【カート】舞洲インフィニティーサーキット 2013.07.26 GPSログ分析
投稿日 : 2013年07月28日
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黄色: 1本目、スタッフさんに先導して頂いてのベストタイム 34.90のログ
紺色: 3本目。一人で走って好タイムが出なかった中でも一番マシだったタイム35.53のログ
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1コーナーのブレーキング~進入比較。
ほぼ一致。
カーソル位置がボトムスピード。(このあたりで良いのか、もちょい手前であるべきか・・・?)
LAP+Viewの舞洲のコース図はイマイチ精度が良くないので、オーバーランしているように見えるが、実際にはクリップにつけている(※動画参照)
3
1コーナーのツッコミは同等なのだが、立上りが異なる。
黄色(34.90)はスムーズに加速Gを発生させているが、紺色(35.53)は加速Gがギザギザ。
アクセルワークなのか、リアがグリップしきれなかったのか・・・?
4
2コーナー比較。
1本目となるべく同じラインをトレースしていたつもりだったが、3本目=紺色は2コーナーのターンインが早い。
2コーナー、コース外から速い人たちのアプローチを眺めてると、すごく手前でターンインしているように見えるんよね。。
紺色(35.53)は早めのターンインでノーズの向きを変えるのに一瞬アクセルオフしているのがG(X)グラフから読み取れる(カーソル位置手前の谷)。
黄色(34.90)はアクセルオフせずにイケてる。
ニュータイヤも1本目→3本目の間に劣化したり?あるいは湿度?
タイヤコンディションの問題なのか、単に自分の走り方なのか(←露骨にライン違うので、自分の問題だろう)。
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2コーナーの旋回~立上りは黄色(34.90)も紺色(35.53)もアクセルベタ踏み。
ベタ踏み状態で、このコーナーのアールと、マシンパワーが釣り合うのか、結果として車速グラフを見ると「欧州式」「バランススロットル」のように車速一定となっている(特に黄色)。
速い人たちを観察していると、ターンインでアクセルを一瞬抜く人もいれば、とりあえず全開でターンインして、タイヤと相談しながらクリップ付近で一瞬抜いている人もいる。
・・・というか、同じ方でもコンディションに合わせてアクセル戻すポイントを換えているのだろうか?
やっぱり紺色(35.53)は加減速Gが不安定だが何だろう?
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3コーナー~4コーナー攻略。
黄色(34.90)はアクセルオフせずに横Gだけで車速を殺して3コーナーに飛び込んでいる。
紺色(35.53)は3コーナー進入に際し、アクセルオフしている。
3コーナー~4コーナー区間の車速が黄色の方が速い分、黄色は4コーナーのターンインでガツンとブレーキングしている。
7
4コーナーの立上りも黄色(34.90)の方があからさまに速くノーズを脱出方向に向けることができている。
荷重移動がうまくいったんだろう。
8
以前とにかく苦手だった7コーナー。
黄色(34.90)も紺色(35.53)ともに6コーナーでアクセルオフしてノーズの向きを変えているが、紺色(35.53)では7コーナーのクリップ位置でも減速Gが発生している。
アクセル抜いたとも考えにくいので、縁石蹴りすぎたのか?
・・・続く。
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