• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@ndのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

ガリっても安心? ZE40補修

先日お伝えした悲報にたくさんのイイネありがとうございます!
皆様から頂いたモチベーションで
ガリったZE40を補修しましたので、今後に続く方の参考になればと思い記録をアップします♪




まずは・・・
コレがガリったZE40・・・(´Д`|||) ドヨーン



コレは少し綺麗にした状態ですが、一昨日は見たくも無い状態でした・・・><




先ずはカッター等で浮き上がった塗膜を除去してパテ埋めをします・・・
今回は
「取り返しのつく修正」をテーマにしていますので、田宮のプラパテで傷を埋めます!



プラパテにラッカー系塗料と薄め液でZE40に似た色のパテを作ります。

こんな感じ・・・



このパテを傷に塗って行きます・・・



軽く乾燥させながら何度か塗り重ねたら、最後にたっぷり目に塗って乾燥させます。



乾燥したら、綿棒にうっすら薄め液(ラッカー系)をしみ込ませて軽~く擦るような感じでパテを取り除いて行きます。
今回は出来る限り修復範囲を狭くしたいためにペーパー掛けは最小限にする為に基本的なパテ補修はこの「拭き取り法」でやっています。



こんな感じに基本造形をします。



この後、同じ作業をもう一回やってリムのRがちゃんと通る所までこの手法で造形しました!



最後の最後に最新の注意を払って最小限のペーパー掛けをします。
スポンジやすりの800番でならしました♪





おお、えんちゃう~んw

期待が膨らみます♪





今回はサフェーサーも排除するのでパテとの段差や僅かな乱れは出そうですが、ガリよりマシ!やっちまった補修よりマシ!をゴールに妥協と頑張りを繰り返しますヽ ( ꒪д꒪ )ノ




さて、塗装ですが・・・
ZE40は色が死ぬ程難しそう・・・


そんな、やっちまった時にでも何時でも元に戻せる手法って事で、田宮のエナメル系塗料で行ないます。

エナメル系はラッカー系よりも弱いため耐久性等は望みにくいのですが、イザとなったら再塗装で乗り切れるので今回はコレで逝きます!



先ずは一番似てそうな色を基準に混色して行きます・・・

エナメル系は下地を痛めずに薄め液で拭き取れますのでガンガン実物上で調色しますヾ(●゚∀゚●)ノ



結局、下の5色で混ぜる事数十回ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



↓この辺で妥協しようと思いましたが、さらに2回程頑張りましたww





塗装はエアブラシを使ってやりますが、プラモ用だと3mmとか5mmの細吹きができますので、殆どマスキングはしません。
今回は5mm~8mmぐらいの太さで吹き付けを行ないました。



リムの一番出た所の、パテの部分のみに塗装をする感じで向こうに見えるリムの凹面やスポークには塗装していません。
若干漏れたかも知れないので、最後に薄め液で綺麗にしています。














どうですか?かなりわからないように思うのですが・・・(滝汗




こうやって見ると完璧に無かった事になっています!
(きゃぁぁあぁ!マジ天才!)



意地悪で、1番粗の見える写真もどうぞ!(自爆
パテとの境目の仕上げの悪さが見えてます・・・(;゜3゜)~♪



でも、ちょっと目を離すと
「何処を補修したかよくわからんw」感じなので今回はコレで良しとします!!



一時はタヒりそうなぐらい凹んでいたのですが、なんとか(;゜3゜)~♪な感じにはなりました!

誤摩化せるかどうかドキドキの作業でしたが、以外と逝けたのでコレで安心して「ガリれますね」・・・(核爆
Posted at 2016/01/28 20:49:20 | コメント(22) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2016年01月27日 イイね!

何故か祭り+漢のジャッキ+エンジンオイル&More

強力な寒波も去って、少しずつ春へと向かい出した気がする今日この頃・・・


もう、降らないかな?と思って油断して外に出していたらこんな感じに・・・w




話は変わって、寒いし凍結してるし、まだ走りには腰の重い季節です・・・
そこで、何となく「祭る?」って話をしたら10台近いNDが集まる事に・・・



「何の祭りか知りませんが逝きます♪」って・・・><



一応、我が家は平民の民家なので、流石に10台も収納出来ない悪寒MAXですw

今回の祭りは「やんじぃさん主催のショートスタビリンクDIY祭りです♪」
みん友のやんじぃさんが自作した手法で一気にスタビリンクを大量加工する祭りですが、10台中9台が車高短・・・ってどんだけ下げてるんですかw

やんじぃさんのクルマは加工済みなのでMAX8台分の加工をする予定ですが、果たして完了するかどうか一抹の不安が・・・



そこで、ご自身でスタビリンクを外せる方は外して持参される事をおススメします♪
(マストじゃないので気にしないで下さい、10分位で外せますので)

何はともあれ、ご近所様から白い目で見られないように「マイルド走行にてお越し下さい!」スタッフ一同、MAXの笑顔でお待ちしています♪




さて、祭りと言えばブレーキフルードみたいに長期保存が出来ないモノを複数人で共同購入して一気に交換すると無駄が少なくて節約が出来るかも知れないですね・・・ゴクリ

共同購入と言えば!

先日、Ken'sガレージに新たなフォースが加わりました!!!!



アルカン社謹製、3トンジャッキです!
本当はNOSの2トンアルミジャッキが欲しかったのですが、業界最安と噂の「コストコ」に逝ったところ「売り切れ」てました・・・><
と言うより、商品構成が変わったようで、1.5トンの可愛いアルミジャッキになっていました!

1.5トンの場合リフト量が少なく(374mm)作業性が心配でした・・・
お値段は17〜8,000円だったと思います・・・



しばし悶絶・・・売り場を見回すと・・・
そのお隣には、漢のジャッキがで〜ん!と鎮座しています・・・
お値段は13,680円!


さらに悶絶する事30分!
(よそのコストコに電話しまくりましたw)



逝きました!漢のジャッキ購入です!



今まで酷使されていた旧ジャッキ君と並べるとその差は歴然!
デュアルピストンで楽々リフトの力持ち!
50キロ近い重量と収納が最大の弱点ですが、持ち上げる事は無いので華麗にスルーしますww

そして、このジャッキ導入にあたってみん友のトッシーさんとうえさんが「共同で買えばいいやん」という嬉しい申し出(涙
まだ、何も考えていませんが、取り敢えず今回のジャッキは3人で購入しました♪(感謝!

きっと恐ろしくスイスイと作業が進む事でしょう♪




さて最後は、自分のクルマに入れているエンジンオイルの話です・・・

自分は尊敬するみん友さんのマネをして「NUTEC NC51」を入れています。


5,000キロ程使用した感想は・・・
普通に使える何の問題も無いオイルだと思いますw(棒

違いと言えば、冬でも重さの無い始動がある事や、以前に入れた5w-40のカストロールに比べてフリクションが低下したフィールになった位です・・・><
(何となく純正の0w-20的な感じだと・・・)

確実に高音時の粘度が増していて純正と同じフィールなら良いじゃん!って思ってます(震え声



と・こ・ろ・が・・・・・



自分のクルマに試乗した方々が口々に「エンジンが良く廻る!」「エンジンが軽い!」「運転手がイケメン!」って言ってくれるのです!※一部に噓が混じっています。

どうも、自分のエンジンのフィールは良いようですw(不感症でゴメンナサイ・・・orz


一番の思い当たるフシと言えばエンジンオイルしか無いのですが・・・?
その他の要因としては・・・
■慣らしがネ申のレベルだった!
■エンジン調教が完璧!
■運転手がイケメン!
■エンジンオイル量が適切!
ぐらいしか思い浮かびません・・・



エンジンオイルの量ですが、昔はMAXまであると安心していましたw(自爆
と、言うよりMAXを越えていたら「よし!完璧!」みたいに思っていました(核爆
※エンジンオイルは平地で完全にエンジンが冷えてから実施致しましょう♪



まぁ、賢明な皆さんはとっくに知っていると思いますが・・・



MAX越えは絶対アカンですw



MAXを越えると・・・
■オイルの酸化が速くなる
■パワーダウン、燃費低下
■オイルの飛び散りなどによるブローバイ廻りの汚損
良い事は一つもございません><


ちなみにLOWを切ると・・・
■油圧があれば全て正常に作動
■油圧が切れると警告灯が付き、ずっと走ってると最悪エンジンブローします。


ですから、MAXとLOWの間にオイルを入れておくのが一番良いと思います。
(中間地点の意)

自分の場合はフィルター交換をして、かなりオイルが落ちた状態から丁度4L入れました。
今回のオイルは1万キロ走行後で交換しようと思っていますが、次回はフィルターは交換しないので、3.8Lぐらいでも良いのかも知れないです。

交換後5000キロ走った状態でのレベルゲージではこんな感じ・・・
欧州車と違って増えも減りもしない印象です♪


まだ少し多いかも知れないですが、ビビリの自分はこの辺で手を打ってますw
(と、言うより4Lでええやんwって感じです)

みなさんも入れ過ぎにだけは注意致しましょう♪




そして最後は・・・


ルーホイガリったぁぁぁぁぁぁぇsdrxcftgyふいjこpl@;



もうね・・・



泣きたいです・・・><
(と、言うより泣いてますw)



はぁぁぁっx・・・・・・・・ち〜んw

PS
みなさん、励ましのイイネお願いします♪
(餌があると喜びますw)

Posted at 2016/01/27 11:40:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2016年01月22日 イイね!

上手くなりたいんや~!その3

第一回はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37005207/
第二回はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37211122/

近々ジムカーナをされる初心者の方がいらっしゃいそうなので、お役に立たないシリーズながらも「ドライビングを楽しむきっかけ」にでもなれば・・・と、思ってめげずに書きますw

今回はジムカーナの華!
「サイドターン」です!

正直に言うと・・・
サイドターンが速いかどうかは疑問です・・・(自爆w

と、言うよりも「速いサイドターンが出来なければ、グリップで廻った方が速いです!」



ただ~し!

別にプロでもないし、クルマのコントロールを学びたい!楽しみたい!タイムも気になるけどもっと運転が上手くなりたい!って方にはこの技へのチャレンジを強くおススメ致します!

なにより・・・

サイドが決まると無条件にカッコいい!(←ココ最重要!

まずは、サイドターンってどんなの?
と言う方にご説明をします。

■01 先ずは目標(パイロン)に向かってクルマを寄せたら・・・




■02 目標に向かってステアを切り込み廻る姿勢を作ります。




■03 グイッとステアリングを切り込み、廻り始めたらサイドを引いてリアをスライドさせます。




■04 回転し初めたら少しだけドリフトで出口に向けて車体をコントロールします。




■05 出来るだけトラクションが抜けないように滑りを最小で立ち上がります。(空転させまくると前に進まなくなりますw)




■06 コレで完了です!




この写真のように、黄色いパイロンの側で「クルッ」と向きを変えるのがサイドターンです♪

ちなみに、自分のNDはブレーキもタイヤもノーマル状態でヘタクソな自分でも余裕でターン自体(自爆w)は出来ますので、ご安心下さい♪



では、練習方法です・・・



■日頃からサイドを使う
まずはサイドブレーキに慣れておく必要がありますので、日頃の信号待ち等の時間を活用してでサイドブレーキを引き上げましょう。
この時、常にボタンを押したまま引き上げる癖を付けておくと良いでしょう。
停車時も同様にボタンを押したまま引き上げて最後の1段だけ「ガチッ」と音を鳴らす位で練習してみて下さい。
(ガチガチ鳴らせながらサイドを引き上げる癖のある方は治しておきましょう♪)

無意識にサイドの操作が出来るように繰り返し反復練習あるのみです♪



■リアをロックさせる強さを覚える
最初は直線で良いと思います。5キロ~10キロ程度の低速でクラッチを切った状態でサイドを素早く「ガン!」と引き上げます。
その時に、リアが「キュッ!」と鳴くぐらいがロックする強さです。



■フロント荷重を覚える
サイドターンの失敗の多くはこのフロント荷重抜けによるミスだと思います。
普段停車する時等に「ブレーキを一定に踏んだ減速状態」を覚えておけば実戦でも使えるようになると思いますが、とにかくブレーキを踏んでいる状態(フロント荷重)でサイドを引くように致しましょう。
街中で実際に引く訳にはいかないので、タイミングを声に出して「サイド!」って言うだけでも良いかも知れません・・・

写真でご説明しますと・・・
写真■02の状態の時にサイドを引くと属に言う「エビターン」になりますw
※エビターンとは突っ込み過ぎて海老のように後ろ向きに滑って行く事ですw
写真■03の状態はまだフロント荷重がかすかに残っている状態ですが、この写真の時にはもうクラッチを繋いでいると思います。
写真■04では既に加速体制に入ってリア荷重になっているのが見えると思います。

つまり、フロント荷重のしっかり残った02と03の間でサイドを引く感じで良いと思います。



■サイドだけで廻るのを覚える(ココからは公道では無理!)
まずはいろいろやり過ぎるといけないので、サイドだけで廻る練習をします。
まず、目標に向かってフロント荷重を意識して、ブレーキオン・クラッチオフ・ステアリングを90度程度切った状態でサイドを引きます。
速度にもよりますが、リアがロックして45度~90度位クルマが向きをかえるぐらいの練習を左右均等にやります。
その時クラッチを切ったままですから自然とクルマが停止しますので、どういう風にどのぐらい滑ったか毎回自分で確認します。
ココをクラッチオンで無理矢理滑らせるのを覚えると「汚いサイドターン」になりがちですので、出来るだけ基礎練習としてはサイドだけのスライドを覚える事をおススメ致します♪



■パワーオンで廻るのを覚える
サイドでのきっかけ作りがバッチリになったらいよいよパワーオンです!
サイドで滑ってる間にクラッチを繋いでパワーオンでクルマを旋回させます。
この感覚を覚えるにはアクセルターンの練習等も効果的だと思いますが、実戦でやって行くのも良いかも知れません。



■まとめ

「右足」ブレーキ開始→→→→→→→→→→→B・オフ→A・オン→→→→→→
「左足」フットレスト→→→C・オフ→→→→→→→→→→C・オン→→→→→
「右手」ステア操作→→→切り込み増し→→→→→ステア戻し→→→ステア操作
「左手」ステア操作→→→サイド準備→→→サイド引く→→ステア操作→→→→
(Aはアクセル、Bはブレーキ、Cはクラッチです)

■11 この次点でしっかりフロント荷重が残っているのがわかると思います。




■12 写真■11と12の間位でサイドを引いていると思います。




■13 この写真ぐらいまでがサイドブレーキによる旋回でしょうか?荷重がニュートラルになっています。




■14 たぶんこの辺りでパワーオンですね・・・




■15 パワーで旋回していますが、ココでカウンターを当てたら負けになりますので、繊細なコントロールを心がけます。




■16 ちょっとトラクションがかかるのが遅いですが、トルセンLSDでも大丈夫!




■17 このあたりでリアに荷重が乗って、立ち上がり~次の目標に向かうモードですね





では、最後に恥さらし動画をどうぞ・・・><
(ぽいつかさん撮影)




最初の二つはボチボチですが、注目は44秒からのエビターンです!
完全に突っ込み過ぎで車両1台分もパイロンから剥がれていますorz
エビターン後の52秒付近のサイドもオラオラになっていてヤケクソモードですw
この二つは連続したセクションなので最初の失敗が連鎖している、お恥ずかしい例でございます・・・
(メンタル弱いのかな?)

ちゃんと成功してそうに見える最初の2つとも、ブレーキランプの点灯でフロント荷重をかけているのがわかると思います。
特に2個目は赤いパイロン手前で減速し過ぎて再加速後ブレーキ一瞬踏みでサイドを引いています・・・
(なんちゅうお笑い運転w)

本当はこれらをスムーズに無駄無くやるのが最上の道ですが、まだまだ修行が足りませんね~ww(自爆


でも、失敗したって関係ありません!(キリリ

とにかくサイドターンが出来るとクルマをコントロールしてる感じがめっちゃしますので、みなさん一緒に上達しましょう♪
Posted at 2016/01/22 11:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年01月21日 イイね!

上手くなりたいんや〜!その2

その1はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/37005207/

前回、ブレーキを踏む時に床にかかとを付けたまま踏むのは危険が危ないと書きましたが、若干修正致します♪( ˙-˙ )真顔

いかなる時も?という意味では無く、H&T練習を前提としたブレーキング時という事です・・・(汗

市街地での極浅い制動時には、床にかかとが接地していたほうが微妙なコントロールをやりやすい方も多いと思いますので、絶対にダ〜メ〜みたいなつもりは全然無いのでヨロシクお願い致します♪

そんなこんなで、ついでに街乗りブレーキ練習編も混ぜて書いてみたいと思います。


尚、ココで書いているやり方は自己流ですので、皆様におかれましては、あ・く・ま・で
「参考程度」に読んで頂けると幸いです♪

ではでは・・・
NDロードスターで運転上達への道!逝ってみよ〜


■1■出来るだけ安定した操作を意識する

初回同様、先ずはクラッチやブレーキ、アクセル、シフト、ステアなどの操作をぶれが少なくなるように「同じ所作」で操作出来るように意識します。



■2■入りを優しく・・・

ブレーキの練習初歩はブレーキの踏力コントロールだと思っていますが、先ずは極弱い「どこからブレーキがかかっているか」を把握する所から始めて見ましょう♪
この場合はかかとが接地している方がやりやすいですが、イメージとしてはかかとがカーペットに2〜3mm食い込むぐらいの優しい接地を心がけてみて下さい。
最初はやんわり、じんわりブレーキをかけて隣の尾根遺産がヘッドバンキングしないように減速Gを立ち上げます。

アクセルもいきなりオフにするのではなく「スッ」と余韻を残してオフに出来ると更にスムーズになると思います。



■3■中は一定で・・・

自分の車速と制動距離を測り、30キロから20mで減速とか、50キロから60mで減速とか目標を持って一定の踏力で減速出来るように練習します。

この時に中〜強めの減速時にはかかと支点にならない用に練習しましょう。
イメージ的には最初のジワッと(かかと支点)ぐいっと(テイクオフ寸前)ぎゅっと(つま先支点)おりゃぁあ(つま先支点)って感じでしょうか?

隣に乗っていて一番恐いのは・・・
初めマイルドで「え?止まれるの?」って思った頃に減速Gが強くなったりw
ポンピングに代表されるような途中で減速Gが抜ける事だったりします・・・



■4■最後はキレ悪く・・・

最後は再びジワッと踏力を抜いて「いつ停止したかわからない」感じで止まるのが理想です。
間違っても西部警察止めと言われるカックン停止とかスキール音付き停止はやめましょう!(あたりまえw



■5■ヒャッハー走行中でも・・・

上記の早い版を意識して、スムーズに減速出来ると、お隣のオリ○ント工業謹製の尾根遺産でもリアル尾根遺産でも笑顔間違い無しです♪
かかとのテイクオフがスムーズにこなせるようになればいよいよH&T練習です♪



この辺りからH&T関連になります。↓↓↓↓↓

■6■ブレーキを踏みながらアクセルを煽る練習の前に1

まずはエンジンをかけずにシミュレーションして下さい。
ブレーキにつま先側、かかとをアクセル側に女の娘気分で内股で乗せてみます。
そのまま、かかとを普通の状態(元に戻す)に持って来た時に、つま先がいい位置でブレーキを踏めているか確認して下さい。

次に再び、ブレーキをいい位置で踏んでかかとを捻ってアクセルに乗せます。
コレを何度か繰り返しながらブレーキがちゃんと踏めてアクセルも煽れる位置を脚に覚えさせます。
自分の場合はアクセルの下から1/3〜1/2ぐらいにかかとがあたっている模様・・・

よく直角に曲げられる軟体動物の方がいらっしゃいますが、自分はガチガチ系動物なのでそんなには曲げられませんw(45度ぐらい?)



■7■ブレーキを踏みながらアクセルを煽る練習の前に2

形に正解は無いと思いますので、安全にブレーキ操作ができる前提でいろんな踏み方を研究してみましょう。
よくあるのは、ロールトーと言われる、脚の裏を捻るやり方です。
言葉では上手く書けないので、気になる方はググって見て下さい♪
※自分の動作はH&TとRTの間の子みたいな感じです。



■8■ いよいよ実走!の前に

ブレーキの練習は危険が危ないので、可能なら公道ではない方がいいと思いますが、もしも公道で練習されたい場合には「後続車」がいない事を確認して下さい。
また、停止線を目標とした練習も危険が危ないので、オススメ致しません。

仮にエンブレがめっさ効く状況だったりすると追突の危険がありますし、停止線目標でオーバーランしても同様に危ないので、各自自己判断で安全をめっちゃ確認してから徐々に練習するように致しましょう。

停止しない減速H&Tの場合も同様に全ての安全に配慮致しましょう♪



■9■ とりあえず、クルマを動かさずにエンジンをかけます

サイドを引いて、ニュートラルのままエンジンをかけてアクセルを2,000回転ぐらいまで踏み込んで、ブレーキを踏むと同時にH&Tをやってみましょう。

2,000回転キープのアクセルから一旦足を離した時に回転が落ちますが、たぶん最初は2,000回転以下でアクセルを蹴る感じになると思います。
この時に最初は2,500回転ぐらいにタコメーターが跳ね上がる程度に練習してみましょう。
慣れると殆ど回転落ちせずに3,000回転ぐらいまで蹴る事になると思います。
コレが出来たら、目標を3,500回転や4,500回転に設定して蹴り込み量の調整ができるように練習します。

この時のコツはブレーキを軸にかかとを蹴り出すのではなくて、足首を捻る感じでブレーキを踏む強さが変わらないように練習して下さい。
(動きとしてはつま先が回転中心なのですが、力が変わらないという説明が難しいw)

※一つの練習方法は一定減速中にかかとを浮かせてH&Tするフリ(実際には蹴らない)の練習です。その時にクルマがギッコンバッタンしないように技を磨いて下さい♪



■10■ いよいよ・・・

次は実走での練習です。
自分の場合はH&Tをやるのは3→2→1ぐらいです。
もしも6速で走っていたら、ブリッピングで6→5→4→3とおとしてから、ブレーキング開始3→2(H&T)クラッチ切って停止2→Nって感じです。
ジムカーナなんかでは2→1を多用しますが、まずは3→2を覚えると良いと思います。

とりあえず、3速をベースに考えます。(3速60キロをベースに考えます)
ブレーキを開始して3速2,000回転(40キロぐらい?)まで減速したらH&Tで1,000回転弱蹴り上げます。
この時の操作は・・・

「右足」ブレーキ開始→→→→→→→→→→→→→次の動作→→→→→→
「左足」フットレスト→→C・オフ→→A・蹴る→→C・オン→→次の動作
「左手」ステアリング→→→→3速ギア抜き→2速シフト→→次の動作→→
(Cはクラッチ、Aはアクセルです)

って感じでブレーキが一定の強さを継続するように意識します。
上手な方はシフトダウンによるエンブレ分のブレーキを弱めて極めてスムーズに減速致します。


本当は・・・

3速5,000回転ぐらいから減速して4,000回転H&Tで2,000回転ほど蹴り上げて練習したい所ですが、何処でやるねん!って怒られそうなのでソコは自主規制致します♪(白目



■11■ 実戦&実践編

H&Tが出来るようになったら次の実戦&実践編練習です。

実戦の方はフィーリングは無視して減速第一!立ち上がり第二なので、別に出来なくてもよいようですが、ジムカーナを目指す方はABS作動ブレーキ+H&Tの練習や禁断の2→1も必要になりますので、安全な非公道でしっかり練習しましょう♪
コチラは基本的に2〜3速5,000回転からの〜ぐらいの練習が効果的ではないでしょうか?


このブログのメインである実践のほうは、フィール第一!なので、とにかくスムーズに安全に操作が出来るように練習あるのみです。
公道の常識的減速内でのH&Tはある意味曲芸風味(魅せ技)なので、リズム良く気もち良いフィールの探求に燃えて下さい♪



何度も書きましたがやり方は10人10色!
実践のポイントは素早く・スムーズに・美しくです!
可能なら横に尾根遺産を乗せてみんなで一緒に頑張りましょう♪(ぇ?


いやぁ、言葉にすると超絶難しいこの企画・・・
もう、帰りたい・・・(涙



次回は「サイドターン」とかも書いてみたいかも?

とりあえず、一旦コレにて終了です♪
ご拝読、ありがとうございました!

Posted at 2016/01/21 10:17:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記
2016年01月18日 イイね!

嗚呼ジムカーナ!!

先日、2度目のジムカーナ練習会に参加して来ました♪
(今回はポロリ無しですw)

場所は前回と同じエコパ練習場ですが、前回の前泊によるグダグダを回避すべく日帰りでの参戦!
トッシーさんと一緒に明け方の浜名湖SAで休憩!



朝焼けがとても綺麗でした♪

会場の前で下道で来たちょびさんと集合!



闘いを待つ一時です♪

この日も、ぽいつかさんにアドバイスを頂きながら中部軍団の戦闘力向上に励みました!



ぽいつかさん号はシャリシャリ音のするゴイスーなパッドを付けて参戦!サイドターンもバッチリ決まっていました!
この日はぽいつかさん、トッシーさん、ちょびさん、いもさん、自分の5台のNDが走りました!

さてさて、自分は前回の完走2回という驚愕の事態を避けるため、今回は入念な準備を致しました♪

■準備その1 知能に併せた車高にすべし!
取り敢えず、車高を落としたらなんかスッキリした気がします♪

■準備その2 お酒はほどほどに!
前日の酒量を控えたら頭脳が明晰になった気がします!

■準備その3 事前にコース図を覚える!
コレは効果テキメンです!是非お試しアレ!

■準備その4 慣熟歩行を2度する!&小走りでのコース習熟
コレが一番効き目があった気がします♪
特に小走り慣熟は体も暖まって良いと思います♪

■実践その1 最初から張り切りすぎない!
コレは重要!クルマを暖気するつもりで80%ぐらいで走ると良さそうです♪



で、慎重に
慎重に望んだ第一回走行!!

途中までは慎重にコースを覚える感じで行けたのですが、サイドターンを決める所で「回り過ぎて自分を見失うw」事態発生!
規定のパイロンを通過出来ずにミスコース!



焦る自分・・・



こ、こんな筈じゃ・・・?



心の中で何度も叫びます!



「落ち着け!落ち着け!落ち着け!おち着け!落ちケツ!越智欠!おち附け!餅つけ!・・・」



そう、ミスがミスを呼ぶと今日も全てがパーになってしまいます!



第二回は最初のミス部分を避ける事に集中してなんとか規定のコースで後半まで走れた物の、最後の最後で「午後のコース」を走行してしまいましたww(自爆w


もうね・・・



マジでタヒりそうです・・・



自分の頭の悪さに猛烈な自己嫌悪・・・



心の中で生じる「もう、帰りたい」マインド爆発寸前です・・・><

でも、今回は前回みたいに何やってもコースがわからんw状態ではなく、ちゃんとミスが理解出来ているのを心のよりどころに再度チャレンジを!


そうしたら・・・



Yes!
完走出来ました!



もう、完走出来ただけで嬉しさMAXの自分!

そう!Kenさんは出来る子だったのです♪

この日はこの後、奇跡的にミスコース無しで12本連続成功!

言わせて下さい・・・







「マジで天才かも♡」








さて、肝心の走りの方は・・・

まぁ、そこは適当に・・・w


午前中は51”54(ノーマル)がベストラップでした!
ぽいつかさんが49”05(Zll☆)ちょびさんが47”87(Zll☆)トッシーさんが54”34(ノーマル)いもさんが51”32(ノーマル)でした!

午後は更にテクニカルになったので53”03(ノーマル)でした!
ぽいつかさんが51”70(Zll☆)ちょびさんが51”23(Zll☆)トッシーさんが56”51(ノーマル)いもさんが54”68(ノーマル)でした!



ではでは、皆さんの走りを見た感想を!

■ぽいつかさん



経験者らしく上手ですが、「コースのライン取りの乱れがもったいない」by前島さん(←上手い人
と言う事でしたが、素人目にはとっても上手です♪
今回はサイドも決まってカッコ良かったです!
例のブツに付いては改めてブログで・・・♪



ちょびさん



もう、別の星の人なのでアレですね・・・
驚愕すべきはサイドターン無しでこのタイムだって事・・・
午後のテクニカルだとやはりサイドが引けた方が良いのですが、それでも堂々の1位です!
(ぽいつかさんの苦悩の顔をご想像下さいw)



トッシーさん



前回と比べて格段に上手くなっています!(まぁ、前回は殆どミスコースでしたからw)
豪快なスピンも経験して午後はグッとタイムが上がっています!
もう少し荷重に関する勉強をすると一気にタイムアップすると思います♪



いもさん



ある意味今回の一番星!とも言うべきポロリはこの人でしょう♪
実はNDのDSC解除の方法で誤解があって「DSC解除ボタン長押しでABS以外の制御が全部解除される!?」という噂があったのですが、実はこのボタンを長押しすると「DSCの解除が絶対出来ない仕様」にステップアップするという、真逆の効果があるんです♪

それを知らないいもさんは、午後の中盤までひたすらDSCオンで「サイドターン」に挑戦し続けておりました・・・ち~ん
(※自分もこの日何度もDSCオンで走っていましたww)

マツダさんにお願い!
トグルスイッチで機械的にDSCオフにさせて下さい(哀願



さて、この日もギャラリーの方がいらっしゃいました♪(感謝

前回一緒に走ったたかさん!うえさん夫妻!そして初観戦のまぅまぅさん!
御三方にはKen号の隣で遊覧走行に参加して頂きました♪
この日はミスコースが少なかったので調子に乗って「回り過ぎ走行w」で楽しんで頂きました♪

当日は気温が低く1度?とかだったのですが、風が無くて非常に過ごしやすい天気でしたのでとっても楽しめました♪
(ギャラリーだと寒かったかも知れませんが・・・)



そんな楽しいジムカーナですが・・・

南斗!次回が最終回らしいです!!!!

せっかく関東vs中部での闘いを夢見ていたのに・・・><

みなさんマナーも良くてとても健全な練習会だっただけに非常に残念です・・・(涙
(詳しくはぽいつかさんブログで・・・)



次回は2月13日(土曜日)らしいですが、自分はもうエントリーしました♪
そこで、この最後の練習会を楽しむべく2/13はお泊まりをセットしてとことん楽しむ事に決定!

走行エントリーは速攻で満杯になる可能性がありますので、走行してみたいな~という方はイマスグぽいつかさんにメッセージを!(本当ですよ!)

また、応援に逝きたい方!お泊まりでドンチャンしたい方は、幹事のトッシーさんか、うえさんにメッセージをお願いします!(得意の丸投げですw


詳細は完全未定ですが、とにかくエコパで大量のNDが走る最後?の機会になるかも知れませんので奮ってご参加下さい♪


簡易スケジュール(未定)

2/13早朝エコパ集合~走行会
2/13夕方エコパ発~温泉
2/13夜・・・たぶんバンガロー的なモノを借りてドンチャン騒ぎw
2/14朝は無理なので昼頃出発(どこかで昼食オフ会?)
2/14夕方頃解散?

ではでは!悩んでいる方も勇気を持ってエントリーしちゃいましょう♪(タノシイヨ!)

Posted at 2016/01/18 18:25:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | NDスポーツ | 日記

プロフィール

「@おむすび!えふで~ とてもイイね!は押せませんが・・・ドラシャへし折るおむすびさんが怖いww」
何シテル?   07/29 08:00
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17 181920 21 2223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation