• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2009年5月9日

【軽量化】続:チャイルドシートフック除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、後部座席の上部後方のチャイルドシートフックを軽量化のために除去したのだが、華子さんから

「あのフックは上部以外に下部部分にも存在したと思いますよ」

とアドバイスを頂いた(ありがとうございます)。

なるほど、そういえば後部座席シートの下部には、チャイルドシートフックのマークがあるよな。
2
後部座席の座面を外した(ウチのB4はこういうとき、チャイルドシートの撤去・復旧が必要なので、非常に面倒臭い。イマドキのチャイルドシートはもっと手軽に着脱できるらしいけど)。

リアシート背もたれを持ち上げると、フック発見。
早速撤去。
3
外側(ドア寄り)のフックは、シートのフレームと一体となっているので、撤去できず。
4
外したフック。
2つで、計250[g]。

先日外した、上部のチャイルドシートフックを合計すると450[g]。約0.5[kg]の軽量化。これはデカいゾ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

20240615レガシィのエンジンオイル交換

難易度:

キャリパーオーバーホール、再塗装

難易度: ★★

PIVOT ENGINE STARTER SWITCH の移設

難易度: ★★

HKS to zero-sports

難易度:

LEGACY B4 ブレーキパッド残量確認左右入れ換え@124824km

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation