎた)



alt







さて、ブログに書いておけよっていう脅しがあったので・・・(嘘)


2018年4月28日(土)に!
千葉県の浅間台スポーツランドにて!!
第5回ほぼロードスターだらけなジムカーナ練習会が開催されます!!




【タイトル】

「第5回ほぼロードスターだらけなジムカーナ練習会」


概要は以下です。

日時:2018年4月28日(土)
場所:浅間台スポーツランド
   http://www.asamadai-sl.sakura.ne.jp/
料金:8000円~9000円?(台数によって変動あり)
受付台数:MAX60台ぐらい
(他車種も参加OK!)

講師:ガレージT2代表 稲木亨氏
               福田大輔氏(仮)
協賛:ガレージティーツー
    まえじま一家(チームM-I)

◎練習会後,宴会アリ!!
 場所:鋭意計画中!
 ※詳細はまた後日!



詳細はコチラのブログを見てくださいね。


あと10数台くらい参加して欲しいそうなので、ぜひ興味ある方は上記のブログリンクから申し込みをしてみてください。



未経験、初心者大歓迎ですっ。

むしろちょっと興味あるなぁとか。車の挙動知りたいなぁとか簡単な動機でもいいんです。

講師の方が贅沢にも全日本ジムカーナ協議で活躍している方なので、基礎からみっちり教えてくれます。

この値段で講師に教えてもらって走行が出来るのも大変珍しい事ですよぉ~(・∀・)



NDロードスターの参加者が多いのですが、他車種も募集してます!

自分はRX-8のオーナーさんに声掛けたりもしてますし、お友達も誘ってぜひ一緒に楽しくワイワイしましょう♪

参加希望出している方は他にお友達に声掛けたりとかしても全然構いませんので、グループで、とか仲間内でとか一緒にやりませう♪

仲間内でワイワイ楽しむとより走ってて楽しくなりますぜ( ・∀・)イイゼェッ!





自分もまだ全然ヘタクソで動画をUPするのもおこがましいのですが・・・。
練習会とかこんな感じな事もしてます。




この日の練習会の午後はタイムアタック形式だったので、コースを設定して下記のような感じに走行しました。




↑の車載と別の本数ですが、お友達に撮影して頂きました♪



サイドターンがボロッボロなのはツッコまないでくださいw



主催の方からは、練習コースとタイムアタックコースの設置を両方するみたいなので、どちらも遊べると思います(*´艸`*)


よろしくお願いしまーす♪





ほたるんでしたー!


(まちさんに誘われて始めたジムカーナ。すっかりハマってしまったなぁ・・・。)



Posted at 2018/04/02 02:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:知っています。

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:あります。

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:他のLOOPを使ったことあります。

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:NDロードスター(ND5RC)

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/26 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】

Q1. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:CCウォーター。CCウォーターゴールド。CCグロスゴールド ホイールコーティング 。鉄粉取りシャンプー。キイロビン200。タイヤ&レザーワックス510。シャインポリッシュワックス。64バスター(ムシバスター) 。シャインポリッシュ AC100V。ブレーキクリーナー840。ポリマーメンテナンス クロス。

Q2. モニター商品(シャンプー、ムササビクロス、エックスマール、キイロビンGの中から)をご記入ください。
回答:ムササビクロス

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】 について書いています。



ざっと家や車に積んである物見たら、大体プロスタッフ製の商品ばっかりだった…w
Posted at 2018/03/24 19:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月06日 イイね!

ほぼロド練!募集開始!

さぁ、やってきましたよロド練。

関東ではお久しぶりの企画なので、大変うれしゅうございます。



企画してくれる、ぽいとたれちゃんには頭下がりますわ|ω・`)



自分のお友達周りでもジムカーナやサーキットへ行ってみたい熱がどんどん増えていますが、
初めてのサーキットで軽い事故とか起こしてしまっている方々もちらほら見受けます(´;ω;`)ウッ…。





誰もがそうではありませんが、まずは車の基礎、ロードスターの基礎から学んでみませんか?




初心者だけど、本当に行っていいのかな?って質問もたまに来るんですけど、
こういう時だからこそ行くべき!だと思います。

だって、周りほとんどNDだらけでお友達もチラホラいるし、気軽じゃない?

普通の練習会はほとんど他車種で知り合いも居ない状態もあるし、
練習会という名の玄人ばかりのところだってあります。(言い過ぎかっ!?)

あと2次会の宴も楽しいものです。
同じロド仲間ですから、話尽きず寝るのも勿体ないとかよくある話でw

悩んで、参加人数埋まる前に、そこのアナタもポチっとけばいいのさ!


(*´艸`*)ムフフフ


(あ、私は申し込み済みですよw)

この記事は、関東で!ほぼロド練について書いています。
Posted at 2018/03/06 01:35:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年03月04日 イイね!

【NDロードスター】脚のリセッティングをしてきました

こんばんわ。ほたるんです。


今日は・・・。



今日は・・・・・・・・・・。











脚のリセッティングを依頼してきました|彡サッ








R Magic オーリンズ DFV車高調キット・・・、ついてます|ω・`)




まぁ実際に話もしてますしみんからにもちょっと書いてますが、普段の乗り味がどうも自分と合ってなく・・・。

嫁も時々不満に思うような事もあったので、せっかくのオリジナルセッティングされたオーリンズだけど、なんとかしたいなぁーと購入した当時から常々思っていました。

※R魔のオーリンズがひどいとかそういう話ではない



で、結局みんからでR魔オーリンズ買った人はみん友さんだらけな訳なんですが、


みんなそのショップオリジナルの状態で使ってる人がまともにいない|ω・`)

※二度も言うけどR魔のオーリンズがひどいとかそういう話ではない・・・。


実際にサーキットでは初心者な自分でフェデラル595RS-Rでいいタイムも出してるし。
セッティングをした道志道ではオンザレール感で楽しく走れるし。



ま、ただねぇ。
首都高とか、地元道とか、県外のちょっと荒れた道。

ドッカンバッカン跳ねる。

減衰18段戻しにすると、やや和らぐものの、今度はバネが勝っちゃって跳ねあがったあとフラフラするのよね。


んがー、走りずらい・・・。







という事で頭を悩ませていました。








という事で、素人なりに考えていたのが、リアが9.8kgあるので、7kgくらいに落としてみたらどうか?
スプリングをハイパコー?スイフトー?
もしくは、テンダー・・・?(でもコレ使うセッティングがわからん)

ってことでハイパコ7kg買ってやってみようかやめようかを行き来してました。




さぁ、前置きが長くなってきましたよ?




先々週かな。

ちょっと地元でリアスタビライザーブッシュフリー化祭りがあったんですわ。
(自分はお手伝いで)



その時に同じスペック車高調の単さんが来て



「ほたるん、ほれ乗ってみコレ」

といきなりカギを差し出され試乗からの
























alt



「フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」







ホントこんな感じ。

地元の道を走ったから違いが一目瞭然で。

速攻鳥肌ですよ。



単さん「あーあ。ほたるんはコレ絶対行くわw」

私「いやいやいやいやいや。良いけどLSD欲しいし先の話だと思うよ」















3日後















私「もしもし、baseMさん?

Mさん「はい、baseMです」

私「あのー、お友達のNDで・・・。」

Mさん「あ、話聞いてますwww」

私「あっwじゃぁ、同じメニューおなしゃすwww」

Mさん「即発注するから、2週間後なw」

私「OKwwwwww」







ガチャ
















私「ああああああああああああああああああ、やってしまったああああああああ」





嫁に・・・、




alt













私「もしもし、嫁はん。あの単さんの件なんだけど・・・」


嫁「LSD諦めたな?ならよろしい」

(えっ。すんなり通ってしまったぞ・・・)












というわけで、本日です(話なげーーーーw



alt

baseMさんへお邪魔してきました!



到着すぐに作業開始してくれて、ホゲーと作業を見てたら・・・。



「コレ、タワーバー外せんぞこらああああああ!?」


ということで、周辺のパネル外しを支援しつつ、お手伝いをさせて頂き、




からの








alt

ボロン。



取り外し、分解、組直しの作業スピードがハンパねぇ・・・。

1時間半くらいでベースの作業がおわっちまいやした|ω・`)



baseMの間野さん曰く

「元々のセットがかなり高次元の完成度なので、それに手を加えるのはハードルが高いです。
メーカー吊るしの車高調だとリセッティングの余地は結構沢山ありますが、きちんと走ってセットを出しているショップさんのオリジナル品はその余地があまり有りませんからね。」



ということで、元の素が良い事は脚専門からもお墨付きです!






alt

【フロント側】
・リアのヘルパースプリングをフロントへ設置
・1G状態のプリロードをごにょごよ?



alt

【リア側】
・ヘルパーを外し、企業秘密スペック(笑)のテンダースプリングをセット
・こっちも1G状態でプリロードごにょごにょ?






そして、分解したのでアライメントを再セット

alt

alt

(コイツァ、1Gちゃんじゃねーか・・・!?)


キャンバーは前後2.5でしたが、今回フロントを2.0に設定しました。
トーはジムカーナを今年メインって伝えたら、前後0で設定をしてくれました。


ちなみに1Gちゃんってロド乗りだと知ってるであろう「RS factor STAGE」さんの商品です。

「タイヤが削れてる状態でアライメントを取ってもその場ではいいけど、結局新品タイヤ履いたら、アライメントの数値がずれるからね。」

「この状態はレースでアライメント取る方法と似てて、いいんだよねー」


とキッチリ説明も頂きました(・∀・)



ステアリングセンターもやや左にずれていたので、こっちも同時に修正済み!

マジでありがてぇ・・・!!!





作業後の帰り道。


数百メートルで「なにこれ、乗り心地やばいね」と嫁。
(はりーさんかよっ!!)


ホントそうなんだよね。乗り心地がいいって言うか、飛び跳ねたときの衝撃のカドが取れて丸くなったっていうかそんな感じ。


嫁から超高評価頂きました!!





で、そのあとは嫁を家で降ろし、首都高れっつらごーですよ。



【お待たせしましたインプレ】

比較対象:R魔オリジナル状態のオーリンズ
減衰:15/20段戻し
場所:首都高色々なエリア
雰囲気:嫁を乗せた想定のクルージング
道:みんな走るとしたら、湾岸線や横羽線かな


っていうか、R魔オーリンズ使ってないときっと理解出来ないww



【湾岸線下り】

注目ポイントはトンネル区間で、たしか3つ目かな。
下りのトンネル区間が道が荒れていて、衝撃が頭を突き抜けるというか、
同乗者は知らないで通ると一瞬意識がピヨピヨします。
リアの設置感が一瞬抜けた感じのような走りになる。


・リセッティング後・

突き抜け感が全くしない。
たしかに車体が飛んだ感じするけど、リアが路面を掴んでる感がちゃんと残ってて
安心して走れます。




【横羽線上り】

ここは常に轍との闘いでしょう・・・。

パカーン、パカーンと轍が続く区間で、車がピョンピョン跳ねます。
リアの設置感薄くて、アクセル踏んで加速していくのがちょっと嫌な感じです。

特にコーナリング中の轍。
跳ねるから外に外にと飛んで行くような感じ。

踏めねぇ。

車内は当然シェイクされてます。
うーん・・・。痛い|ω・`)



・リセッティング後・

通勤快速かよ・・・!?(言い過ぎ?)

跳ねるっちゃ跳ねるんだけど、やっぱカドが取れてて、
しかもリアの設置感がバッチリ残ってるから、踏めて踏めて行ける。
コーナリング中もしかり。

ハンパねぇよこれ?




C1の箱崎手前、湾岸線と分岐のところね。

あの一番左側だけは、リセッティング後もちょっと怖いから、あれは道が悪いだけだ・・・。



まぁ統括すると、今まで心電図みたいな尖った波形が、波打った波形になった感じになります。

でもってフロントのちょい粘りに加え、リアの設置感が爆発的に上がったので、
NDの全体の動きの底上げをしたような感じかなぁって思いました。


乗り心地アップ、トラクション性能アップ、コーナリング中の粘りアップの
デメリットが今のところ全く感じられません。


だから、ハンパないんだよ・・・w




ちなみに、リアスタビライザーは外して機能カットしました。

今使ってるバネレートの方が勝っちゃってるから、スタビライザーが機能してないそうです。

詳しくはbaseMの間野さんへお問い合わせしてみてくださいなw



フェイスブックもされているようなので、今日のブログとか単さんが掲載されている様子が分かります。



あと、こういう方向に目指したダンパーを作る?みたいです。

ベースダンパーはRG(レーシングギア)。

試作品を単さんが同乗したみたいですが、R魔オーリンズbaseMセッティングとほぼ変わらないくらいの感じみたいです。

価格もR魔オーリンズとそんな変わらないくらいらしいので、

「うわぁ。脚マジで気になるわぁ。」って人が居たらぜひご相談してみてください!

NCやS2000などのマシンも手掛けているので、色々有意義な時間が過ごせると思います♪






何度も言うけど、マジでいいよ。

全部が全部じゃないけど、色々な車高調やダウンサスの組み合わせに試乗させてもらったけど、
その中で今までに一番いい。


満足な脚にやっと仕上がりましたよー!!!



baseM、間野さん

今日はありがとうございました!
ほんとやべーわぁこれw(ヨダレ


Posted at 2018/03/04 01:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@みかりん with ND でてるよー!」
何シテル?   04/22 00:12
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ND乗り始めからそろそろ丸2年。色々なパーツを取り付けてみての感想を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 03:01:07
いも足をジムカーナで使えるようになりたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 02:10:57
那須ドライビングパレッド ジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:58:17

お友達

気軽にお話出来る方どぞどぞ~^^v


あまり絡みがなさそうな場合はお声掛けさせて頂く場合がございまする|ω・`)
179 人のお友達がいます
ゆうへー.ゆうへー. * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち *
ジェットファイタージェットファイター * ばると。ばると。 *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター スタ子 (マツダ ロードスター)
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDの色々なイベントとの出会いに ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.